食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

【京都ホワイトホテル宿泊記】幽霊がいるという噂は本当?実際に泊まってきた体験談!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 
先日、急遽京都に宿泊することになり、当日に安い宿を探して、京都ホワイトホテルというところに宿泊してきました。 

宿泊後にブログを書こうと、京都ホワイトホテルのことを改めて調べていると、検索サジェストに「京都ホワイトホテル 幽霊」の文字が・・。

ここ、幽霊でるの?と泊まってから気付きました。

この記事に辿り着いた方の中には、京都ホワイトホテルに泊まろうと思ったけど、幽霊の噂が心配で迷っている、という人もいるのではないでしょうか?

実際私も宿泊後に気になって調べてみました。
が、「京都ホワイトホテル 幽霊」という検索サジェストは出る割に、検索してみてもはっきりとした答えが書いてあるサイトは特に出てきません。
(なぜ検索サジェストに出てくるのか・・)

ということで、この記事では、実際に泊まった私が、しかも泊まった後に幽霊のことを知った、先入観一切なしの幽霊の有無をレポートしたいと思います!

※ちなみに私、霊感とか一切ないタイプの人間です。

先に結論から!幽霊は見なかったけれどそれっぽい雰囲気はあった

まず結論から言いますと、幽霊らしきものは見ませんでした。
まぁ、人生で一度も幽霊を見たことも感じたこともない私なのですが・・・。

今回泊まった後に、京都ホワイトホテルに、幽霊が出る噂があることを知り、とても驚きました。

ですが、「幽霊が出るところ」。
そう言われて思い返してみると、それっぽい体験や箇所はあったような?
と、言われてみれば・・みたいな部分はありました。

その上で、それでは京都ホワイトホテルの宿泊レポをどうぞ!

京都ホワイトホテルの概要

住所 京都府京都市下京区東塩小路町556
電話番号 075-351-5511
駐車場 有(3台)

※駐車場利用の場合、事前に空き確認の必要があり。

ほとんどのお部屋が和室の、古いホテルです。
検索サジェストに「幽霊」と出てくる他に、「生活保護」や「ホームレス」なんかも出てきます。
なんのことだろう?と調べてみたところ、こちらもはっきり答えが書いてある記事等はなく・・。

ただ「京都市ホームレス緊急一時宿泊事業」という、京都市がやっているものがあって。
京都市が契約する旅館と提携して、ホームレスの方に一時的に泊まってもらうといった内容みたいなんですが、もしかしたらこれの提携ホテルなのかな?という予想。

あくまで予想なので分かりませんが・・・。
検索サジェストに出てくるのでそうなのかもしれません。

ホームレスの方が勝手にたむろしているとか、そういった記事は出てこなかったですし、可能性はあるかと。

ちなみに私たちが泊まった時は特に他の宿泊客と会いませんでした。(夫のみ大浴場で1人一緒になった人がいたそう)

アクセス情報

  • 京都駅、烏丸改札口から徒歩約3分。

申し分なしの好立地。
京都観光をする際の拠点として、めちゃくちゃいいです。
特に迷わず行けました。

格安で泊まりたいけど、立地の良さだけは譲れない・・という人にはとてもおすすめです。

▶▶京都ホワイトホテル楽天トラベルでチェック!

今回の宿泊情報

宿泊日 土曜から1泊
人数 2人
料金 約6,000円
プラン 素泊まりプラン

料金がいくらだったか分からなくなってしまったのですが、およそこれくらいでした。
素泊まりとは言え、2人で泊まれば1人あたり3,000円と超格安です。しかも土曜日でこの価格。 あの好立地でこの安さはなかなかです。

京都ホワイトホテル宿泊レビュー

それではここから本題、どんなお部屋だったのか等、宿泊レポです!

外観はTHE格安ホテルといった感じ

外観については、近くまで行くと看板が見えるのですが、「ホワイト」しか映っていません。

京都ホワイトホテル看板
看板。文字消えちゃってる~
「ホテル」の部分はあれかな、薄くなっちゃったのかな・・

そして大通りに面しておらず、少し奥まったところにあるため、確かにそれっぽい雰囲気があります。
でも安い宿なんだから、ある程度劣化している外観は仕方ないかと。

いざ京都ホワイトホテルの中へ!ちょっと薄暗い?

少し心配しながらホテルの中へ入っていくと、フロントでは感じのいいお兄さんが受付をしてくれました。
小さめのホテルですがちゃんとエレベーターもあります。

ただ、フロントは全体的にちょっと暗い感じです。
雰囲気がというより照明が。
残念ながらお洒落系の間接照明で落ち着くぅ~的な暗さではなく、シンプルに「なんかちょっと電気暗いね」って感じ。

そしてフロントの奥の方に、机や椅子が乱雑に置かれているスペースがありました。
倉庫?物置?みたいな感じで使ってるスペースなのかなぁ。

外観からフロントまで、暗い感じ、古い感じが否めないので、そういうのが「幽霊」の噂につながってしまうのかなぁ・・と、後になって思いました。 

かと言って格安ホテルにたまにある、信じられないくらい汚い。とか臭い。とか。虫沸いてるとか。そんなのは一切なかったです。

京都ホワイトホテルのお部屋!広くて落ち着く!

部屋開けてみたら、こんな感じ。

京都ホワイトホテル お部屋
畳のお部屋です
この頃、格安のビジホによく泊まっていた私。
それに比べると和室はやっぱり広くて良い!
2人余裕で寝っ転がり、だらだらできる広さ。

そして写真では伝わりにくいかもしれませんが、普通に綺麗なんです。
友達の実家にお泊りに行って、雑魚寝をしたときの感覚を思い出させるようなお部屋。
なんかめっちゃ落ち着きます。

幽霊の噂を聞く前の私たちだったので、料金の割に広いし快適~!!と大喜び。  

京都ホワイトホテル 部屋
部屋の設備も悪くない

お部屋にあったのは

  • テレビ
  • 冷蔵庫
  • 空気清浄機
  • ポット
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • ドライヤー
  • 歯ブラシ
  • 浴衣

こんな感じでしょうか。
普通のビジホくらいのアメニティは一通りありました。

外観やロビーの感じだとこのホテル大丈夫か・・・?
と、思いましたが、お部屋は明るくて清潔感もあり、特に問題なし。
それどころか、ものっすごい落ち着く快適空間。

そして、お部屋で幽霊を感じるようなことは全くありませんでした。
よくあるテレビが勝手に点くとか、電気が勝手に点くとか。
そういうのは全くなかったです。

京都ホワイトホテルのお風呂

お部屋にシャワーが付いていますが、かなり狭かったので大浴場へ。 この値段で大浴場あるってすごくない?!
と思いましたが正直お風呂は結構きつかった。

まず洗い場が3つくらい。
大浴場とは言いますが、それほど広くはありません。

また、大浴場の脱衣所のドアのところに張り紙?的なものがありました。
そこには「入浴中は鍵をかけてください/この紙をひっくり返して”入浴中”の表記にしといてください」的なことが書いてました。

私が行ったときは他に誰も居なかったので「入浴中」の表記にして鍵をして1人で入ったのですが、大浴場とは言え一人orグループ用?なのかな?
ちょっとシステムがよく分からなかった。
そして、私一人で大浴場使ってると思うと、他の人来たら申し訳ないな、の気持ちでなんか終始落ち着かなかった。
(ちなみにこのお宿は彼と行きました。彼に聞くと、男湯のほうは他に先客がいたようですが、張り紙はなく普通に入れたそうです。)

浴槽はお湯をためただけで、お湯の循環はなさそう。
潔癖ぎみの人にはきついかもしれません。
あとなんかぬるい。
そしてシャワーの水圧が弱かった。

というわけでお風呂は正直いまいちでした。
でも、この値段で足を伸ばせるお風呂があるのは魅力的だと思います。

まあ、お部屋にシャワーもありますし。
大浴場が無理そうならそっち使えばよいかと!

幽霊が出る?ホテルと聞いて、思い返してみると。

全体的に薄暗い部分、ボロい部分もあったけど、安い宿だからこれくらいは仕方ないだろうという感じ。

これで幽霊が出ると言われたら、全国の安宿の多くが幽霊ホテルになっちゃうよ。

と思いました。

ただ、今思い返してみると、チェックインのあと、部屋に向かうときのこと。
幽霊が出るホテル?と知ってて泊まってたらちょっと怖かったかものエピソードです。

私「あのお兄さん(フロントの人)、両手の数珠の量すごかったよな。顔も青白かったしな。疲れてんのかな」
彼「俺もあの数珠の量すごいなって思ってた」

フロントのお兄さん、両手合わして10個くらい、数珠みたいなブレスレットを付けてました。

そんな風に話しながら部屋へ向かっていると、フロントのお兄さんが後ろから「すみません!渡す鍵間違えましたー!」と、私たちを追いかけて来ました。

そして、正しい鍵を受け取って、お部屋へ。

彼「お兄さんに数珠の話聞こえたかな。てか、追いかけて来てたの、全く足音せんかったな」
私「ほんまや。忍者や。」

京都ホワイトホテルのまとめ

いわゆる変な音が鳴ったり、ドアが開かない、電気がつかないといった、分かりやすい心霊現象みたいなものはありませんでした。

そして普通のホテルとしては、この安いお値段で、広いお部屋、足を伸ばせる大浴場付き(大浴場は綺麗とは言い難いけど)。
さらに京都駅からアクセス抜群ということで、コストパフォーマンスばっちりのホテルです。

私は幽霊の噂を聞いたあとでも、全然もう1回泊まれるなぁと思いました。
(普段から私は、幽霊とか大丈夫っていうのもあるのですが)

本当にコスパは抜群のホテルなので、一度自分で泊まってみて確認してみる価値ありだと思います!

その他、関西のコスパ良しホテルの宿泊記はこちらから★