元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による旅ブログ。旅行に行く人の参考になれば嬉しいです。

京都観光 霊鑑寺 春の特別公開に行ってきた!開催期間や詳細など

 

f:id:chokotimtam:20190524230710j:plain

こんにちは、りょうです。

先日京都観光で霊鑑寺というところに行ってきました。

 

京都では色々とお寺の観光地などがありますが、

霊鑑寺は聞いたことがないところでした。

なので、あまり期待せずに行ったのですが、人もそう多くなくよかったです!

 

 

霊鑑寺とは??

 

椿の寺として有名なお寺のようです。所在地はこちら。

 

口コミ評価もよいですね。★4.4もあります。

なんでこんなに聞いたことないんだ?と思ったところ、

4月の上旬の椿の咲くころと、11月中下旬の紅葉の頃のみ公開されているようで

それ以外の時期は入ることができないようです。

 

霊鑑時は尼門跡寺院だったので、皇族ゆかりの木が多いとのこと。

門跡寺院ってなんだ?と思ったのでググってみました。下記wikiさん。

門跡 - Wikipedia

 

wikiでも難しい言葉が並んでいるけど、皇族が住職を務めた寺院のことらしい。

尼って付くので女性ばっかりだったのかな。

こういうお寺行ったとき、説明文の意味がそもそも分からないので

誰か優しく解説してほしいなあ(ただの教養不足です)

 

今年(2019年)の公開時期は?

 

今年は2019年3月23日~2019年4月7日の間で、

拝観時間は10:00-16:30。受付終了は16時です。

拝観料は大人600円、子供300円です。

 

霊鑑寺へのアクセス

京都駅からは市バスの5番系統「真如堂前」下車後 徒歩約7分

もしくは

市バス100系統の「宮ノ前町」下車後 徒歩約5分です。

 

霊鑑時までは少し坂道なのであまり歩きずらい靴はしんどいかもしれません。

電車での最寄りはないので必ずバスを使っていただく必要があるかと思います。

 

 

中はどんな感じ?

 

霊鑑寺はこじんまーりとしたお寺です。

椿やお花に興味がない人だと10分もあれば見終わってしまう広さです。

 

ただ、何度も書いた通り椿が本当にきれい。

大きなカメラを持ってきている人もたくさん見かけまし正直、少し地味なお寺ですが、

インスタ女子なども楽しめるような綺麗なお花がいっぱいでした。

椿もたくさんの種類があり、ピンク色からワインレッドまで、大きさも様々で

比べて見てみるだけでも楽しいです。

 

また、落ちた椿がピンクや赤の絨毯のようになっていて、

上も下もとってもきれいでした!

 

また、京都の有名なお寺や観光地と比べると

霊鑑寺はずいぶん人が少なく(行ったのは平日でしたが、、)

スムーズに周りやすかったですし、写真もまったり撮ることができました。

 

周辺観光は?

 

歩いてすぐ近くに哲学の道があります。

ここをゆっくりお散歩をしてみたり、カフェも少しあるので、まったりしてみてはいかがでしょうか??

 

 

最後に、、繰り返しますが、今年2019年の霊鑑寺の公開期間は4月7日までです!

春の特別公開を見たい方は急いでくださいっ!!