新婚女子の旅日記

旅日記(主にホテルメイン) 世界中の格安〜高級リゾートまで色々泊まってみたい!観光地も国内外色々行きたい!そして新婚生活の色々を綴ります♪

片頭痛で吐き気もひどい。ついに病院に行ってきた話

 

f:id:chokotimtam:20190405165052j:plain

こんにちは、りょうです。

 

突然ですが、私は片頭痛持ちです。

はっきりいつ頃からはじまったかまでは覚えていませんが、大学生の頃くらいからだったと思います。

 

当時は耐えられる痛みだったこと、また一晩寝ると翌朝にはすっきり治っていたのですが、社会人になってからひどくなっていました。

吐き気を伴うし、薬は効かないし、翌日もまだ痛いです。

 

いつか病院行かなきゃなーとは思っていたのですが、行くタイミングがつかめず放置。

ただ、今日ついに行ってきたので、経緯とかを書いていこうと思います!

 

片頭痛とは

f:id:chokotimtam:20190405165945p:plain

 片頭痛の症状とは具体的に下記です。

片頭痛の典型例では、頭の片側に脈打つような拍動性の頭痛が現れ、4~72時間持続します。痛みは中等度以上で、歩いたり、階段の上り下りなどの日常的な動作によって増悪し、吐き気を催したり、光や音に過敏になるなどの症状が伴います。

オムロンhpより

 

特に20代-40代の女性に多いみたいですね。

頭痛は他にも緊張型頭痛や群発性頭痛などがあるみたいですが、今回は片頭痛に限ってのお話なので省略します。

 

今や症状の軽度は異なれども、4人に1人は片頭痛持ちだそうです。ひゃー。

こんなに頭痛持ちの人が多い世界なのに、日本の頭痛持ちへの態度厳しくない?と思う日々でした。

 

まぁ、片頭痛持ってない人はもちろん分からないですよね。

しかも外から見えないから仮病かどうかの判断も付きにくいですしね。

 

健康な人がうらやましい(涙)

私の症状

 

  • 頭左側の痛み
  • 吐き気
  • たまに閃輝暗点
  • 鼻の頭らへんも痛い(気がする)

この4つあたりでしょうか。1つずつ見ていくと、

頭左側の痛み

ズキズキと脈打つように痛みます。あぁつらい。

はしっこの頭痛いところ取り除いてほしいといつも思っています。

吐き気 

片頭痛発症後2-3時間経つとめちゃくちゃ頭が痛くなってくるのですが、これに伴って吐き気も始まります。

私は片頭痛が起きた日はご飯も全然食べられません。なんなら匂いで吐きそうになります。

たまに閃輝暗点 

閃輝暗点とは、頭痛が始まる前に起こる予兆の1つです。

太陽を見たあと、目がチカチカして、視界に黒い点々が映ることありませんか?

 

これが閃輝暗点で、唐突に訪れます。

で、2-30分したらおさまり、その後数十分後頭痛が始まります。

 

私は閃輝暗点があるのはそう頻繁ではないのですが、閃輝暗点が起こったときの頭痛はいつもより超痛い気がします。

人生ではじめて閃輝暗点が起こった時は急に目が見えなくなり死ぬと思いました(本当に)

 

確か大学の授業中でした。しかも海外留学中で海外の大学でした。

目見えへんとかまだ英語で言えないとき、しかも病院とかどこにあるか分からないとき。

 

終わった、、と思ったのを覚えています。(笑)

鼻の頭らへんも痛い(気がする)

これは気のせいかもしれませんが、鼻の頭あたり(めがねをかけたときに、めがねクッション?が当たるらへんの位置)がなんか痛いというか、重いというか、、なんか嫌な感じがあります。

 

そして逆にですが、めがねをかけたらここ最近は100%で片頭痛が起こります。

はじまったら最後、痛みが去るのを待つしかありません。

ちなみに市販薬は全く効きません。

 

強いていうなら冷えピタを貼ると、貼ってる間はちょっと症状が楽になりました。

片頭痛は冷やすとよいらしいです。温めると逆効果。

違う頭痛の場合は、温める方がいい場合もあるので、片頭痛の場合のみ冷やしてみてください。

 

ついに、病院に行く

f:id:chokotimtam:20190405173933j:plain

行こう行こうと思っていた病院。

でも前々からある症状だしきっかけがない

 

そんな私が今日ついに行ってきました。

行こうと思ったきっかけ

実は結婚を機に先日会社を退職、引っ越しをしました。

正確には今は有給消化中です。

 

1か月後くらいに入籍を予定しているので、入籍後に新しい仕事を探そうかなというところでした。

 

そしてこの有給中何をしようかと色々考えていたところ、

旦那(まだ彼氏)が、「りょう悪いところありすぎるから、この間に病院行きまくったら?」とのこと。

 

確かに私は片頭痛だけでなく、生理痛もひどいし、肩も痛いし、慢性下痢だし(汚くてすみません)、病院や整骨院、あと歯医者も長いこと行ってないので行きたいなーと。

 

そして病院を調べてみたところ、新居からチャリ5分のところに頭痛外来があるではありませんか。

市販薬が効かないので、病院でちゃんとした薬欲しいしなぁと思い、そんなこんなでついに行くことになりました。

診断内容

予約は不要と書いてあったので予約せず病院へ。

受付で片頭痛見てもらいたいんですが、、と伝えると、はじめての病院だったので、基本情報書くのと、頭痛用の診断シートをもらったので記載しました。

 

そして1時間半ほど待って(長)ついに診断。

 

私の書いた診断表を見て、典型的な片頭痛です。ときっぱり。

そして「片頭痛は病気です。あなたはこれからこの病気と生きていかないといけないです。他の人と同じ生活はできない、もしくはしないようにしないといけない」とはじめに言われました。

 

てっきり片頭痛ですねー、痛み止めのお薬出しときますねー。くらいであっさり終わると思っていました。

すごくしっかり診察してくれるお医者さんでした。

 

お医者さんいわく、まず根本的に治すもしくは改善するためには、頭痛持ちでない人と同じことはできないとのこと。

 

具体的には

  • 長時間のデスクワークだめ
  • 長時間のパソコン利用(30分以上)だめ
  • 長時間のスマホ利用(なんとたった5分)だめ
  • カフェイン取りすぎだめ
  • 適度な運動マスト
  • 不摂生絶対だめ

当たり前のことですが、片頭痛持ちでない人は上記をやったところで、あー肩凝ったなぁとか、疲れたなぁとかくらいで済むんです。

 

ただ、片頭痛持ちの人は、頭痛を起こしやすい遺伝子を持っているようで、上記のようなことが引き金で片頭痛が発生します。

 

私の問診票は、パソコン1日8-10時間(今は有給消化中ですが、会社員時代はデスクワークだったのでこう書きました)、スマホ1日1-2時間との記載。あとコーヒー大好き。

片頭痛持ちの体質の人がこんなことすると頭痛が起こるのは当たり前、、とのことでした。

 

確かに学生時代は片頭痛が起こる回数すごく少なかったんですよね。

課題でレポートを書くのでパソコンを使うこともありましたが、もちろん毎日ではないし。

なんならサークルも入ってたから運動もしてたし。

学生時と比べて生活の質が悪くなっているのは分かっていました。

 

そして先生からのお言葉。

 

  • どうしてもパソコンをするなら30分に1回休憩を
  • スマホも5分に1回は休憩を
  • カフェインもあまりとりすぎないで。どれだけ多くても1日3回まで。あと飲むならエスプレッソとか濃いのは避けるように。
  • 軽い運動でいいので毎日運動して。特にパソコンとかスマホ使ったあとは必ずストレッチとか凝ったとこ揉むとかして。
  • ちゃんと寝てね
  • 転職するならあなたは次はデスクワーク辞めた方がいい
  • 頭痛のお薬は、痛みを感じ始めたら1秒でも早く飲んでね
  • 頭痛が起こった日は、なぜ頭痛が起きたのか後から考察、メモをつけてください。低気圧が来た日?生理?急な温度変化の日?などなど。
  • お薬は1か月に10回以上は絶対飲んじゃだめ。できれば5回以内に収めるように。

 

まぁ健康的な生活しろってことです。

そして片頭痛には市販薬(バファリンとか)は効かないのでもう絶対飲まないでくださいと言われました。

 

そして片頭痛は病気です。と繰り返されました。

命に直結はしないので、絶対にデスクワーク辞めろとは言えませんが、治したい、症状を楽にしたいなら、健常者と同じ生活はもうできないと思ってくださいと。

 

薬は出せますが、まずは片頭痛の原因になるものをすべて取り除くことからはじめましょうと。

それでも片頭痛起こりやすい遺伝子持ってるので稀に片頭痛が起こります。そんなどうしようもないときのためのお薬ですと。

 

で、どの薬が合うか分からないのでお試しで4回分。

また、採血もされました。お薬を飲む前と飲んだ後の差を見るようです。

 

最後に今まで一度も脳検査を受けたことがないので、一度受けてくるようにと、総合病院の紹介状をもらいました。MR検査?ってやつです。カプセルみたいなやつに入れられるやつです。

 

小さい病院なのに待ち時間長いなぁと思ってましたが、30分くらいじっくり話を聞いてくれました。だからだったのね。

 

費用

診察費用は保険適用で2,870円。

で、お薬が4回分で1,260円

 

初診なのでちょっと高めです。

お薬4回で1,260円、てことは1粒300円くらい。

 

高いけど、効かない市販薬にお金を払っていたと思うと安く思いました。

 

頭痛で院に行くべきか?

f:id:chokotimtam:20190405183617j:plain

行くべきです。

もっかい言いましょう。行くべきです。

 

やっぱり一度診てもらうと安心感もありますし、効くであろうお薬ももらったので、ひとまずは安心です

 

また、私が行った病院は本当にしっかり話を聞いてくれたので大満足です。

今まで前に住んでいたところの近くの病院は大きな総合病院で、散々待たされた結果、様子見ましょう、薬出しときます(頭痛じゃないですが)で終わりがほとんどだったので、いろいろ診てくれてアドバイスももらえたのがよかったです。

 

あと片頭痛は病気です。と言ってもらえたのが、私にとってはなんか救われたというか、、「頭痛くらいで」ていう気持ちがなくなりました

「つらいと思っていいんだ」と肯定された気持ちになりました。

 

正直、長時間のパソコンをしないとか、ネットを見れば出てくる情報ではあります。

でも、直接お医者さんに言われると重みが増します。

あと、ネットで見るよりも病院でお医者さんに言われたほうが「スマホ長時間辞めよう」とモチベーション上がります(私だけ?)

 

ただブログは続けたいので、30分以上は絶対に連続してやらないというのを誓って、引き続き執筆しようと思います!

 

それにしても次のお仕事どうしようかな、、

旦那に合わせて土日休みの残業なさそうな仕事探そうと思ってて、事務かなーと思ってたんですが、、ダメですね。

 

土日休みで定時ピタ上がり出来ている皆さん、何の仕事されてますかー??

 

 

追記:

その後マクサルトを実際に使った記事も書きました。

よかったら合わせてお読みください!

 

www.travelryo.com

 

www.travelryo.com