元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

ジャニ勉の番協(番組協力)2019レポ 感想と服装やら本人確認のこと、まとめ。

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20190411183037j:plain

タイトルの通りですが関ジャニ∞のジャニ勉の番協が当たって、先日(2019年4月10日)に行ってきました。

まだ浮足立ってます。倍率は一体どれくらいなのでしょうか。。

一生分の運を使ってしまったような気がします。

 

今回は当日の収録の実際の流れなどを細かく書いていきたいと思います!

私も行く前は番協のレポを読み漁り、とっても助かりました。

また次回以降行かれる方のための参考になれば。

 

※また、これは2019年のレポです。

服装規定などは都度変わる場合がありますので、当たった方は必ず届いたメールの内容を確認、そこに書かれていることを最優先して守ってくださいね。

 

 

ジャニ勉番協の応募から当選まで 申し込み方法

この辺はレポというよりこれから行く人向けの部分です。

もう知ってるよって方はさーっと飛ばしてくださいな。

 

ジャニーズファンクラブ(関ジャニのファンクラブ)に入っていない人

ジャニ勉の番協に申し込むにはファンクラブに入っている必要があります。

なんとなくジャニ勉の番協に行ってみたいな~と思ったファンクラブに入っていないそこのあなた。

まずはファンクラブに加入しましょう。

また、ファンクラブに入っている友達に申し込んでもらおう!という手もききません。

同行者もファンクラブに入っている人のみ参加可能です。

お気を付けください。

 

ジャニーズファンクラブ(関ジャニのファンクラブ)に入っている人

定期的にメールでジャニ勉の番組協力募集のお知らせが届くので、届いたらサイトへアクセス→申し込みの流れです。

申し込みが完了すれば、数日後に当たった方のみ当選メールが届きます。

 

外れた人にはメールは届かないので注意。

 

私は今までもジャニ勉の番協を申し込んだことがありますが、毎回、当たればラッキーだなーという気持ちで、申し込んだことを忘れていました。

 

そしたらメール通知。

 

「4月10日(水)収録 関ジャニ∞出演「関....」

 

っいうタイトルのメールが!いつもファンクラブから届くメールとはタイトルが違うので、普段からメールを見ている人はまず気付く(見落とすことはない)と思います。

当選者にしかメールが来ない、そしてこのタイトル、確実にジャニ勉のこと。

ということは、と思って開くと

 

「4月10日(水)収録 関ジャニ∞出演「関ジャニ∞のジャニ勉」番組協力 当選のお知らせ」の文字が。

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/当たったーーーーー!!!!!!

 

メールがきていたのは18:05でした。 

 

そしてそこのメールには長々と当日の集合時間や諸注意、またURLから参加意思表示してくださいとの記載が。

 

参加意思表示4/8 10:00まで。メールが届いてから3日以内ですね。

私は2秒で参加意思表示しました。

メールに記載のURLにアクセスし、「参加する」のボタンを押すだけです。

 

早く申し込んだ方が当たりやすい?真偽のほどは

別の方のブログやツイッターを見ていると、番協の申し込みがはじまったらすぐ(早く)申し込んだ方が当たりやすい?みたいな噂をよく聞きます。

 

実際のところはジャニーズ事務所の運営しか分からないことでしょうが、私は応募メールが来て速攻申し込みをして当たりました。

 

ちなみに私の場合は、まず応募のメールがきたのが3/27。

ちょうど携帯を触っているところだったので、メールが届いて5分もしないうちに申し込みました。

そして4/5に当選メールが。当選メールが届くまで1週間ほどですね。

 

早く申し込んだ方が当たりやすいかは分かりませんが、私のように早く申し込んで当たった人もいるので、早いに越したことはないのかもしれません。

 

番協、当日の注意

そしてあっという間に当日です。前日無駄にパックとかしようと思ったけど忘れてました。

なんなら大雨で髪の毛湿気でボンバーでした。

 

番協の時間、実際の集合時間

私は15:00集合 18:15解散予定で、14:40頃になんでもアリーナに到着しました。

 

着くともう結構な数の方々が。

まだ列は出来ていませんでしたが、なんでもアリーナ付近に若い女の子がいっぱい、かつほとんどが1人の方。絶対ジャニ勉の人だな、という感じでした。

 

当選メールには、15:00時間厳守、早く来るのもダメ(どこに居ろと)と書いてありましたが、20-30分前程度なら問題なさそうです。

 

関西テレビにもお手洗いがあるので、駅でトイレに行かなくても到着後で大丈夫です。

 

14:40分頃に着いた私ですが、結構暇でした。

座るところがないですし、そのあとも立ちっぱなしの長い待ち時間があるので、個人的にはもっとぎりぎりまでどこかでのんびりしてた方が良かったなぁと思いました。

 

服装

服装について、当選メールに記載があったのは、

 

×短いパンツ・スカート

×露出が高い服(キャミソールなど)

×サンダル、ミュール、ヒールが2cm以上ある靴

〇かならず足が覆われている靴

 

上記の通り。

私はスキニー、上は白のタートルネックのニット、靴はコンバースのハイカットシューズという服装で行きました。 

 

これで入れなかったら誰が入れるねんスタイルです。全く問題しでした。

 

周りの人の服装を見ていると、結構バレエシューズみたいな靴を履いている人も。

私の少し前に並んでいた人は「今回だけですよ」と言われてたので、やっぱりスニーカーが安全ですね。

 

そして担当カラーの服装の人はほぼいません。自己主張少なめでした。

実は担当カラーを着て行こうか迷った私。普通の服装で行ってよかったなぁと思います。

 

持ち物

当選メールに載っていたのは下記の通りです。

 

(1)顔写真付き本人確認証明書

(2)会員証

(3)当選メール画面

(4)参加承諾書(未成年の方)

(5)収録前日に配信される<QRコード>画面

 

 

特に(1)はFCに登録している住所、生年月日が分かるものです。

 

私は免許証を持って行きましたが、最近引っ越したばかりの人なんかは、免許証の住所は古いのにFCの住所は新しいもの!とかならないように、必ずチェックしてからいきましょう。

 

あと会員証に名前書いておくのを忘れないようにしましょう。

その場で急いで書いている人を結構見ました。

 

 

本人確認書類

なお本人確認書類については、私は運転免許証を持って行きましたが、免許証がない方は他にも

 

 

  • マイナンバーカード(通知カードはだめ)
  • パスポート
  • 顔写真付き学生証 

 

 

などでもokとのことでした。

 

なんでもアリーナまでの行き方

JR天満駅から徒歩たったの1分です。

 

結構大きな建物なので、10秒くらい歩けば関テレが見えてきます。

あの短い距離を説明するのも難しい、、セブンイレブンが見えれば大丈夫です。

頑張ったら駅を出てすぐに見えます。

 

迷うほど難しい感じじゃないので頑張ってみてください(笑)

 

到着後、収録の流れ① スタジオに入るまで

そしていよいよ到着です。

 

流れは下記の通りです。

 

列に並ぶ

私は到着が14:40頃で、集合時間よりも20分早く着きましたが、既に係員のお姉さんが指示をし始めていました。

 

床に番号が書いてあるので、(といっても1番、10番、20番、、と10番単位くらいでしか書いていない)それを見て当選番号順に並んでくださいとのこと。

なので、来ているほかの人と何番ですか?と確認しあって列を作ります。

一人で行く人もご心配なく、私が行ったときは9割は1人で来てた人でした。

 

本人確認

15時ぴったりになると順番に本人確認が始まります。

この時に確認書類、当選メールでもらったバーコード等を見せます。

 

バーコードを見せたら、スタジオ内は携帯ダメなので、携帯の電源は切るように言われました。(バイブの音も結構響くのでマナーモードもだめ)

 

このときに一緒に服装もチェックされます。

一番前?の人が服装について何か言われていて一番後ろに行かされていました。。一番前だったのにもったいない。

 

ぱっと見たところだいぶ厚底の靴を履いていたので、それが原因だったのかなぁ。

みなさんとにかく服装には気を付けましょう。変に個性を出したりお洒落をするよりも、確実に入れる服装で行くことを心がけるべきだと思います。

 

バッジ受け取り

全員の本人確認が終わると、また前の人から順番に入館バッジ?みたいなのを受け取ります。これもまた一人ずつ、自分の当選番号を伝えて受け取ります。このバッジ受け取りですが地味に時間がかかる。

 

私はだいぶ前半で本人確認も終わり、携帯ももう切ってしまっていたので、ひたすら暇。

バッジ受け取りも全員okになったら最後に係員のお姉さんからの注意事項。

改めて携帯電源切ったかとか、スタジオ入ったら荷物は足元に置いてくださいとか。

 

携帯ももう見てなかったのではっきりとした時間は分からないけどこの時点で15時半くらいかなぁ。

 

14:40からずっと立ちっぱなしで、もたれるところもなく、歩き周ってたらまだいいものの、ずっと同じ場所で棒立ち。

すぐ貧血になる私には地味に結構つらかったです。

 

さらに並んていたところのすぐ近くに扉があって外に出られるようになっているんですが、出た場所が喫煙所になっていて、扉が開く度にたばこの匂いが。

立ちっぱなしでしんどいところにタバコの匂い。だいぶ体調不良になりました。笑

 

到着後、収録の流れ② スタジオ入り後

そんなこんな長い時間を耐え忍んでついにスタジオ入り!

いよいよ、いよいよエイトに会える!!

 

順番に座る

並んでいるときからうすうす感じていたのですが私の番号かなり若い。

もしかして、もしかして前の方?と思っていたら一番前きたーー!

そわそわそわそわ。セット近い。思っていたより近い。テンションダダ上がり。

 

係のお姉さんから注意事項

係員のお姉さんも一緒に中へ。最後にもう一度注意事項の説明。

それまで厳しい雰囲気のお姉さんだったのに、スタジオに入ったら急に雰囲気が変わって優しく。

 

 

一番前の人は足開かない、斜めに流すということで。1時間~1時間半ほど結構しんどい。

でもお姉さん、「エイトが見てますよ!かわいくつつましく!」とのこと。

 

「この距離だとエイトの皆さんからも、お客さんの顔、後ろまではっきり見えます。途中で顔死なないようにね!そして盛り上げてね!盛り上がれば収録時間延びることもあるからね!イケメンはちょっとでも長く見てたいでしょ?」と、笑顔のお姉さん。

 

それでは楽しんできてくださいとスタジオから出て行かれました。

 

ADさんからの注意事項や前説

そして今度はADさんが登場。ここで拍手やリアクションの練習。

他のレポを見ててもそうですが、このADさんが面白くて場をすごく和ませてくれます。

 

そしてセット横にあったカーテンがざわざわし始めたと思ったら。

関ジャニ∞さん入られまーす!」とのことでついに登場!!

 

いよいよエイト登場!!すぐ撮影へ

さあエイトが入ってくる!ってなった瞬間、ひらけていた私の前のスペースに、カメラがどどどどどーーと流れ込み

 

な、なにも見えない(涙)

 

そう、一番前は高さが全くないので前にカメラさんが来ると何も見えない。

本当に目の前にカメラさんが来るので(1歩歩いたら触れそうなレベルの距離)、まじで見えない。あれ、もしや一番前って意外とはずれ・・?

 

と思っていたのですが、エイトのみんなが席についたらカメラが横にはけていって、やっと見えました。

私の真正面にひなさまが・・・!うおおおお

座ったと思ったら、ADさんが「〇月〇日放送分です、ではお願いします!」の声で早々に収録スタート。あぁ、あくまで番協なんだなぁと思いました。(エイトが出てきた余韻にひたれず、速攻収録がはじまる感じが)

 

エイトのみんなが話している間はそこまでカメラさんも動かないので割と全員見えました。

ただ動きがあったりするとヨリのカメラが入ったりして結構見えません。

後ろの方の人はどうなんだろ、、見えてたのかな。

 

でもやっぱり見えている間は近い。とにかく近い。

夢のような時間で一瞬で終わりました。

 

最後、エイトがはける時にありがとうございましたーって言って出ていくのですが、私の目の前を通っていって、もう、近い、触れられそうなくらい近い!今まで数回アリーナの席当たったけど、そんなのをはるかに超える近さ。今までで一番近くでエイトを見た瞬間になりました。

 

到着後、収録の流れ③ 終了後

すぐに退出

エイトが退出すると私たちもすぐにスタジオ退出。

全員退出したら、絶対に放送内容はSNSとかに書かないでね、早くここから去ってね。去らなかったら出待ちとみなして声かけるからね。など軽く注意事項を言われます。

 

バッジ回収

注意事項の説明も終われば入る前にもらったバッジを回収。返した人から帰ります。

 

とにかく一瞬でした。開始早々というか開始前から体調不良気味だったのでどうしようかと思っていましたが、体感1分くらいでもう終わり?!て感じでした。

かっこよかったなあ、芸能人だなあ、、とまだふわふわしています。

 

ファンサ

エイトのみんなが現場に入ってきて、みんないつもの椅子に座っていくのですが、丸ちゃんと横ちゃんは客席の方まで来てくれました。

 

横「丸いったれ」

からの、丸ちゃんの一発ギャグが数発!

 

収録が終わってはけて行く際も、みんな「ありがとうございましたー」と客席の前をさらっと通るくらい。とてもあっさりしてる感じなのですが、この回は終わりの際も丸ちゃんと横ちゃんがかなり近くまで来てくれました。

 

とは言ってもやっぱり収録がメイン。

収録始まりの時も、終わりの時も、ファンサは1分もないくらいです。

それでも観客にも気を遣ってくれるメンバーがいるのは嬉しいですね。

 

ひなちゃん

誰が好きか一回も書いてなかったですが私の大好きなひなちゃん。

中学1年生からエイトを好きになって、こんなにひなちゃんに近づけたのは人生ではじめてです。

 

いやー男前。スーツの足元からちらっと見える足首ほっそ。超すらっとしてる。

そして場の仕切り。テレビで見るより仕切ってるなぁという感じ。仕事出来る男・・!

 

スタジオ入りも、出るときもすっごいさっぱりしてた。

終わったら「ありがとうございましたー」ってすぐ出て行った。

態度悪いとかでは全くないけど仕事モードとそうでないときはっきりしてるのかな。

 

よこちゃん

今回の収録、こっち(客席側)を見ることが何度かあったんですが、特によこちゃんが客席側ガン見。きゃあ見ないで(見てない)

 

本当陶器のような綺麗なお肌。

全国のスキンケア頑張ってる女子の努力なんなの?

もう40近いおっさんなのになんであんなお肌つやつやなの?

 

収録終わりはけるとき、よこちゃん丸ちゃんが私の超近くらへんまで来たんですが、もーほんと美しいこと、、王子様ですやん。

 

亮ちゃん

残念ながら私の席から全然見えない。

ひなちゃんと重なってて全然見えない。

そして収録時もほぼしゃべらなかったので全然見えない。涙

 

思ったより小柄だなーくらいの印象しか持てなかった。

 

大倉さん

かっこいい。もうシンプルにかっこいい。

イケメンパワーこわい。かっこよ。一番オーラを感じたかも。

 

やす

かわいいなー。たまにしゃべる感じかわいいなあ。

やすくんはテレビで見たまんまって感じやったなあ。

ほんとになんかテレビそのまま見てる感じでした。笑

 

丸ちゃん

ここ最近丸ちゃんに浮気しそうになっています。

今日も素敵だった・・・!スタジオ入りしたときもいきなり一発ギャグ。

帰るときも一発ギャグ。ファンサの神です。

笑顔が本当にまぶしかったなあ~

 

 

さいごに:番協に行った感想や注意事項まとめ

最高の一言に尽きる。そしてなんとしてもまた!行きたいです。

今回は番協に当たっただけでなく1番前という強運を使い果たしてしまったのですが、次は後ろの席から(それでも近いからね)全体を見てみたかったりもします。

 

あとは番協に行く前に色んなブログを読み漁っててよかった。

服装が厳しいとか、収録に入る前のお姉さんが怖いとか、心構えがあった方が穏やかな気持ちで収録に挑めます。笑

 

駅からなんでもアリーナまではなんだかんだ簡単だし、集合時間よりちょっと早く行っても大丈夫そうだし、そのあたりよりも、とにかく気を付けてほしいのが服装&本人確認書類!

本当に容赦なく後ろの列にされたり、帰らされたりするので、これだけは絶対に絶対に気をつけましょう。

 

以上、ジャニ勉番協参加レポでした!

 

放送が楽しみです~~~♡

 

→(追記)放送されたので書きますと、参加した番協は2019年5/29放送分のハリウッドザコショウさん、松本りんすさん、じゅんいちダビッドソンさんの回でした!