新婚女子の旅日記

旅日記(主にホテルメイン) 世界中の格安〜高級リゾートまで色々泊まってみたい!観光地も国内外色々行きたい!そして新婚生活の色々を綴ります♪

片頭痛のお薬 マクサルト を使ってみた!効果や副作用はいかほど??

 

f:id:chokotimtam:20190416084458j:plain

こんにちは、りょうです。

 

先日初の頭痛外来に行った記事のあと、ついにきました!頭痛が。

ちなみに以前の記事はこちら。

chokotimtam.hatenadiary.jp

 

今まで一切効かなかった市販薬。

病院でもらったマクサルトというお薬は効くのか。

 

ずばり、めちゃめちゃ効きます!!!最高!!

 

と、いうわけで今回は、もらったお薬のマクサルトについて

飲み方や副作用、効果などなど、レポしていきます。

これで片頭痛もちの方の何かのお役に立てれば、、幸いです。

(最近旅ブログよりも日常系が多くてすみません)

 

 

マクサルトとは?

片頭痛の特効薬の一種です。

病院で処方してもらえます。

 

マクサルト
約1時間で血中濃度が最高になるので速効性が期待できる。 水なしで飲める口腔内崩壊錠のマクサルトRPD錠もある。 

 ※ココカラファインのHPより

 

ちなみに片頭痛のお薬もいくつか種類があるようです。

お医者さんにとりあえずこれを飲んでみて、合わない場合や副作用がきついなどあれば変えてみましょうと言われていました。

 

お値段は?

私は保険が利いた上で4回分で1300円ほど。1錠300円ちょっとのお値段です。

市販薬と比べたらずいぶん高い値段ですが、たった300円で楽になるなら全然OKと思いました。

 

飲むタイミングは?

痛みを感じはじめたらすぐに飲むこと。

マクサルトのような片頭痛系のお薬は、痛いかも、と思ったらすぐ飲むのが大事だそうです。

 

但し予防的に飲むのはだめ。

また、閃輝暗点など予兆の際に飲むのもだめ。

あくまでも痛みがきたらすぐ飲むそうです。

 

逆に痛みが強くなりすぎてから飲んだ場合もあまり効かないようです。

なので必ず携帯するようにしておきましょう。

 

効果は?

私がはじめてマクサルトを使ったのは先週土曜日。

朝から鼻の付け根と目頭あたりに違和感というか痛みというか、、を感じました。

私は閃輝暗点はほぼありませんが、上記が私の片頭痛の予兆です。

 

昼過ぎ頃に痛みを感じはじめました。

まだ耐えられるレベルでしたがこのタイミングで飲みました。

 

すると、いつもなら痛みを感じ始めたら急激に痛みが悪化し、吐き気もはじまるのですが、現状維持。悪化しません。

 

お、これは・・!!いつものバファリンとかの市販薬よりも俄然効いている気がする・・!!

 

そしておおよそ1時間半くらいでしょうか。

綺麗さっぱり片頭痛も吐き気もぜーんぶ消えた・・!!!

なにこれ?すごすぎる・・現代の医学すげえ・・・

 

副作用は?

 めちゃくちゃ効く!といっても気になるのは副作用ですよね。

私の場合お出かけ中に片頭痛がきて、薬を飲んで復活して、復活してから1時間後くらいに飲食店に並んだときでした。

 

あれ、むっちゃねむい

 

あまりにも眠く耐えられず、並んでる途中に(椅子に座ってたので)寝ちゃいました。

口あけて寝てました。笑

 

15分くらい寝てちょっとすっきり。

でもまたちょっとしたら眠くなってきました。

 

もともと薬にも書いてましたが、私が感じた副作用は眠気だけでした。

結構強い眠気でした。

でもこのまま寝てしまえれば幸せ・・・・・という感じでした。

 

 

注意点 

副作用で書いた通り眠気がすごいので、運転する人は飲んじゃダメって書いてました。

 

私は運転しないので大きなデメリットはないかなぁというところ。

まだ1回飲んだだけなので、これからも効くかどうかは分かりませんが、

副作用をふまえてもマクサルト最高でした!!

 

これでうまく片頭痛と付き合っていけたらいいなぁと思います。

病院に行くか悩んでいる人は、ほんと、行きましょう!!

 

 

追記:

2回目に使った感想も書きましたのでよければぜひ!

www.travelryo.com