元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による、旅に関すること

【ピエリ守山の現在】2019年4月現在のピエリ守山 実際の様子や混み具合など見てきました!

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20190423115416j:plain

ピエリ守山という滋賀県にあるショッピングモールをご存知でしょうか?

ここは滋賀県民や、滋賀ヨリの京都府民なら知っているかもしれません。

 

私は大阪→滋賀に引っ越してきましたが、大阪在住のとき、なんとなーく聞いたことあるなあという程度でした。

そんなピエリ守山に、滋賀の琵琶湖マリオットホテルに宿泊してきたついでに行ってきました。このホテルからは徒歩で行くことができます。

 

琵琶湖マリオットホテルの宿泊記はこちら。滋賀の琵琶湖を望む超素敵ホテルです!

www.travelryo.com

 

 

ピエリ守山は、以前は「明るい廃墟」と揶揄されていたらしい場所。

私は今回行ったのが初めてなので、以前の状況と比べることができませんが、2019年4月に行った率直な感想を述べたいと思います!

 

 

ピエリ守山とは

公式HPはこちら。

[レイク&ハッピーサイドモール] PIERI(ピエリ)守山|滋賀県守山琵琶湖沿いショッピングモール

 

HPの謳い文句にもありますが、滋賀県の琵琶湖沿いにあるショッピングモールです。

以前「明るい廃墟」と呼ばれていたのは、オープン後どんどん客足が減り、テナントがなんとたった4店舗しかない状態まで一時はなったのだとか。

それでも営業を続けたことで廃墟と揶揄されていたようでした。

 こんな感じだったみたいです。

 

その後2014年にリニューアルオープン。

客足も一時復活したようですが、それから5年。

口コミ等ではまた客足が遠のいているとのこと。

 

次に書きますが残念ながら立地が悪いんですよね。

 

ピエリ守山へのアクセス

位置するのはこちら。

近くに駅がないので、「何かのついでに」行くことがないんですよね。

わざわざピエリ守山に行こう!と思わないと行かない場所です。

 

ちなみに電車の方は、守山駅もしくは堅田駅から無料シャトルバスが走っていて、これは2019年3月からはじまったばかりのサービスのようです。

いずれも30分に1本。予約等は不要です。

タイムスケジュールは公式HPから確認ができます。

 

私が行ったのは土曜日でシャトルバスも混んでるかな?と思いましたが、全然乗れました。そもそも車で来る人が圧倒的に多いみたいですね。

 

ピエリ守山の現在 2019年4月訪問

ごめんなさい、写真がないのですが、先ほども記載した通り私が行ったのは土曜日でした。

到着したのは11時頃。13時頃に出ました。

 

ピエリ守山の現在:人混み具合

人込み具合の印象は平日の午前中のイオンという感じ。

ガラガラとまではいかないし、そこそこ活気もある。

なので、買い物をする側としては見やすくていいかもです。

 

ピエリ守山の現在:店舗の営業具合

断然オープンしている店の方が多いですが、シャッターが閉まっているお店もちらほら。

 

ですが、次に入るテナントも決まっているようで、●月●日、●●●がオープン予定!との記載がありました。

テナントの入れ替わりは激しいようですが、閉まりっぱなしの店はなさそうです。

 

行ったけど、廃墟時代だったピエリ守山のように店ほとんど開いてなかった、、ということはさすがになさそうです。

 

ピエリ守山の現在:水春ができたらしい

ピエリ守山に併設して水春ができていました。2019年3月1日にオープンです。

【天然温泉】守山湯元水春 ピエリ守山|琵琶湖を望む絶景の日帰り天然温泉施設。岩盤浴やリクライナーでものんびり一日中お寛ぎ

 

水春は温泉や岩盤浴が楽しめる場所

駅からのシャトルバスも2019年3/1から始まったので、水春のオープンと合わせているのかもしれませんね。

 

水春に行く予定はなかったので、今回は行っていませんが、HPを見る限りよさそうです。

琵琶湖の目の前にあるので他の水春と比べても景色は抜群の予感ですね!

これで少し客足が復活するかもしれません。

無料シャトルバスも嬉しいですしね。

 

こんな方におすすめ

行ってみた感想ですが、H&MZARAなど海外発のプチプラブランドが好きな方はよいと思います。お店のラインナップがこんな感じ。

  • H&M
  • ZAWA
  • Bershka
  • GAP
  • GU
  • Stradivarius

などなど。。

 

あとはRIGHT ONやAvailなどもありました。

個人的には、中学や高校の時だったら楽しめるお店のラインナップかなぁというところでした。

GUくらいは覗くけど、わざわざピエリ守山まで行かなくても色んなところに店舗あるしなぁ。

でも雑貨屋さんは知らないお店ばっかりで結構楽しかったです。

私が知らない雑貨屋さんなだけなのかもしれませんが、、雑貨見るの好きなのでここは楽しめました。

 

中学生~高校生くらいはよいラインナップかと思います。(今時の高校生、もっと高い服着てたらなんかすいません・・)

もしくは20代以上の方は水春メインで買い物はついでくらいの気持ちが良いかと思います!

 

 

さいごに

正直に言うと、買い物だけが目的なら、わざわざ行くところではない。(笑)

電車で行くとしたらピエリ守山以外に行くところがないし、車でも普通にお出かけして通る場所でもないのかなあ・・と思います。

ここに行くなら竜王のアウトレットに行ったり、京都の方に行ったりの方が買い物単体としては楽しめると思います。

 

ただし水春ができて、ここの水春は琵琶湖ビューがとてもよさそうなので、水春メインのついでに買い物であればまだよいかと思います。ここの水春行ってはないのですが、HPを見る限り行ってみたいな!と思いました。

 

こうやってわざわざ行く必要はないと書いてますが、なくなると寂しい気もする・・(笑)