元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

「ネモフィラ祭り大阪」実際にGWに行ってきた際の混み具合、詳細のレポート!意外と混んでいなくて綺麗な写真が撮れます♪

f:id:chokotimtam:20190504094630j:image

 

こんにちは!りょうです。

ここ数日更新が出来ていなくてごめんなさい。。

 

先日ネモフィラ祭り大阪に行ってきました。

今年(2019)から始まったイベントなのでまだ情報も少ないかと思います。

 

今年の開催期間はもうすぐ終わりですが、少しでも行く方の参考になればと思い、記事にしました!

※2019年の開催は終了しましたが、来年の参考になればなと思います!

 

 

ネモフィラ祭りとは?

 

大阪の舞洲で行われているイベントです。公式HPはこちら。

ネモフィラ祭り 100万株の青い花|大阪まいしまシーサイドパーク

 

もともとはゆり園だったのですが、今年からネモフィラに変わりました。

この前テレビで特集をやっていましたが、昨年の台風で大きな波がゆり園を襲い、ゆり園は塩まみれに。

風も含めだいぶやられてしまったようで、その時にネモフィラに変えて再出発した、みたいなことを言っていました!

 

100万株のネモフィラの景色は圧巻です。

なお、2019年の開催期間は4月13〜5月6日まで。

 

ネモフィラ祭り大阪のアクセス

場所は舞洲にあります。ユニバから近いところです。

電車の場合の最寄り駅はコスモスクエア駅もしくは、JR桜島駅

桜島駅は、ユニバーサルシティの次の駅です。

 地図で見てもらうと分かると思うのですが、コスモスクエア駅桜島駅が最寄り駅といっても、そこから徒歩では行けません。

いずれの駅に着いても駅からバスに乗り換えになります。

 

ゴールデンウィーク中なのでめちゃくちゃ混んでるかと思って行ってみたところ、案の定混んでました。

 

駅から降りてすぐにバス乗り場があるので、人の流れに乗っていけば迷わず行けると思うのですが、まーーバス乗り場は長蛇の列。

 

時刻表は見てませんが、そんなに本数はなさそう。

ただ、ゴールデンウィーク中はさすがに増便してるようでした。

 

道も混んでいる&増便もあり、バスは何時に来るか分からない状態。

15時頃に駅に着きましたが、並んでる感じみると、バス5台目くらいでやっと乗れるかな?の人数。

 

歩いて行けるかな?と思いGoogleMAP開くも、なぜか友人わたしともにネットに繋がらない。

なぜ???この駅らへん電波めちゃくちゃ弱いのか、、??

私たちだけかもしれませんが一応ご注意ください。(笑)

 

で、タクシー乗り場はないのですが、ひっきりなしにタクシーが来ます。

乗り場がないのに、短い列ですが、自然にタクシーの列がバス列の横に出来ていました。

 

さらに、タクシーだとおよそ1500円くらいです、の看板も置いてあり、これはバスは待てないと思いタクシーで行きました。

 

実際かかったのは1800円くらい。

最後ネモフィラ祭りの入口付近がめちゃくちゃ混んでてメーターが上がる一方。

全然車は動かず、メーターが上がるばかり。

タクシーの運転手さんが、もう歩いて2分とかなので降ります?って言ってくれたので最後降りて歩きました。

 

ネモフィラ祭りの入場料

大人900円、子供500円です。

その他、BBQセットやゴーカートセット?などもあります。

 

わたしも知らなかったのですがすぐ横にBBQ施設があり、ゴーカートがあり、それからジップラインみたいなのもあり、少し遊べるところがあります。

それも行くならセット券の方が安いみたいなのでオススメです。

 

ネモフィラ祭りに行った時の写真

バスの混み具合を見ていて、ネモフィラ祭りの会場自体も混んでいて、綺麗に写真を撮るなんてできないんだろうなぁ、と思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。

 

確かに人は多かったのですが、花を撮ると後ろに人が映らないような造りになってるんですよね。

至る所が写真スポットだから人も散らばるし、全くイライラしないレベルの人混みでした。

 

わたしたちは写真をバシャバシャ撮ってまったーりして1時間半くらい居ました。

軽食(からあげとか屋台系)も少しあり、座るスペースも結構あるので、ここでのんびりしてる方はもっと長くいれるかと思います。

 

下記、撮ってきた写真。全然人映ってないでしょ??↓

f:id:chokotimtam:20190505180255j:image
f:id:chokotimtam:20190505180252j:image
f:id:chokotimtam:20190505180303j:image
f:id:chokotimtam:20190505180248j:image
f:id:chokotimtam:20190505180259j:image

逆に写真を取らず、さーーっとひたすら歩く方だったら20分もかからないくらいかと。

平均1時間〜2時間くらいの所要時間かなあってとこです。

 

ゴールデンウィーク中でもそんな混んでないよ!行くべき!

 

ゴールデンウィーク中の、関西の他の激混みスポットと比べると、混雑レベルはそれほどひどくなかったです。

往復のバスは混んでいてなかなか乗れないので、電車利用の方は、駅からはタクシーのつもりで行った方がいいですが、着いてからは普通の土日くらいかなーって感じの混み具合でした!

 

来年も開催されるようであれば、ぜひ再度行ってみたいなと思うようなスポットでした。