元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による、旅に関すること

予算別シドニーのおすすめホテル6選!お客さんからアンケートの評判がよかったホテルを紹介!

f:id:chokotimtam:20190606122402j:plain

こんにちは、りょうです。

旅行をする際、誰しもが迷うのがホテルではないでしょうか?

 

今回の記事ではオーストラリアの大都会、シドニーのおすすめホテルをご紹介します。

バッグパッカー向けの宿は詳しくないので、普通のホテルになりますが、予算別に2つずつ挙げていくので、旅行の際はぜひ参考にしていただければと思います!!

 

 

ホテルを探す前に位置関係・予算相場などチェック!

まずはじめに、はじめて行くところって、どこが立地がいいのかよく分からなくないですか?

中心地まで電車30分!と言われても、それっていい方なの?悪い方なの?と思う方も多いかもしれないので、まずはホテルの基本情報から。

 

紹介する6つのシドニーのホテルの位置関係、おすすめの場所など

6つのホテルを地図で埋め込んだのでよかったら見てみてください。

プラス、あの有名なオペラハウスと、セントラル駅も地図に埋め込みました。

で、なぜセントラル駅も記載したかというと。

いわゆる中心地と呼ばれるエリアが、このセントラル駅から北~オペラハウスのあたり(ハーバーブリッジを超えるまで)のあたりです。

 

自分でホテルを探す際、このダウンタウンエリアから離れると不便なので気を付けてください。

そして距離感的には、セントラル駅からオペラハウスまで徒歩50分程度。電車だと20分くらい。

このあたりはずっと栄えているのと、電車も走っているので、セントラル駅~オペラハウスまでのあたりで探せば間違いないです!!

 

シドニーのホテル 予算相場

先進国、かつ大都市(シドニーは首都ではないですが日本でいう東京くらいの都会レベル)なので、やや高め。

試しにホテル予約サイトから、シドニーのホテルを条件何も入れずに検索、安い順で表示して、1泊1部屋8000円くらいからでした。

 

でもこの8000円くらいのホテル、上記で紹介したダウンタウンエリアから超離れているし、旅行会社で勤めていた私も一切名前を聞いたことがないようなホテル。

安くても、ダウンタウンまで行くのに毎日交通費をかけていたら、結局立地のよいホテルとかかる費用は一緒くらいになるかも。

 

ダウンタウンエリアであれば、1泊1部屋13,000円くらいからです。

 

そしてダーリングハーバーなど海が見えるエリア、ハーバーブリッジが見える、オペラハウスが見えるあたりのエリアは高級ホテルが並び、高めです。

オペラハウス周辺に泊まりたいという方は必然的にやや高級~高級ホテルになります。

 

シドニーの安い・格安ホテルのおすすめ

まずは格安ホテルから。

格安といっても、オーストラリアは先進国ということもあってか、水回りが汚くて泊まれたもんじゃない、、とかは基本的には滅多にありません。(バッグパッカーが宿泊するような宿はまた別ではありますが)

 

個人的には下記2つがおすすめ。

どっちも値段も立地もほぼ変わらないので、空いている方、もしくは予約希望日に少しでも安い方の予約でいいと思います。

 

メトロホテルマーローシドニーセントラル(Metro Hotel Marlow Sydney Central)

公式HP:

Metro Hotel Marlow Sydney Central - Sydney CBD Hotel, Metro Hotels

立地

 

場所はこちら。

南の方を見ると「Central T」と書いてあるかと思いますが、これがセントラル駅です。

セントラル駅までは徒歩大体5分くらい。

すぐに電車も乗れますね。

 

オペラハウスがある北の方のエリアまで大体徒歩だと50分くらいですが、向かう途中の道が買い物のメインストリートだったり、観光地があったりするので、1日かけて北上しながら色々観光地を見て、オペラハウスらへんまで行くのがおすすめです。

 

もちろんそんなに歩けねーよ!って方は駅が近いので電車で動くのをメインにしてもok。

 

歩きでぱっと行ける範囲でご飯やさんも買い物できるところもあるので、不便しないと思います。

 

部屋・設備

公式HPを見ると写真が出てくるんですが、THE普通のビジネスホテルという感じ。

特別狭くも汚くもなく、安くで泊まるなら十分といったところです。

 

また、ロビーも明るく安いホテル感もそれほどありません。

そして屋上にプールもあります。

 

値段

時期と空室状況によりけりですが、1部屋あたり13,000円~15,000円程度が相場。

2人で泊まると1人1泊7000円前後ですね。

先進国、かつ大都会シドニーであれば結構安い方ではないのでしょうか。

 

総評

安くて立地もよくて、それでいて汚すぎるとかヤバいホテルは泊まりたくない、そんな方におすすめ。

実際に宿泊いただいた方の感想も、悪い感想は全然ありませんでした。

 

まぁ安い分、特徴も感動ポイントもなかったのでしょう、絶賛とかはなかったですが(笑)値段の割には十分です。といった感じでした。

 

毎日オプショナルツアー入れまくってるので、ホテルは快適に寝れさえすればいい!いいホテル泊まる費用の分、外で遊ぶのに使いたい!という方向けです。

 

 

★CHECK : メトロホテルマーローシドニーセントラルをアップルワールド/トリバゴで予約

 

キャピトルスクエアホテルシドニー(Capitol Square Hotel Sydney)

公式HP:

https://www.rydges.com/accommodation/sydney-nsw/capitol-square-sydney/

立地

場所はこちら。

場所は先ほどのメトロホテルマーローシドニーセントラルとほぼ変わらず。

メトロホテルマーローシドニーセントラルから1分くらい。

なので、このホテルもセントラル駅まで徒歩5分くらいで行くことができます。

 

同じくオペラハウスがあるあたりまでは徒歩50分程度。

ですが電車乗るor観光しながら歩いて行けるので問題なしです。

部屋・設備

 

こちらも公式HPに結構写真が載っていますが、お部屋は普通の、本当に普通のビジネスホテル。

普通に綺麗です。

ロビーなどももう、とにかく普通。

 

値段 

1部屋1泊13,000円くらいから。

これもメトロホテルマーローシドニーセントラルとほぼ同額です。

 

総評

メトロホテルマーロシドニーセントラルと同様、安くて立地よくて、でもやばくないホテル。普通に快適。といったところです。

 

 

★CHECK : キャピトルスクエアホテルシドニーアップルワールド/トリバゴで予約

 

シドニーの平均・コスパの良いホテルのおすすめ

 

もう学生じゃないし、あまり安すぎるホテルはちょっと、、という方。

中級ランクくらいの快適に過ごせるホテル2つをご紹介します。

リッジズワールドスクエア(Rydges World Square)

公式HP:

https://www.rydges.com/accommodation/sydney-nsw/world-square-sydney-cbd/

立地

安いホテルで紹介した2つのホテルと立地はそうそう変わりません。

ここも駅まで歩いて行けますし、ホテルからすぐメインストリートに出られます。

 

でも何よりここの立地のおすすめポイントは、地下にスーパーマーケットがあること!!

コンビニじゃないですよ、スーパーですよ。最強すぎません!?

 

ぱーっと地下に降りていくだけなので超らくちん。

立地面は超おすすめです。

 

部屋・設備

部屋はこちらも普通のビジネスホテルという感じですが、かなり広い!

私は友人と2人で泊まりましたが、2人共スーツケースをばーーーんっ!と開いても、まだ全然歩き周れるスペースあるくらい。

 

ビジネスホテルって、スーツケース開けたら割と足の踏み場がなくなるイメージですが、のびのび快適に過ごせました。

 

あと日本人には嬉しいバスタブ付きです★

値段

1泊1部屋で17,000円くらいから。

シドニーの中級クラスのホテルの相場くらいですね。

 

2人で泊まれば1泊10000円もしないくらい。このクオリティだと十分では?!

総評

朝食会場に行くと、シドニーの方なのでしょうか、外国人のビジネスマンがたくさんいらっしゃいました。

出張っぽいビジネスマンの人が多めで、ひしひしと感じるビジネスホテル感。

 

ですが、立地抜群、スーパー直結、バスタブあり、部屋広めで、快適便利に過ごせるので、コスパ抜群だと思います

 

★CHECK :リッジズワールドスクエアをアップルワールド/トリバゴ で予約

ザ・グレースホテル(The Grace Hotel)

公式HP:

https://gracehotel.com.au/

立地

ダーリングハーバーという、港のエリアに近くなります。

ダーリングハーバーあたりまで歩いて7~8分、有名なショッピングモールのクイーンビクトリアビルディングまで徒歩5分程度、駅までも同じく徒歩5分程度

 

ホテルから出てすぐの場所にもレストランが並び、不便しません。

観光の拠点にするにはめちゃくちゃいい場所です。

 

部屋・設備

このグレースホテル、まず外観が可愛い!!

ヨーロッパ風の建物の外観で、場所もめちゃくちゃ分かりやすい!そして大きい!!ロビーとかもお洒落です。

 

部屋自体は割と普通のビジネスホテル風ですが、綺麗なのと、気持ち程度ですが普通のビジネスホテルより色使いが明るく、そして広いです。

 

値段

1泊1部屋あたり19,000円くらいから!

ぎりぎり1人あたり10,000円切れるくらいです。

 

総評

旅行会社員時代、女子旅にすごく人気がありました。

外観がかわいい、立地よし、場所分かりやすいというのでおすすめです。

 

ダーリングハーバー近くで中級ランクホテルに泊まりたい方におすすめ!

 

★CHECK :ザ・グレースホテルをアップルワールド /トリバゴ で予約

 

シドニーの高い・高級ホテルのおすすめ

シャングリラ シドニーShangri-La Hotel Sydney)

公式HP

https://www.shangri-la.com/jp/sydney/shangrila/

 

立地

場所はここ!ザ・ロックと呼ばれる地区にあり、オペラハウスやハーバーブリッジが近くなります。

このあたりも市内中心部と呼ばれるところで便利!

そしてこの辺は高級ホテルが多く並びます。

部屋・設備

部屋カテゴリがとにかくいっぱいありますが、一番安いお部屋でも十分素敵!

お部屋によって、ダーリングハーバービュー、オペラハウスシティビューを選ぶことができます。

 

そして、部屋カテゴリの詳細は日本語で分かりやすく公式HPに記載してあるのでこれも嬉しいポイントです♪

 

さらにクラブルームに泊まると、専用のクラブラウンジを使うことができるので、ラグジュアリー滞在を楽しみたい方におすすめ。

値段

1泊1部屋27,000円くらいから。

1人1万5千円くらいで、このレベルのホテルだったら十分なのでは!

 

総評

シャングリラホテルは日本ではそんなに知名度ないかもしれませんが、海外では色んな国にあり、高級ホテルとして知られています。

 

とは言っても都会のシドニーにあるにも関わらず、それほど高すぎない。

かつ、お部屋からの眺望も楽しめるということで、おすすめです。

 

★CHECK :シャングリラシドニーアップルワールド/トリバゴ で予約

インターコンチネンタルシドニー(Intercontinental Sydney)

公式HP:

InterContinental Sydney - Sydney New South Wales | インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ

立地

港の方にだいぶ近くなりますね。

ホテルからは港やオペラハウスがしっかり見えます。

駅も近いですしこちらも不便することなし!

部屋・設備

まず外観がクラシカルな感じで惹かれます。めっちゃ素敵です。

部屋は普通に高級ホテルの1室という感じ。

ですが、眺望が最高!!です。

 

これも公式HPを見てもらえれば分かるのですが、お部屋からの港の景色が本当うっとりするくらい素敵なんですよね。

カップルで行けばロマンティックな雰囲気になることでしょう。

値段

1泊1部屋33,000円くらいから。

1人あたり17,000円くらい。

 

十分なクオリティなので、そう高くないと思います。

 

総評

場所もばっちり。

世界のインターコンチネンタル。

眺望、サービスもよし。

 

予算さえ許すようであれば、私なら絶対ここに泊まります!!!

 

★CHECK :インターコンチネンタルシドニーアップルワールド /トリバゴ で予約

 

 

シドニーのホテルの選び方は??

 

予算別で紹介しました。

ちなみに、旅行会社員時代に予約が多かったのは下記のような感じでした。

 

安いホテル:学生さん

中ランク:30-50代くらいの同性旅行、もしくは一人旅

高級ホテル:ハネムーン、年配ご夫婦、若い女子旅

 

個人的には、1泊だけでも高級ホテルに泊まってみてほしいなと思います。

オペラハウスビュー、もしくは少し安めのダーリングハーバービューでもいいので、景観が良いお部屋がオススメ。

 

少し無理してでも、部屋からシドニーらしい景色が見えるホテルを選ぶと、シドニー最高やんけえ・・・・」ってなります。

 

予算がある方はオペラハウス、ハーバーブリッジが見えるようなお部屋が最高におすすめです。

あのオペラハウス一帯の夜景って、実は政府がビルの電気代を買い取り、シドニー勤務の人達が仕事が終わって帰宅したあとも、夜景を作り出すために電気を点けているんだそうです。(と、シドニー関連の仕事をしている方がおっしゃってました!)

 

もう本当にあの夜景は絶景です。

神戸や横浜より何十倍も素敵な港の景色でした。(世界三大美港ですからね)

 

 

自分にぴったりのホテルを見つけて、シドニー旅行を楽しんでくださいね!!

 

 

★その他オーストラリアの記事(もくじ)は下記♪

www.travelryo.com

 

 

このブログははてなブログで書いています。

はてなブログの方はぜひ読者登録をお願いします♪