「滋賀って琵琶湖しかないやん」
もうこれ何回言われてきたことか。
ええ、確かに滋賀にはこれといって有名な観光地や遊ぶところはないです。
私は今滋賀在住で、車を持っていないのですが、まじで土日に行くところがありません。駅近に観光地がないんですよね。
でも!滋賀には!なんと!実はびっくり!
関西の主要都市の大阪や京都に負けないくらい、お洒落で雰囲気の良いカフェが本当にたくさんあるんです。
カフェ巡りが好きな人には超おすすめだと思う!
特に琵琶湖の湖畔沿い。お天気の良い日は琵琶湖に反射する日の光がキラキラして、それでいて人はそれほど多すぎず、少なすぎず、雰囲気抜群なんです。
先日そんな滋賀のお洒落カフェ「カフェ fukubako」に行ってきました。
お客さん自体は多かったのですが、観光客というよりは地元民で賑わう穴場スポットという感じだったので、少し変わったところに行きたい方、けど寂れたところには行きたくない、そんな方におすすめ!!
今回はそんなカフェfukubakoの魅力と、行ってきたレポを記載したいと思います♪
カフェとしてもとてもよかったですが、かき氷が特に有名みたいですよ。
カフェfukubakoから湖畔沿いを30分ほど散歩すれば、フレンチトーストの名店も♡↓
- 滋賀県にあるカフェfukubakoとは?
- カフェfukubakoへのアクセス
- カフェfukubakoの混み具合・品切れ具合
- カフェfukubakoのかき氷
- カフェfukubakoのまとめ:かき氷好きにおすすめ
滋賀県にあるカフェfukubakoとは?
フェイスブックのページがあります。
私は夏限定で扱っているかき氷を食べてきましたが、他にもパフェやガトーショコラなどのカフェメニュー、ランチタイムはピザも提供しています。
私はこのお店、かき氷が特に評判だよーっと知り合いに聞いたので、夏の推しは恐らくかき氷。他に来ていたお客さんのほとんどがかき氷を食べていました。
カフェfukubakoの外観はこのような、ぱっと見たところは普通の一軒家。
あまりの家っぽさに一度気付かず目のまえをスルーしました(笑)
お店の前には4台くらい?車が停められるようになっています。
そして写真を撮り忘れたのがとても悔やまれるのですが、このお店の前の道路を挟んだ先は瀬田川が流れています。
あとからこれが瀬田川と知ったのですが、それまで私はてっきり琵琶湖かと思っていました。琵琶湖の対岸が近いところかと。まぁそれが正解なんですが、扱いとしては川でした。
瀬田川って↓の感じで、琵琶湖から出た川です。どこから川扱いになってるんだろう。
景色的には川というより琵琶湖っていう感じで、川沿いではボート部の人達がトレーニングをしていたり、実際にボートを漕いでいたり。
他にもそのあたりを地元民が犬を散歩させていたり。
湖畔!って感じの穏やかな景色がお店の前に広がっています。
また、お店は2階建てなので、2階からだとこの湖畔っぽい景色が見れそうです。
(私は1階に通されたので、次回は2階に行けたらいいなぁ~~)
カフェfukubakoへのアクセス
場所は、電車だと京阪唐橋前駅というところから徒歩10分程度。
大阪とか京都方面からのアクセスで、JR利用であれば石山駅が最寄り駅で、石山駅からは徒歩20分くらいとやや歩きます。
ただし石山駅は快速も停まる駅で、JR京都からは15分くらいの場所。
滋賀県民じゃなかったら石山ってどこ??めっちゃ遠そう、、と思うかもしれませんが、かなり京都ヨリなので、大阪、京都方面からもアクセスしやすい場所ですよ★
カフェfukubakoの混み具合・品切れ具合
私が行ったのは土曜日の午後2時頃。
特に混み合う時間なのか、お店に入るとたくさんの人が。
列になっていないので、待っている方に聞くと、特に名前を書くシートとかはなく店員さんに名前を伝えるそう。
なので、お店に着いたらまず店員さんに声をかけましょう。
ぼーっと待っていたら一生順番周ってきません。(笑)
私達が店員さんに声をかけたところ、1時間くらいかかると思うとのこと。
なので、1時間後くらいにまた戻りますと伝え、一度外に出ました。
余談で、徒歩2分くらいの所にちょっとした買い物エリアがあります。
スーパー、しまむら、ドラッグユタカ、ニトリ、お洒落な雑貨やさん。
飲食店はココスとコメダ珈琲が。
これからカフェに行くのにコメダ行くのもどうかなというところではありますが、いざとなればコメダで待てます。
また、お洒落な雑貨やさんが「Aming」という名前なのですが、結構大きな店舗で見ていてとても楽しい。
ウィンドウショッピングが楽しめる方は、この雑貨屋さんで結構時間つぶせると思います。
Amingの店舗を調べたところ、イオンとかああいうモールには入っていないお店のようで、近畿では滋賀と京都に合計3店舗だけのよう。
ちょっと珍しい雑貨屋さんなので、待ち時間がなくても行ってみたら楽しめそうな雑貨屋さんです。
そして1時間後に戻ると、すぐに席に案内してもらえました。
かき氷メニューのみを渡されましたが、頼めば普通のカフェメニューも見せてもらえるようです。
この時点(土曜15時頃)で、8種類中1つのかき氷が既に品切れでした。
カフェfukubakoのかき氷
ごめんなさい、、、、、メニューの写真を撮るの忘れた・・・・。
でもかき氷は8種類あったのは覚えています。
食べログでメニューの写真を探してみたのですが、投稿されている写真と違うメニューもあったので、期間限定でメニューが変わったりするのかも。
私が頼んだのはコーヒー氷コロンビアというかき氷。 (800円)
練乳は別添え。かなりのボリュームです!!
氷もふわっふわです!!!
食べてみると、コーヒーをそのまま食べているようなコーヒー感!
大人の苦みがたまらなく美味しい♪
味に飽きてきたら練乳をかけると、苦い&甘いの絶妙なハーモニー★★
旦那と行ったのですが、コーヒーが苦手な旦那に食べてもらうと、「苦い」「うん。コーヒーやな」と言っていました。それだけ結構コーヒーの味が強いです。
底の方まで行くとコーヒーゼリーが。
そして最後の最後にあまーーーいバニラアイスが埋まっていました♡
ここまでずっと苦めのかき氷だったので、最後の甘いバニラアイスでのシメがめちゃくちゃよかったです!!
写真がないのですが、、、旦那が頼んだかき氷は、「いちごヨーグルトみるく」。
こういった定番の味のかき氷もありますよ♪
こちらはいちごの果肉がトッピングされており、それでいて全然酸っぱくない甘いいちごなので、いちご好きにはたまらないかき氷かと!!
そして食べてはいませんが、売り切れになっていたのはピスタチオなんとかかき氷、、というもの。
あと気になったのがトウモロコシのかき氷。チーズも入っているらしい。次来たら食べたいかも。
他には、ミントが好きならチョコミントかき氷もあったので、おすすめです♪
どれも大体800円前後のお値段でした。
ちなみにこれは1階の窓側の席。
このソファの座り心地が抜群すぎて、欲しくなりました。(笑)
カフェfukubakoのまとめ:かき氷好きにおすすめ
まだまだ滋賀県を色々開拓したいなあと思っているのですが、調べれば調べるほど、意外とお洒落なカフェやレストランが多いことに気付きました。
特に湖畔沿いは個人経営っぽいお店も多く、穴場店の宝庫です。
車がないと観光や散策がしにくいと思われがちな滋賀県ですが、まだ湖東側の方は電車でもアクセスがしやすいですよ。あと大津あたりなら意外と京都からすぐです。
ぜひ、滋賀県に来た際は行ってみてくださいね♪
そして夏に行く際はぜひかき氷も食べてみてください!