元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による、旅に関すること

旅行会社への就職に旅行経験は必要?新卒で旅行会社を目指している人、無理して旅行しなくても大丈夫!

f:id:chokotimtam:20190718202347j:plain

旅行会社に4年間勤めていたりょうです。

 

旅行記事も色々書いているのですが、旅行会社勤務経験を生かして、他に何か書けることはないかなあと思っていました。そして思い浮かんだのが「旅行会社への就職」について。

 

ネットで旅行会社への就職についてググると、激務、薄給だからやめておいた方がいいという記事はよく見るのですが、現役の旅行会社員や元旅行会社員による、具体的な体験談ってすごく少ない気がするんです。

当たり障りのない、「大変」「旅行好きにはおすすめ」「でも好きなだけじゃできない」「給料安い」など、あくまでも旅行会社の印象といった記事が多くありました。

 

そこで、私がいた会社のことにはなりますが、旅行会社に就職しようと思っている人へ。できるだけ具体的に旅行会社の実情を書きたいなと思います。

今回は、旅行会社に就職する際、色々なところへ旅行に行っておいた方が有利なのか?ということにフォーカスして書こうと思います。

 

別に旅行会社目指してねーよ!って方は、「ふーん、旅行会社ってこんな感じなんだあ」と単なる読み物として楽しんでもらえれば幸いです。

 

★よければこちらの、旅行業務取扱管理者の資格についての記事もどうぞ↓

www.travelryo.com

 

※あくまで私がいた旅行代理店の話なので、一例程度にとどめておいてくださいね。

 

 

私が新卒の時の旅行経験について

まず実際に私が就職する際、旅行経験どれくらいあったのか。です。

ちなみに私が就職した会社は国内、海外ともに取り扱っていますが、海外の方がどちらかというとメインで扱っている会社でした。

 

で、私が就活当時行ったことがある国は7か国。うち1か国は1年程度の留学。

これを多いか少ないかと取るかは微妙なところ。

きっと旅が大好きな人って、学生の間に何十か国も行っているでしょうから少な!と思うかもしれませんし、逆に旅慣れていない人からしたら、海外に1回行っただけでもスゴイ!海外に行ったことあるんだ!思うかもしれないし。

 

国内は近場や定番所を少し行ったことがあるくらいでした。

 

私がいた旅行会社では、今まで行った国が何か国だとか、どこに行ったとか、何かに書いて提出することはなく、面接中にちなみにどれくらい旅行行ったことあるの?って聞かれたときに、さらっと答えただけ。留学経験はさすがにESに書きましたが。

どれくらい旅行をしたことがあるかっていうのは、あまり重視していないように思いました。

 

私の同期の旅行経験について

私は25人程同期がいる中で、1人を除き全員海外に行ったことがありました。

でも大体私と一緒くらいで5-10か国くらいが平均。むちゃくちゃ色々行った!っていう人は居ませんでした。

 

ちなみに海外に行ったことがなかった1人は、国内旅行も大してしていないとのこと。

ただ旅行自体は嫌いじゃないこと、今まで自分と全然関わりのなかったことをしてみたいとのことで旅行会社に就職したみたいです。

 

旅行にどれだけ行ったか、というよりも、「旅行が嫌いじゃない」ということが大事かなあと思います。

 

会社の先輩、後輩の旅行経験について

どの代も大体1-2人くらいは、入社前全然旅行をしてこなかった人たちです。

でも皆口をそろえて言うのが、「でも旅行結構好きやったしな~」とのこと。

 

学生時代の友達にもよるのかもしれません。

周りに旅行行こうっていう人がいなかったし、別に誘ってまで行くほど旅行に熱はなかったし。くらい。

 

そしてこういった先輩、後輩含めて、今まで旅行をほとんどしたことがなかったっていうのが分からないくらい、普通に仕事して、旅行知識も豊富になっています。

 

あと、入社してから会社の研修を含め、色んなところに行くことが必然的に多くなりました。

 

大事なのは、「旅行が嫌いじゃない」こと

旅行なんて、就職したら周りが旅行好きばっかりなので、気づけば休みの旅に旅行してます。(笑) 

就職して1年も経ったら、気づかないうちに旅行に対する知識がものすごい付いてます。

就職するまでに行った旅行の知識って、そこまで役に立たない

実際、色んなところに旅行しておいた方が、確かに少しは入社してから役に立つかもしれません。でも、本当「少し」しか役に立ちません。

 

というのも、、自分はたくさん旅行に行った!と思っている方、下記の質問に答えられますか?自分がこの国のことはよく知っている!と思うどこかの国もしくは都道府県を思い浮かべてください。

 

  • その国で1番人気のホテル
  • その国でコスパの良いホテル
  • その国へは何種類の航空会社が運行している?
  • その国へ行く各航空会社の特徴、メリットデメリットは?
  • ベストシーズンは?
  • 平均滞在日数は?
  • 予算の平均は?どれくらいだったら安いと言える?

 

全部答えられたら最強です(笑)

でも、大体無理じゃないでしょうか?

 

私は色んな国に行ってるから旅行には詳しいんだ!現地情報やおすすめのお店をいっぱい知ってるんだ!と思っていても、お客さんは現地情報より、まずは「どのツアーがいいか」を知りたいのです。

 

そしてお客さんが聞いてくるのは、「AホテルとBホテルならどっちがいい?」「安い航空会社で行きたいんだけどどれが安いの?」「この日って〇〇行きの飛行機飛んでる?」など。自分が旅行している時に意識していない部分を聞いてきます。

 

実際、私は就職するまではアメリカが大好きで、アメリカを担当したかったのですが、旅行会社を辞めるまで一度もアメリカを担当することはありませんでした。

で、アメリカに行きたいというお客さんが来ても、全然案内ができません。

「直行便あるの?」と聞かれても、「・・えーっと、、」ってなりますし、「〇〇ホテルってこの観光地から近い?」と聞かれても、「ちょっと確認しますね・・・」としか言えません。

 

逆に行ったことがない国でも、担当していたエリアなら自信を持って勧められます。

立地重視ならAホテルがおすすめで、安さ重視ならBホテル、高級ホテルならCホテル。直行便はあるけれど時間帯が微妙。実は乗り継ぎ便の方が時間的にはいい感じ・・など、「お客様へ旅行商品を売るための知識」と「実際に行って体験した現地情報」って、全然違う知識なんです。

 

だから、別にその国に行ったことがなくて現地情報を知らなくても、お客さんへ案内が必要なポイントさえ覚えて、上手く紹介さえできれば、全然大丈夫。

 

更にその国に行ったことがある、というだけでお客さんの信頼も増えたりするので、色んな国に行っておいて損はないのですが、プライべートで遊びに行ったときの知識が役立つ時なんてかなり少ないですよ。

 

たまーーにお客さんに「〇〇ホテルってトイレにウォシュレットある?」とか超細かいこと聞いてくる人がいて、そういうときは、誰か〇〇ホテル行ったことある人ー!!ウォシュレットあったか覚えてますかー?!って聞くくらい(笑)

 

長くなりましたが、色んなところに旅行した経験っていうのは、「ほんのちょっと」役に立つ程度です!!だから旅行をほとんどしたことがない人も安心して!

 

旅行経験がない人も採用されている

最初に書きましたが私の同期も、先輩も後輩も、旅行経験ほとんどなしで就職している人もちゃんといます。

「でも、旅行経験ある人の方が多いじゃん・・」と思うかもしれませんが、そりゃー旅行会社に就職したい人達なんですから、趣味ですでに色んなところに旅行に行っている人が多いのは仕方ないことだと思います。そもそも旅行会社を受けにくる人のほとんどが旅行経験ありなので、まんべんなく色んな人を採用したつもりでも、旅行経験ある人ばっかり結果的に集まってしまうんです。

 

なので、確かに旅行会社に就職している人で、旅行経験無しっていう人は少数派です。

でもそれは、旅行経験無しだから不採用になったのではなく、そもそも旅行会社を受けている、旅行経験無しの人がめちゃくちゃ少ないんだと思います。

 

そして自分が先輩の立場になったとき、後輩の旅行経験の有無って本当にどうでもいいです。(言い方悪くてすみません)それよりも、旅行が好きで、「こんなプラン作ってみたい!」とか「このプランお客さんに紹介したい!」とかキラキラしている子がやっぱり皆に可愛がられていました。

毎年新人が入ってくるたび、あぁこんな純粋で旅行が好きな気持ち忘れてたな、、自分も頑張ろう、と思わせてくれます。(笑)

 

さいごに

すみません、話しが結構逸れたりしましたが、旅行会社に就職したいからって、無理して色んなところに行く必要はない!ってことだけです!

 

もし即戦力になりたい、ちょっとでも就職までに一歩抜きんでたい!とかって思うなら、色んなところに旅行へ行くのもよいですが、コールセンターなどでバイトをし、電話応対力を身につけていると本当に強いです。

私も含め、新人が一番つまずくのが電話応対で、一番苦労します。

電話だけでなく、レジをやったり、事務作業もあったりと、、だったので、もっと色々バイトをして、色んな経験をしておけばよかったなと思いました。

 

学生時代のバイトって、今でもバイトのときの友達と繋がっているし、経験として役に立っている部分もあるし、色んな人と出会えるし、それでいてお金もらえるし、時間があれば単発でもいいから色んなバイトを経験しておくのがよいかなっと、完全に個人的な意見ですが思いました。

 

今はこういったキャリアバイトっていうのもあるみたいで。(インターンに近い)

キャリアバイト | キャリアにつながるアルバイト/長期インターン求人メディア


私が学生のときからあったのかなあ?知っていればすごくやりたかった。

バイトよりも、いわゆるオフィス系の会社で働くことができるし、社会人の雰囲気がつかめそうで、学生に戻ってやりたいくらい(笑)

 

もし大学生に戻れるなら絶対試してみたいやつ。自分が使ったことないから何とも言えない部分もあるけれど、今学生の人はぜひやってみてほしい。

 

とまぁ色々書きましたが、旅行会社って結構楽しかった。得たものもあるし旅行会社ならではのメリットも。よければ詳細下記も読んでみてくださいね。

www.travelryo.com

www.travelryo.com