元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による、旅に関すること

神戸でおすすめのかつ丼店「三六八(SAMUYA)」!コスパと提供スピードが最高のお店


f:id:chokotimtam:20190724200320j:image

「神戸といえばお洒落ランチ!・・だけど本当はがっつり食べたい」

「神戸でおすすめのお店を探すとカフェばっかり。肉くいてぇ」

 

上記は私の心の声です。(笑)

最近神戸に行くことが多いのですが、神戸ってお洒落なカフェが多いですよね。

 

決してカフェが嫌いなわけでは全くなく、むしろ好きなのですが、あくまでもカフェとして行きたいのであって、ランチはカフェのランチメニューよりもがっつり食べたいのが私の本音。

 

あと神戸はイタリアンが多い印象なのですが、私はイタリアンが苦手。

(イタリアンが、というよりもチーズとトマトとなすびが苦手)

 

そうなると食べたいものは・・・そう、肉!!

 

いつも美味しいお店を調べるのが面倒くさいので(調べて出てくるお店って、大体並んでいたり、確かに美味しいけど高かったりっていうのもあんまり好きじゃない)、適当に目に入ったお店に行っています。

 

そんな感じで今回も神戸でなんかお肉ないかなーと探したところ、「三六八」というカツ丼店があり、入ってみたら、美味しい&安い&はやい!!

 

今回はそんな「三六八(SAMUYA)」について書いていきます。

 

神戸では牛かつも有名!人気牛かつ店に行くならこちらもおすすめ☆↓

www.travelryo.com

 

 

三六八(SAMUYA)について

こちらのお店、正直ぱっと見てお洒落な外観というわけでもなく。

小さいお店で、外からは中があまり見えず。

でもメニューはお店の外に置いてあり、値段が安いということで入ってみました。

 

そんなお店なので公式HPなんてないかなと思っていたのですが、帰宅後探してみると、しっかりとした公式HPがありました。

www.samuya.co.jp

 

こんなにこだわりたっぷりのお店だったなんて・・美味しいわけです。

食べログでの評価も3.5と、結構高め。

 

三六八(SAMUYA)の場所

場所はこちら。

JR三ノ宮駅から近い場所にあります。

三宮の商店街にあり、三宮でお買い物をした際に行きやすい場所ですね。

お店自体はそれほど大きくありませんが、看板は分かりやすく、近くまで来て迷うということはないかと思います。

 

三六八の混み具合

私は旦那と一緒に、早めのランチで11:30頃に入店。日曜日でした。

早い時間帯ということもあってか、先客は3組程度。

さらに食べている途中に1組入ってきました。

 

ちなみに店内はコの字型でカウンター席になっており、席数はそれほど多くありません。

土曜日のお昼でありながら空いていたので、穴場カツ丼店やん!と思ったのですが、食べログの口コミを見ていると、結構いつも混んでいるみたいですね。

早い時間だったから空いていただけなのかもしれません。

もう少し遅い時間だったら少し並ぶかも。

 

ただしめちゃくちゃ提供が早く回転が速いため、行列ができていたとしても、それほど長時間待つことはないかと思います。

 

三六八のよいところ、おすすめの理由7つ

三六八のおすすめの理由はいくつかあります。

当てはまる方は、神戸に行った際にぜひ行ってみるべし!

 

お値段が安いのにボリュームたっぷり!

神戸にはお洒落カフェやお洒落なレストランがたくさん。

そういったところって大体、お腹いっぱいにならないくらいの量で、1000円前後と高いところが多くないですか?

女性だったらまだしも、男性なら絶対に足りない、お洒落さ重視の量だと思います。

 

ですがこの三六八は安くてボリュームたっぷり!!

色々な種類のカツ丼がありますが、どれも並サイズのものは大体600-700円程度。並でもしっかり量があり、がっつりいただけます。

 

ほとんどのカツ丼が[ミニ、並、大]のサイズがあり、大でも1000円いかないものがほとんどで、たくさん食べたい男性の方は大がおすすめ。

 

また定食メニューもあるので、丼だけじゃもの足りないよ~っていう方もokです。

 

メニューの種類が豊富!

公式HPを見ると、しっかりメニューが記載されています。

このメニューの数がかなり多く、どれを食べようか迷ってしまいます。

他にも食べたいものがあるので、ぜひもう一度行ってみたいなあと思える場所。

 

王道は普通のかつ丼ですが、みそかつ丼、あんかけかつ丼、ホルモン丼、またカレーもあり、様々。

神戸らしい、神戸豚角丼もあります。

 

提供スピードが早い!

神戸三宮は時々遊びに来る程度なのであまり詳しくは分かりませんが、ビジネスマンもこの辺結構いるのかな?

なんだかビジネスマン向けの超提供が早いランチと同じようなイメージを受けました。

頼んでから3分くらいでお料理が運ばれてきたかと思います。

お腹がペコペコで今すぐにでも食べたい!という方にはおすすめですね。

 

1人でも入りやすい!

私達夫婦以外に居たのは、熟年夫婦と一人で来ているおじさん二人。

食べている途中に若いカップルも入ってきました。

食券を買ってカウンターで食べるスタイルで、1人で来る人多そうだなあという印象です。

 

かと言って、カップルとかで入っても嫌がられなさそう。

たまに、カウンターで1人利用ばかりのお店って、カップルとかで来てちょっと長居されたら嫌がるようなお店もありますけれど、そんなことありません。

 

また、年齢層も様々だったので、どんな世代でも1人でも友達同士でも入りやすいようなお店かなと思いました。

 

店内がきれい!

そしてこういった食券買って、カウンターで、一人利用が多くて、、というお店って、おっさんばっかりの汚いお店が多い印象(偏見だったらすみません笑)ですが、ここはかなり綺麗な店内でした。

 

そりゃあ正直言って、他の神戸のお洒落カフェ等と比べるとお洒落とまでは言えない店内ですが、店の外観を見て想像していたよりも断然綺麗でした!

 

たくわん無料サービス

テーブルにたくわんが置いてあり、好きに食べて問題なさそうです。

たくわん大好きさんにはちょっと嬉しいサービスですね。

 

店員さんの愛想がよし◎

旦那が頼んだのなんだったかな・・ホルモン丼だったか・・なんだったか忘れちゃったんですが、もともと半熟卵がのっているものだったのですが、そうとは知らず、トッピングで半熟卵の食券も買っていました。

 

渡したところ、「すでに卵乗ってるけど大丈夫?嫁ちゃんの方につける?それか返金もできるけどどうする^^?」「嫁ちゃんの方に卵のせても美味しいよー^^」と忙しそうにしてたのにも関わらず、ちゃんとたまご2個になるけどいいのか確認してくれたし、なんだかとっても愛想がよかった!

私たまごいらなかったけど、店員さんに笑顔で勧められて結局卵のせた。(笑)おいしかった。

 

あと帰るときにちょうど、中に居た店主さんかな?男の人が出て来たんだけれど、「ありがとうございました^^」って言ってくれた顔が佐々木健介にそっくりの穏やかな優しさを感じる顔だった・・・!!(笑)

 

実際に頼んだもの

わたしはソースカツ丼(並)650円 

トッピングの半熟卵 60円 を注文!!

f:id:chokotimtam:20190724200324j:plain

これどうやって画像反転させるの?涙 横向きですみません・・。

マヨネーズやソースの量は食券を渡す時に聞かれます。

これはどっちも多めでお願いしました!

 

なかなかのボリュームです。

カツはさくっさく。からしマヨかな?ちょっとピリっとくるのもおいしい!!

わたし食レポ苦手(笑)なんで美味しいばっかり書いちゃうんですがとにかく美味しいし量も多くて満腹で最高だったー!!!

 

 

さいごに

外からお店の中が見えないので少し心配になるかもしれませんが、全然綺麗ですし美味しいですし行く価値ありです。

もし並んでいたとしても、1人のお客さんが多く、更にお料理の提供スピードもめちゃくちゃ早いため、回転がよく、それほど長時間並ばなさそうな印象でした。

 

三宮で用事があって、カフェよりもがっつり食べたい方はぜひ!!