元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

滋賀にはお洒落なカフェが溢れている!KAYANO COFFEE(カヤノコーヒー)は美味しいフレンチトーストが食べられる名店♡

f:id:chokotimtam:20190904145855j:plain

こんにちは、りょうです。

最近はよく滋賀のお洒落カフェを巡っています♡

 

今回はフレンチトーストとコーヒーが特に美味しいと評判の「KAYANO COFFEE」に行ってきました。お洒落な店内と絶品カフェメニューがたまりません!!

 

以前行ったカフェフクバコもとても良かったのですが、カフェフクバコよりもっと席数少なく、静かなのんびりとした空間でした。

 

★カフェfukubakoの記事はこちら↓

www.travelryo.com

 

今回はKAYANO COFFEEのレビューを書いていきます♪

 

KAYANO COFFEEへのアクセス

場所は滋賀県大津市にあります。

電車であれば、JR瀬田駅(せたえき)が最寄り駅で、そこから徒歩23分くらい。

関西の主要駅からだと所要時間は大体下記くらいです。

 

  • JR大阪駅:50分くらい
  • JR京都駅:20分くらい

 

滋賀って秘境とか遠いとか思われがちなのですが、意外とそんなことないんですよ!!

瀬田駅は普通しか止まりませんが、JRなので使い勝手もよいですね。

 

車でも駐車場があるので大丈夫です。(確か3台くらいでしたが・・)

でもそもそもお店がそれほど広くないため、3台くらいでも駐車できるかと思います。

 

ちなみにKAYANO COFFEEは超住宅街にあります。

下記はKAYANO COFFEEを出てすぐ左を向いて撮った写真。超住宅街でしょ?(笑)

f:id:chokotimtam:20190904150941j:plain

この道の突き当りは琵琶湖で、食べた後は琵琶湖の湖畔沿いを散歩するのも良いと思います♪

 

KAYANO COFFEEのメニュー

メニューの写真を撮ってきました。切れてますが、、すみません。

f:id:chokotimtam:20190904151317j:plain

コーヒーを推しているお店ですが、少しジュースもあります。

また、コーヒー豆の販売も。

フレンチトーストは5種類あり、あとはピザトーストコーヒーゼリーなどもありました。

 

KAYANO COFFEEの店内の雰囲気

まず外観がおしゃれ!!

f:id:chokotimtam:20190904151733j:plain

お洒落ではありながら、住宅街にしっかり馴染んでいます。

閑静な住宅街の中にあり、パっと見て気付かずに通り過ぎてしまうかもしれません(笑)

 

入ったらカフェエリアと雑貨エリアが分かれています。

雑貨エリアの方にはDIYグッズやお皿、ちょっとしたインテリア家具が販売されています。

 

店内は他にもお客さんが居たので全体の写真は撮れなかったんですが、青と木の優しい色使いがとても素敵でした♡

 

カウンター席が5席くらい?とテーブル席が2席で、店内の後方には雑誌や本が並べられています。↓

f:id:chokotimtam:20190904152146j:plain

 

私はカウンターに通してもらいました。目の前でコーヒーを入れてくださいます!!

フレンチトーストもこのカウンター前で調理してくれます♡↓

f:id:chokotimtam:20190904152152j:plain

それもあってか、お店に入った瞬間コーヒーとフレンチトーストの甘い香りがふわっと!めちゃくちゃいい匂いがします♪

 

カウンターには恐らく常連さんでしょうか、コーヒーを頼んで読書を楽しんでいる人がおり、ちょくちょく店員さんと世間話をしていました。ですが声のボリュームは大きくなく、むしろ心地よい空間を作り出していました。

 

KAYANO COFFEEのカフェメニュー、感想

そして肝心のフレンチトーストです!

私が頼んだのは、ラムレーズンアイスとキャラメルフルーツフレンチトースト↓

f:id:chokotimtam:20190904152602j:plain

 

一緒に行った旦那は普通のフレンチトースト↓

f:id:chokotimtam:20190904152607j:plain

 

まず食器も盛り付けもとても素敵!!

食べる前に目から楽しませてくれますね♪♪

 

私が食べた方はフレンチトーストに焦がしキャラメル味も入っており、甘くてとっても美味しい♡ラムレーズンアイスもさっぱりとしてるし、横に付いているオレンジも全く酸っぱくなくてあまい!!!

 

旦那のベーシックなフレンチトーストも一口もらったのですが、意外と普通のフレンチトーストの方がちょっと重たい感じ。私甘いもの好きなのですが、すぐ胃もたれを起こして食べ切れないことがほとんど。(笑)ベーシックなフレンチトーストも美味しかったのですが、正直一皿食べるのは重たいなぁという感じでした。

 

それと比べて私が頼んだ方のラムレーズンアイスとキャラメルフルーツフレンチトーストは最後までペロリと食べ切ることができました♡

焦がしキャラメルが程よい苦みも出しており、甘ったるすぎなかったのかも。

あとサイドに添えてあるアイスやフルーツが口をさっぱりしてくれたのかも!

 

また、コーヒーも普通の喫茶店だったら頼んだらすぐ出てくると思うのですが、ここのコーヒーは頼んだら目の前で入れてくれ、少し時間をかけて美味しいコーヒーを作ってくれます。

待っている間もいい匂いが漂って、待ち遠しくなりますよ♪♪

 

他のフレンチトーストもあったので、ぜひまた行ってみたいなと思いました★


さいごに

静かな雰囲気の穴場的なカフェを探している人におすすめ!!

席数は少ないのですが、行列ができるということもなく、程よい混み具合。

可能であれば通い詰めたい・・!そう思わせてくれるようなカフェでした♪

 

滋賀の琵琶湖の湖畔沿いにはお洒落なカフェがたくさん並びます!

カフェ巡りをしてみたい方はぜひ滋賀にきてみてくださいね。

 

 

KAYANO COFFEEを食べログでチェック