元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

【ハワイ新婚旅行持ち物リスト】実際に用意した持ち物リスト♪特に役に立ったものや不要だったものも紹介!

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200706132756p:plain

こんにちは!元旅行会社員のりょうです!!

 

前回の記事>>>ハワイに行くには楽天JCBカード発行がおすすめの理由。JCBブランドのクレジットカードは必須持ち物!こちらでハワイに行く際のクレジットカードについて書きました。無事に私も楽天カードの発行が完了しました。

 

そして次は、実際にハワイ新婚旅行に行く際に用意した持ち物リストをご紹介します♪

 

特に持って行ってよかったもの、なくても良かったものも合わせてご紹介しますので、これからハワイに行く予定の方は、よければ参考にしてみてくださいね。

ハワイ新婚旅行の持ち物一覧

各項目細かく解説しますが、一覧はこちらからご確認ください★

特に持っていってよかったものは黄色線を引いています♪

なくても良かったかも・・というものは青文字で記載しています。

~~必需品~~

□パスポート

□パスポートケース

□お金(アメリカドル)

□クレジットカード

□日程表

□旅のしおり

□Eチケット控え

□ホテルバウチャー

□オプションバウチャー

~~衣服・身の回り品~~

□日数分の服

□日数分+aの下着

□帽子

□ビーチサンダル

□靴

□靴下

□かばん

□買い物用のかばん(エコバッグ)

□サングラス

□部屋着・パジャマ

ティッシュ

□ウェットティッシュ

□ハンカチ

~~海・プール用グッズ~~

□プール・海用のかばん

□水着

□ラッシュガード

□うきわ

スマホ防水ケース

□日焼け止め

~~洗面系用品~~

□化粧水

□乳液

洗顔

□シャンプー・トリートメント・ボディソープ

□歯ブラシ・歯みがき粉

□コンタクト・めがね

□生理用品

□つめきり

~~電化製品~~

□変圧器

□充電ケーブル

□ポータブル充電器

□自撮り棒

□カメラ

ヘアアイロン

~~飛行機用グッズ~~

□マスク

□スリッパ

□ネックピロー

~~その他便利グッズ・必要なもの~~

□常備薬

□洗剤

□洗濯干し

□ハワイのガイドブック

新婚旅行ということもあり、普段の旅行よりも「いらないかな?」というものも持って行きました。私達夫婦は割とトラブルも楽しめるタイプではありますが、新婚旅行の時くらいは準備万端、できるだけノートラブルで行きたいなと思い準備した持ち物リストです♪

ハワイ新婚旅行の持ち物~必需品~

★パスポート

当たり前ですが絶対忘れてはいけないパスポート!!

私が旅行代理店に居た時も新婚旅行でパスポートを忘れてしまって行けなかった人カップルがいました・・・。翌日の便を探し見積もりのお手伝いはしましたが、高額になってしまうのでその方々は結局新婚旅行を中止にしていました。

パスポート忘れで新婚旅行に行けなかったなんて、さすがに笑えないし夫婦仲も険悪になるのでは・・・。

絶対に何度もチェックしておきましょう。

 

合わせて、有効期限切れのパスポートではないか&ESTAエスタ/簡易ビザのこと)を間違いなく取得しているのかも必ずチェックしましょう!!!

 

 

★パスポートケース

これはあったほうがかなり便利です。私は元々持っていたので、夫だけ100均で買いました。今後海外に行く予定がなければ100均で、これからも行きそうであれば少しいいものを買ってもいいと思います。

 

ハワイは治安もいいですし、あまりパスポートを携帯することもないのですが、やっぱりパスポートを生でかばんにポイッといれるのはちょっと怖いですね。

あと、首からかけられるタイプのパスポートケースであれば空港でとても便利です。

 

空港ではパスポートを出しては鞄にしまって、、の繰り返しですが、首からかけておいてサッと出し入れできるのってかなりストレス減になります。

100均のものだとパスポート以外にあまり物が入るスペースがないのですが、数千円で機能性抜群のものが販売されているので、これからも海外旅行に行く人にはおすすめです。

 

 

★お金(アメリカドル)

そんなに多くはいらないと思いますが、現金も用意しておきましょう。ハワイはアメリカドルです。

クレジットカード支払いがメインの人もチップ用としてやっぱり少しは準備が必要です。

 

私達夫婦は二人で100ドル持って行きました。枕銭以外にもオプショナルツアーのガイドさんに渡したり、ハネムーンフォトを撮ってくれたカメラマンさんに渡したりと結構使って、100ドルでちょうどいいくらいでした。

 

チップを渡すときは1ドル札~5ドル札などを使う時が多いので、両替の際にできるだけ細かく両替してもらうようにしましょう!

 

 

★クレジットカード

ハワイはクレジットカード社会です。現金だけで行くよりもクレジットカード利用を前提にしていた方が便利だと思います。

あとホテルによってはクレジットカードでデポジット(保証金)を支払う必要があり、クレジットカード必須の場合もあります。できるだけクレジットカードを持って行きましょう。

 

ちなみにハワイではJCBのクレジットカードが最強です。

様々なお店で割引を受けられたり、無料でトロリーに乗れたり。

また別記事で書こうと思いますが、私はハワイ新婚旅行前に楽天JCBカードを発行しました。

 

 

★日程表

旅行代理店で旅行を頼んでいる場合は、日程表が送られてくると思います。

必ず持って行き、日程表に書いてあることと違うことがあればすぐさま旅行代理店に連絡しましょう。

 

代理店側の立場としては、「帰国後に言われてもどうしようもない(できても少額の返金対応/内容にもよりますが・・)」「調査に時間がかかる」という気持ちがあるので、トラブルがあればすぐに代理店へ相談!がマストです。

 

 

★旅のしおり

私達は自分で旅のしおりをwordで作成しました★

しおりとまで行かずとも、事前に行きたいところを調べてまとめたメモ等があるととても便利です。

 

 

★Eチケット控え

正直、Eチケット控えがなくても飛行機には乗れます。

が、Eチケット控えがないとチェックインの際の手続きに時間がかかることもあるので持っていきましょう。

 

 

★ホテルバウチャー

ホテルによってはバウチャー(予約確認書のようなもの)が必要です。

予約の際に見せなくてはいけないので、ホテルバウチャーが必要なのかどうかを確認し、必ず持っていきましょう。

旅行代理店に頼んでいる場合でもホテルバウチャーが必要な場合があります。(その場合は旅行代理店からホテルバウチャーが送られてきます)

 

 

★オプションバウチャー

ホテルバウチャーと同様、オプショナルツアーにもバウチャーがあります。

オプショナルツアーはバウチャーが必要なケースが多いです。

更に、オプショナルツアー会社によっては、バウチャーがなかったら参加させてくれないという容赦ないところもありますので、必ずチェックしましょう!

 

ハワイ新婚旅行の持ち物~衣服・身の回り品~

次は衣服や身の回り品です。これも必需品のようなものですね!

 

★日数分の服

現地で過ごすのに大事な服。

夏服で嵩張らないので、ちゃんと日数分持って行くのが良いと思います。

というのもかなり汗をかいたり、雨に当たったりして、2日着ようと思っていたスカートやズボンが着られなかったり・・ということもありました。

いざとなれば現地で買い足せますが、日数分あったほうが安心です♪

 

 

★泊数分+aの下着

下着も泊数分必要ですが、ハワイでは海やプールにしょっちゅうはいるもの。

あと暑いのでホテルに戻ってきてさっとシャワーを浴びた時なども下着を替えたいですよね。

こういった時に下着を替えたい!と思っても泊数分だけじゃ足りない可能性が。

私は家にあるありったけの下着を持って行きました(笑)

 

ちなみに私はいつも、下着はフランフランに売っているランジェリーケースに入れています♪

 ↑これのピンクを使っています。 いつもスーパーの袋なんかに下着を入れていたのですが(笑)

こういったランジェリーポーチに入れると形も崩れにくいしスーツケースに収納しやすいです。後何よりスーパーの袋より2億倍かわいいので気持ちが上がります♡

 

 

★帽子

ハワイは日差しが超強いので帽子がある方がよいかと思います。

顔の日焼けが気になる方は特に持って行ったほうがいいでしょう。

ちなみにハワイでは日本のように日傘をさしている人はいません!

なので帽子や日焼け止めで、日差しからお肌を守りましょう!

 

 

★ビーチサンダル

海に行ったりプールに行ったり。ビーチサンダルはなんだかんだ結構履きました。

ワイキキビーチ沿いはビーチサンダルを履いている人がたくさんいます。

ちょっとホテルの近くのスーパーに買い物に行こうかな~ってくらいの時にもビーサンは大活躍したので、あるほうがいいなぁと思いました。

 

 

★靴・靴下

ハワイは暑いしサンダル・ビーサンだけでいいやー!と思うかもしれませんが、靴もあった方がいいです。

特にダイアモンドヘッドに行く人は、あったほうがいいということではなく必須です!

 

他にも現地で急遽、山やアスレチック系のオプションに参加したいなぁ~と思った時、靴がないと参加できないものもあるので、履きなれた靴を持っていきましょう!

合わせて数足靴下も持って行くのを忘れずに!!

 

★かばん

ハワイは他の国と比べてスリなどの犯罪はほぼ聞きません。

(でももちろん、少しは警戒してくださいね!)

なのでわざわざ防犯性が高いカバンを買う必要はなく、日本で普段使いしているようなかばんでOKだと思います。

 

★買い物用のかばん(エコバッグ)

ハワイではレジ袋が有料です。

それほど高い金額ではありませんが、毎回毎回支払うのももったいないですね。

エコバッグを持っているのであればぜひ持っていきましょう。

 

もしくは、ハワイのお土産屋さんでかわいいエコバッグがたくさん売られています。

日本に帰ってきても使えるデザインばかりなので、ハワイについてまずエコバッグ購入というのもアリです!

 

 

★サングラス

ハワイの日差しが強いというのは、帽子のところでもお伝えしましたね!

本当に猛烈な日差しが襲ってくるので、サングラスもあった方がいいと思います。

私達夫婦はJINSで購入しました★

 

サングラスというとレイバンのような高いブランドのもの、もしくは雑貨屋さんで売っている1000円くらいの安いもの、しか思いつかなかったのですが、「JINSがあるじゃん!」と思って近くのイオンへ買いに行きました♪

大体5000円前後で購入できますよ!

 

 

★部屋着・パジャマ

ハワイのホテルは、部屋着やパジャマがないことがほとんどです。

ホテルによってはバスローブはありますがさすがに寝にくいので、日本から着慣れたパジャマを持って行きましょう!!

 

 

ティッシュ・ウェットティッシュ

海外旅行のみならず普段でも持ち歩いている人が結構いるのでは?

ティッシュはともかく外国ではウェットティッシュがとても役に立ちます★

とはいえ街歩きの際にウェットティッシュを持って荷物がかさばるのも嫌なので、下記のキレイキレイの10枚入りシートを持っていきました。

 

これだとかさばらないのでおすすめです! しかもウェットティッシュがあると役立つとは言え、そんなに大量には使わないので、10枚入り×2個くらいで十分だと思います。 ドラッグストアなんかでも売ってるので探してみてください♪

★ハンカチ

これも普段から持ち歩いている人が多いかと思います。

できれば日数分用意して持って行きましょう!

 

ハワイ新婚旅行の持ち物~海・プール用グッズ~

次にハワイと言えば海・プール!!

海外旅行の中でもハワイならではの持ち物をご紹介します。

 

★プール・海用のかばん

私達夫婦は海に行くオプショナルツアー2つ、プールに行くオプショナルツアー1つ、あとワイキキビーチとホテルプール×2で、プールや海に行きまくりました。

特に海に行く系のオプショナルツアーは高速ボートに乗るのですが、絶対に濡れると思ったので防水バッグを購入しました。 こちらの2Lのサイズのものです。

また別記事で詳しく商品レビューをしようと思うのですが、サイズ展開とカラー展開がたくさんあるので男女関係なく使えるものになっています。

私は2Lサイズを買いましたが少し小さかったです。携帯、ミニ財布、500mlのペットボトルで結構パンパンだったので、着替えやタオル等も入れたい方はもう少し大きめサイズ、濡らしたくない小物だけ入れられたらいいや!と思う人は2Lがおすすめです!

 

結構amazonを徘徊して防水バッグを探したのですが、コレが安いものの中で特にレビューがよかったので購入しました。全く中身は濡れずだったので、今後も日本で海やプールに行く際に使おうと思います♡

 

 

★水着

ハワイと言えば水着は必須です!

そしてできるだけ2着は持って行きましょう。

私達夫婦はお互い2着持って行きましたが、2着でよかったととても思いました。

というのも毎日のようにプールや海に行っていたので干してもなかなか乾かず、もし1着だったら常に湿った水着を着なきゃいけないことになっていました・・。

 

街歩きメインの人は1着でもいいかもしれませんが、海やプールを存分に楽しむ予定の方は最低2着は持っていくように♡

 

 

★ラッシュガード

ラッシュガードってそもそも何?って方、こういう↓水着の上に着られるものです。

休んでいるときだけでなく、着たまま海やプールにも入れます。

ハワイの日差しはとても強いので、できるだけラッシュガードを着用して海やプールに行った方がいいです。

ちなみに男性もあったほうがいいですよ!!!

(旦那)俺日焼けしたいねん

と言っていた夫、翌日赤くなってヒリヒリ状態。

 

私もプールに行く際に一度ラッシュガードを忘れ、1日ラッシュガードなしの状態でいたら、真っ赤っか!!!(日焼け止めは塗ってました)

私は日焼けしてもすぐ吸収して黒くなるタイプだからヒリヒリとは無縁だと思っていたのに 、翌日はヒリヒリしすぎて肩からかけるカバンを持てない事態に・・・!!!(肩にバッグの紐がこすれて痛い)

 

更に新婚旅行から帰ってきて約3か月半経った今、まだくっきりと水着の形で日焼けが残っています。それくらいハワイの日差しは最強なのでマジで気をつけてください。

 

★うきわ

浮き輪は持っていったんですがいらなかったなぁと思うものNo1。

というかもともと浮き輪を持っているのであれば持って行っていいと思うんですけど、私達夫婦はわざわざ日本で購入していきました。

 

浮き輪って大きいサイズだと意外とかさばるんですよね。

しかも日本で大きいサイズのものがなかなか売っておらず、結局2000円くらいで購入していきました。

 

・・・が、ハワイには街中の至るところにABCマートというお土産屋みたいなお店があるのですが、そこに浮き輪が売られています。5~10ドルくらいで購入できるので、ハワイで買えばよかったなあと思いました。

 

なので、浮き輪を持っていない人はわざわざ日本で買わず、ハワイで買う方が良いかと思います♪

 

 

スマホ防水ケース

これめっちゃ買ってよかった!!シュノーケリング中の写真も撮れたし、船の上でも気にせず携帯を出せたし、「なくてもいいかな?」なんて思ってたけど、全くそんなことなかった!!

 

大体1000円~2000円くらいで販売されています。

機種によって対応していない防水ケースもあるので、ちゃんと確認してから購入しましょう~♪

ちなみに今はお家のお風呂で活躍しています!本当に買ってよかった~!

 

 

★日焼け止め

普段は安い日焼け止めばかり買っているのですが、今回ばかりは奮発してアネッサの日焼け止めを持っていきました。

1日外出の日、適当に塗った部分と丁寧に塗った部分を比べると色が違うくらいだったので、日焼け止めの効果は絶大です・・・!

私達はこれプラス日本で使っていた日焼け止め(半分くらいまで使っているもの)を持っていき、ハワイ旅行中に全部使い切るくらいのつもりで丁寧に塗りなおしていました。

 

ハワイ新婚旅行の持ち物~電化製品~

次に電化製品です。自撮り棒が活躍しました!

 

★変圧器

変圧器とはその名の通り電圧を変えるものです。

コンセントの形を変えるものではないので混同してしまわないように!!

ハワイではコンセントの差込口が日本と同じなのでそのまま挿すことができます。

 

ただ、日本の電圧は100ボルト、ハワイの電圧は110~120ボルトなので、電圧を合わせてあげる必要があります。こういった製品です。↓

電圧が違うにも関わらずそのまま使用してしまうと、その電化製品が故障してしまう場合があります。

ただし!!最近のIphoneなどを見ると、そもそも110ボルトや120ボルトに対応しているものがほとんど!!その場合は変圧器不要です。

電化製品のコンセント等に対応電圧の範囲が書いてあることが多いので、一度チェックしてみてください★

 

私はもともと変圧器を持っていたので持って行きましたが、ほんと、iphoneくらいだったら変圧器無しで大丈夫な場合がほとんどだと思います。

 

 

★充電ケーブル

忘れてはならないのが充電ケーブル!夫の分持って行くからいいや・・じゃなくてちゃんと2人分持って行きましょう。大体同じタイミングで充電したくなります。

 

 

 

★ポータブル充電器

旅行中は1日外で遊んでいることが多いでしょう。

更に調べものをしたり写真を撮ったり、携帯を使う機会は多いのでポータブル充電器があれば便利です。

私はこいつを3年前から、海外旅行時に限らず普段から愛用しています。

これの11200mAhを使っているのですが、一度満タンまで充電しておくと、iphone4回も満タンまで充電できるスグレモノ!!

夫と二人で使っても十分足ります♪

モバイルバッテリーの中では、この容量の割には軽くオススメです♪

しかも私は「世界の霧」というめちゃくちゃバッテリーを食うアプリを起動しているので必須でした(笑)

よければこちらの記事もどうぞ>>>有料だけどとにかく最高のアプリ「世界の霧」が旅好き、おでかけ好きにぴったり!メリットデメリットをご紹介

 

 

★カメラ

ミラーレスカメラを持っているので海外旅行の際はいつも持っていっていました。

今回は海が多いからあまりカメラを出せないし重いし、持って行くのを迷った結果、結局持って行ったのですが、いらなかった・・・!!(1枚も撮ってない)

 

ほんと海・プールばっかりなのでなかなかカメラが出せないというのと、ワイキキビーチ沿いのショッピングエリアは絶景があるとかそういうわけではないので、結局全部iphoneで撮影しました。

他の海外旅行先と比べ、大きいカメラを持っている人も全然見かけませんでした。

 

デジカメ等の小さいサイズのカメラを持っている人は良いかと思いますが、一眼レフやミラーレスなんかはなくてもいいかなぁと個人的には思いました。

 

 

★自撮り棒

これも持って行ってよかったー。

私達はほとんど携帯で写真を撮っていたため、自撮り棒は大活躍しました。

友人と大人数で旅行で行くのとは違い、夫婦二人っきりで行くので撮ってもらう人がおらず。自撮り棒があると気軽に2ショットが撮れて嬉しいですね。

通行人に頼んでもよいのですが毎回毎回頼んでられないので、自撮り棒でたくさんの写真が撮れたのはよかったです。

ちなみに300均の安い自撮り棒でしたが問題なく使えました!! 

 

 

ヘアアイロン

普段から使っている人は忘れずに持って行きましょう!

ドライヤーはホテルに付いているので不要ですが、ヘアアイロンは忘れてしまいがちです。

私はコンパクトサイズのヘアアイロンを持っていきました★

 

ハワイ新婚旅行の持ち物~飛行機用グッズ~

次に飛行機を快適に過ごすためのグッズです♪♪

これ次第で到着時のテンションも変わりますので、ぜひ持って行ってみてください!

 

 

★マスク

飛行機の乾燥は本当にすごいです。なんと砂漠と変わらないレベルだそうです。

ハワイは結構遠いのでフライト時間も長くなります。

顔がカサカサ、唇は切れ、鼻の穴もカピカピ・・・。

そんな症状を手軽に軽減できるのがマスクです!!

飛行機の中でのマスクは私にとって必須アイテムだと思っているので持っていきましょう!!

安物のマスクでもないより全然いいですが、効果を高めたい方は「保湿マスク」がおすすめです。

 

就寝用のものもあるので、深夜便利用の方はこれがあると快適に眠れるかと思います♪

 

 

★スリッパ

飛行機では靴を脱いでいる方が圧倒的に楽です!

その時用のスリッパですが、ハワイ到着後、ホテルのお部屋でも使えるのであって良いかなと思います♪

よく100均とかに売っているペラッペラのスリッパでもいいですが、あれは脱ぎ履きしづらいので、手荷物に余裕があればもう少ししっかりしたものがおすすめです。

クロックス等を持っていってもいいですね。

 

★ネックピロー

ネックピローは本当に持っていって良かったです!

飛行機以外にもハワイでのオプショナルツアーでのバス移動の際も役立ちました♪

私は昔、100均で空気を入れて膨らませるタイプを買ったこともあるのですが、すぐに穴が空いたのか?空気が抜けてきて使いものになりませんでした・・。

その商品がたまたま悪かったのかもしれませんが、ある程度クオリティをあるものを選ぶ方が良さそうです。

 

ハワイ新婚旅行の持ち物~その他便利グッズ・必要なもの~

その他必要なものをまとめました。

なくてもいいものもありますが、あれば安心なものたちです!

 

 

★常備薬

常備薬はできれば持って行きたいですね。

現地で購入となるとよく分からない薬を買わないといけなくなってしまうので、バファリンや頭痛薬、酔い止め等を持って行っておきましょう。

 

 

★洗剤

ハワイのホテルはコンドミニアムタイプでない限り、基本的にコインラインドリー等はありません。そのため手洗いでの洗濯になりますが、水着やラッシュガードは日数分の枚数を持って行くわけにもいかないので、少しだけ洗剤を持って行きました。

 

こういった使い切りの小袋タイプも販売されています。 余ったら自宅でも使えるので、洗濯予定の方はぜひ!!

 

 

★洗濯干し

ハンガーはホテルに少しあると思うのでよっぽど大量の洗濯モノがない限り持っていなかなくてもいいと思うのですが、ピンチタイプの洗濯干しは持って行くと便利です。

水着を干すならハンガーよりこういった物干しの方が干しやすいです。 ミニサイズならあまり場所もとらないのでおすすめですー!

 

 

★ハワイのガイドブック

これはハワイ旅行が決まってすぐに買いに行きました。

ハワイの情報はネットでたくさんありますが、分かりやすくまとまっているガイドブックはやっぱり便利です。

あと私達はwi-fiを契約していかなかったので携帯で地図が見れず。街中の地図が欲しいということもありガイドブックを購入しました!!

大きいサイズは持ち歩きがしづらいので、小さいサイズを購入しました。

ハワイのガイドブックは様々ありますがとにかく小さいものがおすすめです!!

 

最後に:現地で結構色々買える・・けど、せっかくの新婚旅行は準備万端で!

正直、ハワイではお買い物エリアばかりなのでなんでも手に入ります。

でもせっかくの新婚旅行、現地で必要なものを探し回って買いに行く時間がもったいない!!

スーツケースに余裕があるならできるだけ準備万端で行く方がいいと思いました。

 

かと言ってスーツケースにつめこみすぎ注意!

ハワイには魅力的なものがたくさんあるのでついつい大量のお土産を買ってしまいがち、、お土産を入れられるスペースは作れるよう、パッキングをしてみてくださいね★

 

 

 

そして無事に持ち物リストが出来たので、次は持ち物リストの書き込みも含む、「旅のしおり」を作ってみました♪♪

次の記事>>>ハワイ新婚旅行のお供は、ワードで手作りの旅のしおり!作り方と実物(例)を紹介

 

その他のハワイ新婚旅行についてはコチラからご覧ください!

>>>ハワイ新婚旅行6泊8日間のスケジュール&もくじはこちら