元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

はじめてのハワイ、オプショナルツアーは何個いれよう?過ごし方別おすすめを紹介♪

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200706134311p:plain

こんにちは!元旅行会社員のりょうです。

前回の記事>>ハワイ旅行が決まったら・・ESTA(エスタ)を取ろう!できるだけ早め取得がトラブル回避のカギにて、無事にESTAの取得が完了しました。

となると次の準備は、現地でのオプショナルツアーです!!

私達のハワイ新婚旅行のスケジュール

私達の新婚旅行のは6泊8日間で、下記のような日程でした。

ーーーーーーーーーーーーー

1日目

関空20:45発

同日朝08:55ハワイ着

※時間が戻っています!!

 

午後フリー

ーーーーーーーーーーーーー

2日目~6日目(5日間)

 

1日中フリー

ーーーーーーーーーーーーー

7日目

午前中フリー

ハワイ14:40発

ーーーーーーーーーーーーー

8日目

関空18:45着

ーーーーーーーーーーーーー

8日間の日程で、まるまる5日間時間があるのと、現地到着日の午後現地出発日の午前半日ずつ時間があります。結構ありますね。

 

私達は飛行機+ホテル+空港送迎だけのツアーを利用したので、中身は自分で考えないといけません。

 

行きたいツアーは色々あるけれど、はじめてのハワイ。

お買い物や街ブラも楽しみたいし、何個オプショナルツアーをいれればいいんだろう??みんなどれくらいなんだろう??と悩みました。

私達が予約したオプショナルツアー

私達が予約したオプショナルツアーは下記の5つです。

 

 

本当はもう1つくらいいれようかな?と思っていたのですが、予算の都合上きつく、この5つにしました。これで下記のスケジュールとなりました。

ーーーーーーーーーーーー

1日目

関空⇒ハワイ着10時頃

夕方:フォトプラン

ーーーーーーーーーーーー

2日目

午前:天使の海サンドバー

午後:フリー

ーーーーーーーーーーーー

3日目

終日:ウェットアンドワイルド

ーーーーーーーーーーーー

4日目

夕方まで:フリー

夜:タンタラスの丘

ーーーーーーーーーーーー

5日目

終日フリー

ーーーーーーーーーーーー

6日目

終日:ダイアモンドヘッド&

イルカ海がめシュノーケル

ーーーーーーーーーーーー

7日目

午前:フリー

午後:ハワイ⇒関空(8日目着)

ーーーーーーーーーーーー

終日と書いてあるオプショナルツアーもありますが、朝から行って夕方くらいには帰ってこれるので、夜は空いています。このスケジュールでお買い物ものんびりもでき、かといって暇になることもない、ちょうどいいオプショナルツアーの数でした!

 

ハワイのオプショナルツアーは何個いれるのがベスト?

実際にはじめてハワイに行ってみて、何個くらいオプションを入れて、どれくらいフリーの時間を作ればいいか考えてみました。

もちろん滞在日数にもよるんでしょうけれど、個人的には最低2個!かなと思っています。

ハワイには数多くのオプショナルツアーがありますが、はじめてのハワイの場合、

 

  • ダイアモンドヘッド
  • どこかしらの海でシュノーケルorダイビング

 

この2つはやっぱり行くべき!だと思います!

ハワイの定番オプショナルツアーで間違いなく楽しめるもの。かつ、ハワイらしさも感じられます。海のオプショナルツアーはたくさんあり、砂州が綺麗なところ、イルカと会えるところ、サンゴが綺麗なところ、、、様々なので、それは好みに合わせて決めればいいと思います♪

 

朝からダイアモンドヘッド⇒昼からシュノーケルみたいなセットツアーもあるので、その場合はオプショナルツアー1つでもいいかもしれません。

 

お買い物を満喫したい人はオプショナルツアー何個がベスト?

最低2つはオプショナルツアーをいれたいところ、ではありますが、お買い物も楽しみたい人。お買い物をする時間、どれくらいかかるだろう?あんまりオプショナルツアーを詰め込みすぎない方がいいかな?と思うかもしれません。

 

私達夫婦もお買い物は好きですが、雑貨系がメインで、ブランド品にはあまり興味がありません。

そんな私達でも、ホノルルで一番大きいと言われる「アラモアナショッピングセンター」は、ほぼ1日居てました。とにかく広いし、フードコートやカフェもあるのでのんびり休憩しながら見ていると、かなり時間が経っていました。

 

アラモアナショッピングセンターは雑貨店がある他、ハイブランドのお店もたくさん並びます。さらに飲食店、併設されたスーパー的なところ等も見て周ると、膨大な時間がかかります。

見たいお店を決めてサクっと行くならいいですが、ゆっくりウィンドゥショッピングをしながら買い物をしたい!という人は、アラモアナショッピングセンターだけで1日空けておいた方がよさそうです。

 

さらにワイキキには他にもショッピングセンターがたくさんあります。

ロイヤルハワイアンショッピングセンター」「ワイキキショッピングプラザ」「Tギャラリア」「ロイヤルハワイアンセンター」「インターナショナルマーケットプレイス」etc....その他ワイキキビーチ沿いにも多くのカフェ、ショップが並びます。

この辺もいくつか見たり、ワイキキビーチ沿いを歩いて散策したり、カフェに行ったり、そういったことがしたいのであれば、アラモアナショッピングセンターに行く日とは別に、もう1日フリーの日を作っておく方がいいですね。

 

・・というわけでじっくりお買い物を楽しみたい人は、丸2日フリーの時間を作れるような数のオプショナルツアーを入れるのがおすすめです!!

 

毎日アクティブに遊びたい人はオプショナルツアー何個がベスト?

お買い物はちょっとできたらいいや~っていうくらいの人は、ぜひ毎日何かしらのオプショナルツアーを入れてみてください♪

かと言って毎日朝から晩まで入れるとさすがにしんどいと思います。

様子を見て、半日だけのツアーを入れたり、休憩する時間を作っておいた方がいいでしょう。

 

また、ハワイのお店の営業時間は日本と同じくらいの感覚で大丈夫です。

そんなに早く閉まることはないので、夕方くらいまでのオプショナルツアーであれば、ツアー終了後でもちょっとしたお買い物くらいだったら十分できます。なので、毎日オプショナルツアーを入れてしまっても大丈夫だと思いますよ!

 

のんびり派はオプショナルツアー何個がベスト?

せっかくビーチリゾートに来たんだから、とにかくゆっくりまったりしたい!

そんな方は最低2個入れたらいいとおすすめした「ダイアモンドヘッド」と「シュノーケルorダイビング」だけでも十分だと思います♪

 

その分のんびり派は、ぜひ少し奮発していいホテルに泊まってみてください。

ホテル内のプールでまったりしたり、海の見えるお部屋でルームサービスを取って、お部屋で贅沢に過ごす・・・。せっかくハワイに来たのに遊びに行かなきゃもったいない!と思うかもしれませんが、こういった過ごし方もハワイじゃなきゃできないこと。

 

私は「ハレクラニ」というハワイでとってもいいホテルに泊まったのですが、プールの居心地がとっても良くて、プールサイドでパラソルを立て、スナックと南国っぽいカクテルを頼み、お昼寝したり夫とダラダラ話したり・・・・「贅沢の極み!!最高!!」と、意外と他のオプショナルツアーと並んで思い出に残っています♪

 

ちなみに、「はじめてのハワイだから、やっぱりもうちょっとオプショナルツアーを入れた方がいいかな・・・」という心配がある方。その場合、現地到着後でも申し込めるツアーもあるので、着いてから考えてみるのもアリだと思います!

 

たとえばベルトラというオプショナルツアーサイトであれば「今日参加できるツアー」「明日参加できるツアー」という風に絞って検索することができます。

人気のツアーは満席で申し込めない場合もありますが、現地に行って、やっぱりもうちょっと遊びたいな・・という時はぜひ探してみてくださいね!

 

ベルトラについての詳細記事はこちら>>オプション予約サイト「ベルトラ」は安全?元旅行会社員の目線から、ベルトラのメリットデメリットを解説♪

 

さいごに:はじめてのハワイ、後悔しないスケジュールを!

ハワイでは様々な過ごし方があります。

お買い物を楽しむ、色んなビーチへ行く、毎日アクティブに過ごす、カフェ巡りをするなどなど、十人十色で楽しめます。

 

そのため、ハワイのオプショナルツアーは何個いれればOK!という正解はありません。

ですが個人的に、はじめてのハワイは「ダイアモンドヘッド」「シュノーケルorダイビング」をしておけば、定番どころを抑えたなっと思います♪♪

 

あとは同行者とどんな旅行にしたいか話し合っておくことが大切です。

具体的なオプショナルツアーを決める前に、「お買い物をたっぷりしたいのか」「アクティビティをたくさんいれたいのか」等をよく話し合って、参加者全員が楽しめるようなハワイ旅行にしましょう~~♪♪

 

私が申し込んだオプショナルツアーの参加レポはまた別記事で書こうと思います。

 

これで無事にオプショナルツアーの予約が済みました。

 

次の準備はクレジットカード発行です!!

>>>ハワイに行くには楽天JCBカード発行がおすすめの理由。JCBブランドのクレジットカードは必須持ち物!

 

 

>>>ハワイ新婚旅行6泊8日間のスケジュールともくじはこちら!