元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

ハワイ新婚旅行のお供は、ワードで手作りの旅のしおり!作り方と実物(例)を紹介

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200127183819j:plain

こんにちは!元旅行会社員のりょうです。

前回の記事では、ハワイの持ち物リストを紹介しました。

前の記事>>>【ハワイ新婚旅行持ち物リスト】実際に用意した持ち物リスト♪特に役に立ったものや不要だったものも紹介!

 

持ち物も決まったので、次にハワイ準備として取り組んだのが旅のしおり作り♡♡持ち物リストももちろんしおりに書き込みました。

 

実は以前友人と旅行をした時にワードで簡単にしおりを作ってみたのですが、大好評&とても便利だったので、今回の新婚旅行でも作ってみました!

新婚旅行に限らず、旅行に行く予定の人はぜひぜひ一度作ってみてください!!

旅のしおりを作ろうと思ったきっかけ

以前友人と4か国周遊旅行をしました。まだ旅行代理店に勤めていた頃だったので、ぜーんぶ自己手配したのですが、色んなサイトで色々予約したため、確認がちょーめんどくさかったのです。

Aホテルはエクスペディア、Bホテルはbooking.comといった感じで予約、その他鉄道、飛行機、オプショナルツアー等の手配もしており、「Aホテルって場所どこだっけ?」と思ってエクスペディア開いて確認したら、「あ~エクスペディアで予約したのはBホテルだった、Aホテル何で予約したっけ・・・」とか色々めんどくさい!!

 

あとは自分で調べたバスの時間や行きたいお店の情報も、どっかにまとめてメモしておきたい!と思い、しおりを作ることにしたのです♪♪

 

当時の旅行ではコレが思ったより役立って、現地にいるときも「明日飛行機何時だっけ?」ってなった時、1人代表の子が持ってるチケットを確認しなくても、各自でしおり見たらサクっと分かり、ラクチンでした。

 

と前フリが長くなりましたがこんな感じでしおりを作るようになり、今回のハネムーンでも張り切って作りました♪

 

センスがないので旅のしおりはワードで作成

最初は手書きでかわいくデコレーション(?)的なものをして、素敵なしおりを作ろうと思ったのですが、気づいてしまいました。自分にセンスが全くないことを

 

ちょっと手書きでやってみたのですが、まず字が汚い。そして絵心もない。なんかダサイ。あとは単純に時間がかかるのと、訂正もめんどくさい。

「じゃあ旅のしおりを作るソフトとか、テンプレートをインストールして作ろう!」と思ったけどそれもなんかダサイ。(自分的にださいだけなので、きっと気に入る方もいるはず・・・!!」

 

ということで、ワードで作ってみることにしました。

 

出来上がったワードの旅のしおりがこちら!

 

どーーーーーん。表紙。

f:id:chokotimtam:20200127185629j:plain

 「おなまえ」はちょっとバカっぽいですがしおり感を出したくて(笑)

 

 

 1ページ目はこんな感じです↓↓

f:id:chokotimtam:20200127185855j:plain

自分の中で必要そうな基本情報だけここに書きました。

チップの相場、あとはJCB楽天カードを持って行くので、JCBカードラウンジと楽天カードラウンジに入れるのですが、その場所や営業時間も書いておきました。

他にも行く予定のお店や、自分たちで調べた情報等を書いておくと便利だと思います♪

 

次に持ち物リスト↓↓

f:id:chokotimtam:20200127190302j:plain

持ち物リストの一部の持ち物に、(あ)とか(ひ)とか書いているのは、私達用のメモなのでお気になさらず・・・(笑)そして次のページからスケジュールを書いています。

 

一部ズームしたのがこちら↓↓

f:id:chokotimtam:20200127190238j:plain

オプショナルツアーも、いちいちバウチャー(予約確認書)を出さなくても分かるように、集合場所や時間、必要な持ち物をまとめました。

これはウェットアンドワイルドというオプショナルツアーに行く日のスケジュールなのですが、「必要なもの」の所に「パスポートコピー(アルコール買うなら)、※ロッカー小は13ドルでレンタル可」」とか書いてますが、コレは自分たちで出発前に調べたものです。こういうのもしおりだとまとめてメモできるので便利~!!

 

 あとはその日ご飯が付いてるのかどうかとか、ぱっとみて分かるようにしていました。

 

ワードでの旅のしおりの作り方

作り方・・っていうほど特別な作り方はしていないのですが、ご紹介します★

私は下記のことをしおりに書きました。

 

  • 表紙
  • 基本情報
  • 行く予定の場所の情報(行き方・営業時間等)
  • 持ち物リスト
  • 日程
  • MEMO(余白)

 

基本情報の所に、その国の言語の挨拶とか書くのもいいですね。

あとは大人数で行く場合は、はぐれた時の集合場所とか(笑)

 

そして実際に作っている様子。これはまず最初の2ページ!!↓↓

f:id:chokotimtam:20200127190941p:plain

まずは適当に画像探し

自分たちで使うだけのしおりなので、好きな画像を探してきてコピペで貼り付けます♪

 

その下に旅のタイトル、日付を記載。

自分の好きなフォントやサイズ、色でお洒落にしてみてください★

 

ちなみに余白が寂しいなあ・・・と思ってもあまり気にせず、余白たっぷりでいいと思います。というのも、印刷後や現地滞在中に結構メモを書きこんだりすることもありました。なのでむしろ、余白はメモ用として多めに作っておいた方がよいです!!

 

 また、行きたい場所の地図を貼っておくのもオススメです。↓↓

f:id:chokotimtam:20200127191950p:plain

このように公式HPとかに分かりやすい地図があれば貼っておくと便利!

なければ自分でグーグルマップから地図を取り込むのもオススメです↓↓こんな感じ

f:id:chokotimtam:20200127192515p:plain

※このやり方は後述します。

 

こうやって自分で好きなところの地図を切り取って貼り付けておくと、かなり便利でした♪以前、グーグルマップをそのまま印刷したものを持って行ったことがあるのですが、何枚も印刷したため、地図を探すのがまた面倒だったり・・と、しおりに貼り付けて行く方が便利でした。(↓↓グーグルマップを印刷したもの)f:id:chokotimtam:20200129093752p:plain

 

ぜーんぶ書き終わってしおりが完成したら、後は印刷。

我が家にはプリンタがないのでコンビニで印刷しました。

製本」で印刷すればちゃんと冊子っぽく印刷できます♪♪(これも後述します)

 

グーグルマップの地図をワードに貼り付ける方法

先ほど紹介したこういうモノです↓↓

f:id:chokotimtam:20200127192515p:plain

 

①グーグルマップを開く

まずはグーグルマップを開いて、地図を作りたい場所を検索します。

今回は「アラモアナショッピングセンター」を例にご紹介します。

下記のような感じで、アラモアナ(ショッピング)センターの周辺地図を開きます。↓

f:id:chokotimtam:20200129094349p:plain

 

②ワードを開く

開いたグーグルマップはそのまま置いといて、次はワードを開きます。

ワードを開いたら、「挿入」→「スクリーンショット」→「画面の領域」を選択。

f:id:chokotimtam:20200129094944p:plain

 

すると、勝手に先ほど開いていたグーグルマップの画面に切り替わります。↓↓

f:id:chokotimtam:20200129095214p:plain

 

この状態で、ワードに貼り付けたい部分を選択します。↓↓

f:id:chokotimtam:20200129095112p:plain

 

すると勝手にワードの画面に戻り、貼り付けられます!!↓↓

f:id:chokotimtam:20200129095333p:plain

たったこれだけ!!めちゃくちゃ簡単なのでぜひ試してみてくださいね♪

 

ワードをしおりっぽく、本みたいに印刷する方法

次にしおりを本っぽく印刷する方法です♪

家にプリンターがなくても作れますよ!

 

①ワードをPDFファイルで保存⇒USBに入れる

ファイル形式はPDFじゃないとできないので、PDFで保存しましょう。

コンビニのプリンタで印刷するので、データを運ぶためにUSBに保存します。

 

セブンイレブンへ行く

実は我が家の近くにはセブンイレブンがなく、他のコンビニのプリンタで製本印刷のやり方を調べたのですが出てきませんでした・・。なので、セブンイレブンのプリンタでしかできないかもしれません。(もし他のコンビニのプリンタでできるなら、どなたか教えてくださ~い!!)

 

セブンイレブンで印刷

セブンイレブンのプリンタで、

 

文書プリント」→「USBメモリ」と選ぶと、USBを挿すところが現れるので、持ってきたUSBを挿します。

「ふつうのプリント」「まとめてプリント」のどちらかを選ぶように出てくるので、「ふつうのプリント」を選ぶ

USBから印刷したいファイルを選択、「指定したページをプリント」ではなく、「すべてのページをプリント」を選ぶ

白黒」か「フルカラー」好きな方を選ぶ

出来上がり用紙サイズを選ぶ。私は「A4」で印刷しました。

※A4サイズの紙に印刷されますが、それを折って製本するので、出来上がりはA3サイズになります。手のひらサイズで、しおりにはこの大きさがぴったりだと思います!

詳細設定で「小冊子」、「右とじ」を選ぶ

印刷!!

 

これで完成です♪あとは自分で折って製本すればOK★

簡単なのでぜひやってみてくださいね。

 

旅のしおりは思い出や旅の記録にもなる

私は旅行に行った時のことは細かく残しておきたい(行ったところ、何を食べたかなど)タイプなので、一度トラベラーズノートというものを買ったことがあるのですが、いかんせん、こちらも私の圧倒的センスの無さのせいで、上手く書けず断念してしまったことがあります。

ちなみにトラベラーズノートというのは、下記↓↓のような、手帳のようなもの。旅の記録等を自由に書いて楽しめます。

しかし私のようにセンスが無い方や、手書きはめんどくさい方はなかなかトラベラーズノートは続かないもの。

そんな時におすすめがこの旅のしおりで、旅行が終わった後も全てのスケジュールを見返せますし、余白を多めにして少し感想を書いたり、行ったご飯屋さんのことを書いたりすれば、れっきとしたトラベラーズノートの完成です!!!

 

私は旅行に行った時だけ、その時の写真を印刷してアルバムに残すのですが、合わせてしおりも挟んで残しています。写真を一緒に細かい内容も思い出せて、振り返る時も楽しめますよ♪♪

 

 

・・・と、こんな感じでハワイ新婚旅行の時も旅のしおりを作ってワクワクしたのでした!!

しおり作りの際に色々行きたいところの場所等を調べてから旅行に行ったので、現地では調べる時間を取られず、めいっぱいハワイを楽しめたのもよかったです♡

 

以上!しおり作りに関してのことでした。

やっとこさ、次はいよいよハワイ新婚旅行へ出発です~!!!

~~~つづく!

 

>>>ハワイ新婚旅行6泊8日のスケジュールともくじはこちら