元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

滋賀の穴場お花見スポット、長沢川(ながそがわ)の魅力を紹介!人混みが苦手な人に超おすすめ

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200707141210j:plain

みなさん、外出自粛中はどうお過ごしでしょうか?お久しぶりの更新です。

 

わたしはめっきり自宅でどうぶつの森をしており、お出かけはスーパーくらい、、なのですが、お花見の季節に近所の長沢川という場所を通ったので、記事にしてみました!

 

今年はもう桜の季節は終わりましたが、来年滋賀の穴場桜スポットに行きたい方はぜひ!参考にしてみてくださいね(^^)

長沢川(ながそがわ)ってどこにあるの?

地元民以外にとっては超マイナーな川なので、Google Mapで「長沢川」と打っても出てきませんでした。(笑)ので、下記、自分で色を塗ってみました。↓

最寄り駅でいうとJR瀬田駅。

周辺の大きな建物はイオンモール草津ですかね。

 

琵琶湖から繋がっている川で、この川沿いに桜並木がつづきます。

歩くと2~30分くらいは続く、結構長い桜並木です!

 

長沢川の桜の駐車場は?

残念ながら地元民にとっての桜スポットとなっており、遠方からお花見で来られた方用の駐車場はありません。

ただし草津イオンが近いので、こちらに停めて歩いていくことはできます。(停めるならちゃんとイオンで買い物しましょうね!!)

もしくは瀬田駅周辺にいくつかTimesの駐車場があるので、そこに停めるのも良いかと思います。

 

長沢川の人混みは?シートを敷いてお花見はできる?

人混みは皆無といっていいほどでしょう(笑)

普段より人は少し多くなりますが、それでも全然です。

余裕で歩けますし、写真もゆっくり撮れますし、人とぶつかることもありません。

 

また、川沿いにずっと桜が咲いているのですが、宴会を出来るようなスペースはありません。座ってゆっくり見るタイプのお花見というより、歩きながら見て楽しむようなお花見スポットです♪

 

長沢川の桜の写真

アプリで撮った写真もあってすみません。。

f:id:chokotimtam:20200707141204j:plain

桜の木一本一本はそう大きくないのですが、かなりの数があるので迫力があります。

 

f:id:chokotimtam:20200707141238j:plain

車で通り抜けても綺麗だと思います♪

 

f:id:chokotimtam:20200707141243j:plain

桜と混じって、これ、なんだろう・・・?濃い赤の何かもありました。

桜とのコントラストがとても綺麗でした。

 

f:id:chokotimtam:20200707141249j:plain

アップで撮った写真。

 

人混みが嫌いな人にとってもおすすめの花見スポットでした♪

地元民が行くようなところで、それほど人も多くないため、桜関連のイベントや物品、お弁当などの販売は一切ありません。が、おかげでゆっくり桜を堪能できます♪

 

駅からも近いので車がない方でも簡単に来られます。

駅側からずーっと歩いていけば琵琶湖にも出られ、春の綺麗な琵琶湖を見ることもできますよ!♪

 

琵琶湖沿いはお洒落なカフェもたくさんあるので、おすすめのルートとしては

瀬田駅→琵琶湖までずっと長沢川沿いを歩いていく→琵琶湖にぶちあたったら、琵琶湖沿いを歩いてお洒落なカフェ探し

これですね!!

 

こちらに周辺のカフェの記事を貼っておきますので、よろしければ参考にしてみてください♪

www.travelryo.com

 

www.travelryo.com

 

以上、滋賀のおすすめ穴場お花見スポットでした!