元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

関空からハワイアン航空でハワイ新婚旅行へ!機内食などをブログで解説

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200518163130j:plain

前回の記事>>余裕を持って空港に行こう!!当日は関空の「釜戸ごはん さち福や」で食べてからハワイへ出発!

 

というわけで、無事に関空で食事も済まし。いよいよハワイ新婚旅行へ出発です♪

この記事ではハワイアン航空に乗ってみた感想や、評判などを書いていきます。

 

ちなみに私達がハワイアン航空を選んだ理由は・・

 

  • 他の航空会社よりも安かった
  • 往路が夜出発▶朝着のスケジュールが良かった
  • 関空から直行便で行くことができる

 

この3つ!

 

ハワイに行く際の航空会社に悩んでいる人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

私達が乗ったフライトの詳細/ハワイアン航空

私達が乗ったのはビジネスクラス!!・・・なーんて言いたかったです。普通にエコノミークラスです。笑

 

ハワイアン航空 関空路線のスケジュール

こんなスケジュールでした。↓ 

 

往路:HA450便 関空20:45発 ホノルル09:40着

復路:HA449便 ホノルル14:25発 関空18:45着(翌日)

 

めっちゃよくないですか?!

行きは夜出発なので、当日ゆっくり準備できるし。

なんだかんだ関空行くまで時間もかかるし、出発の2時間前に空港に行こうと思うと、この時間でちょうどいいくらいでした。

到着も朝09:40頃ということで。そこから入国手続してホテルまで移動して・・とりあえず荷物置いて昼ごはん食べに行ったらちょうどチェックインの時間くらい。ハワイ到着日も有意義に過ごせるのでよかったです。

 

あ、ちなみに往路は20:45発▶09:40着ですが、コレ同日です。

日付変更線を超えるので、時間が戻って、同じ日の朝09:40に着くんです。

ワケわかんなくなって時差ボケを起こしそうな気もしてしまいますが、夜出発▶朝着なので、夜飛行機でしっかり寝られればそれほどしんどくありません。

 

帰りは14:25発。逆算してホテル出発の時間を考えると、11:30くらい。

最終日は遊ぶっていう程時間はないですが、朝ゆっくり最後の朝食を楽しむくらいの余裕はあります。パッキングも朝にできますね。(ま、私達は最終日ぎりぎりまで爆睡して、超バタバタしましたが・・・笑)

 

関空に帰ってくるのは翌日の18:45。どちらかというと帰って来てからの方が時差ボケになりました。

この時間に帰って来られると、自宅に着くのもそれほど遅くならないので助かります。

夜21時を過ぎての到着って結構しんどいんですよね・・。入国審査して荷物取って、、ってしてると、関空を出るのは結局22時過ぎるくらい。家に着くと23~24時頃なんてことも。18時台に帰って来れるのもよかったです。

 

という感じで、とにかく関空線のハワイアン航空はフライトスケジュールがめちゃくちゃよかった!時間を無駄にしたなぁ~って感じがあまりありませんでした。

 

ウェブチェックインについて

ハワイアン航空ではウェブチェックインが搭乗の24時間前から可能です。

私達の航空券は事前座席指定ができないものだったので、自宅でウェブチェックインをやってみました。(簡単)新婚旅行なのでさすがに席が離れたら悲しいもんね。

無事に隣同士で空いている席はありましたが、2-4-2の4の部分の席でした。結構埋まっています。

 

他の人のブログを見ていても、ウェブチェックインをしても席が埋まっていた!なんてことが結構あるみたいなので、やってみようと思う方はとにかく早めがおすすめです。

ま、でもわかんないなら無理してやらなくても。とは思いますが・・・。

 

>>ウェブチェックインって何?という方はこちらの記事をどうぞ

www.travelryo.com

 

ハワイアン航空搭乗!/当日

ここからは当日の流れと搭乗記を。

 

手荷物の預け入れ

当日はかなり早い時間帯にチェックインカウンターに行きましたが、かなり混み合っていました。ビジネスとかだと早いんですけどね・・あぁビジネスに普通に乗れる生活をしてみたい(遠い目)

 

ここで荷物を預けます。ちなみにハワイアン航空では下記の通りの規定です。

 【受託手荷物】

そしてエコノミーでもビジネスでも荷物は2個まで預け入れ可能!これはかなり嬉しいポイントですね。

 

行きはそれほど荷物も多くないんですが、帰りはお土産もあって増えてしまい、2個預けました。

 

どんだけお土産買うねんwと思うかもしれませんが、大きなクッションを気に入って買ってしまって・・・笑 軽いんですがスーツケースには入り切らなかった。

という私みたいなことに備えて、折り畳めるようなボストンバッグがあれば持って行っておくと役に立つかもです♪

 

後は重さに関しても。お酒なんかを買って帰る人はかなり重くなりますしね。帰りは2つの荷物に分けられるようにしておいた方がいいかと思いました。

 

いよいよ乗り込み!!

そしてなんだかんだして搭乗~!

(私は飛行機が嫌いなのでテンションは上がりません)

▶▶飛行機嫌いに関しての記事はこちら

 

乗った時はブログを書くつもりじゃなかったので、、写真が全然ないのですが、機内の座席は淡い青色。ハワイ感がありとってもいい感じです。

ただしやっぱり狭い。エコノミーは狭い。苦行のフライトのはじまりです。

 

離陸前にはお休みセット(耳栓、アイマスク、イヤホン)が配られました。

 

そして離陸!

 

離陸後最初の機内食はこちら。↓

f:id:chokotimtam:20200519153002j:plain

ロコモコ丼。ハワイらしさがあってよかったです。

アジア系に行く時のフライトだと、たまに「なんじゃこりゃ」というような不味~い機内食が出ることもあるのですが、ロコモコ丼が不味くなることもなく、普通に美味しくいただけました。

 

食べ終わると、夜のフライトということもあるので機内が暗くなります。寝ろってことですね。

到着後全力で遊ぶために私も寝たかったのですが、なかなか寝付けず。映画を見ていました。

 

映画のラインナップはそこそこ。「うわ~~あれも見たい~これも見たい~!!」・・・とまではなりませんでしたが、有名な映画もちょくちょくありました。

 

私はゴーン・ガールという映画、気になっていたので見たのですが、、

絶対に新婚旅行の時に見るもんじゃない(笑)

普通に面白い(笑う系の面白いではなく、興味深いの方の面白い)んですが、今見るやつじゃないだろーと思いましたw

 

やべー映画です。

 

その後はさすがにちょっと寝て。朝方には・・・

f:id:chokotimtam:20200519163943j:plain

朝食というか軽食?が提供されました。

りんごとマフィンとヨーグルトに、なぜか岩おこし(笑)

しっかり朝ごはんを食べたい人には足りないかもしれませんが、私にとってはさっぱりしていてよかったです。

また、この軽食セット、写真に写っているハワイアン航空の紙袋に入れて提供されます。この復路がかわいーんだなぁ。特に使いみちは思い付かなかったですが持って帰りました。

 

そんなこんなで無事に到着。

CAさんやスタッフさんの対応も普通によかったです。

 

着いてからは入国審査。長~~い列でしたが、列の割にはあまり並びませんでした。

しかも審査官のところでよく聞かれる「何日間ですか?観光ですか?」のヤツも日本語通じました。海外初めての人にとっては安心ですね。

 

 

空港を出ると・・・くぅ~~~~満点の日差し!!!!!

この次は空港からホテルに移動しますが、それはまた別の記事で・・・

 

 

ハワイ新婚旅行6泊8日のもくじ(モデルプラン)はこちらから

www.travelryo.com

 

まとめ:ハワイアン航空はフライトスケジュール的に超おすすめ

とにかくフライトスケジュールが最高でした。

行きも帰りも、日本でもハワイでも無駄な時間が少なく、かつそれほどキツいスケジュールでもない。このスケジュールに惹かれるのであればとてもおすすめです。

 

とはいえ、その他はThe普通。

機内食も普通に美味しい、スタッフやCAさんも普通に対応良し。悪くはないですが、特別感動するようなこともありませんでした。まっ、そこはエコノミーだし仕方ないですよね笑

 

他に魅力といえばお値段。実はJALで行くことも考えていたのですが、圧倒的にハワイアン航空の方が安かったのです。(もちろん時期や混み具合によって値段は変わるので、常にハワイアン航空の方が安いとは言えませんが・・・)

お値段のことを考えると、このクオリティは申し分ないです。

 

 

参考になりましたでしょうか?

ハワイに行く際の航空会社、ハワイアン航空も候補の1つに入れてみてくださいね!