元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

【海外旅行】旅行会社の選び方!中小の旅行会社勤めだった筆者が詳しく解説

スポンサードリンク

 

f:id:chokotimtam:20200521202856p:plain

 

海外旅行は国内旅行と違って自己手配が大変で、旅行会社を通じて予約をする人も多いかと思います。そこで旅行会社を色々見てみるも・・大手旅行会社は知ってるけど高い気がするし、かと言って安いところは大丈夫か心配だし。どこの旅行会社にすればいいんだー!って方。こちらの記事へいらっしゃいませ~~~。

 

私は中小規模の旅行会社に勤めていました。そりゃあもう色んな会社さんと比較されまくってきました。で、自分がお客さん側だったら、「この旅行だったらこの会社使いたいな~」とか「Aちゃんに勧めるなら○○社だな~」とか、色々思ってきたわけです。

 

というわけでこの記事では、どこの旅行会社にすればいいか迷っている方向けに、詳しく解説していきます!

大前提:この旅行会社危ない?大丈夫?とか気にしてる時間マジで無駄

まず、旅行会社選びで必ずと言っていいほど出てくるこのワード「安い旅行会社は心配・怖い」。私が居た会社は中小だったので知名度はボチボチで、特に年配の方に「おたく、大丈夫なの?」とよく聞かれました(かーーー今思い出しても本当失礼!)。

 

あなたが心配しているのは倒産?詐欺?

まぁね、大丈夫?って気持ちは分かるんですけどね。でもまず問いたいのは、あなたが心配・怖いって思ってるのは具体的に何ですか?

 

・・・まずは倒産しないか、経営状態が心配。っていう方が多いと思います。

旅行会社倒産のニュースってちょくちょく聞きますしね。

 

でも倒産って中小に限った話ではないんですよ。大手さんだってもちろん倒産するかもしれません。これは誰にも分からないので、気にするだけ無駄だと思います。ってか自分が予約して、入金して、でも出発はまだの状態で、そのタイミングで倒産するって、かなり奇跡レベルです。もう最高に運が悪かったと思って諦めましょう。

 

他に、聞いたことがない会社だから不安=存在しない会社?詐欺会社?と思うなら、ちゃんと調べてみましょう。会社情報、住所、口コミ・・・。本当に詐欺会社なら、少し調べただけで確実に詐欺の文字が出てくると思います。(ただただ悪い口コミは別ですよ)

ちなみに、口コミというのは「良かった場合」はほぼ書かれません。「悪かった場合」に、ムカつくから書くんです。なのである程度悪い口コミの方が多いのは普通です。むしろ良い口コミしかない方がちょっと怪しいくらいです。

 

クレジットカードダメ=やばいでもない

よく、旅行会社の危険度の見分け方!みたいな記事でクレジットカードが利用できない会社は辞めとけ、なんて記載も見ます。が、声を大にして言いたい。中小潰す気か~!!

 

私が居た旅行会社は結構最近までクレカ利用ダメでした。理由は簡単、導入費がかかるから。

まぁシンプルに利便性を考えたらクレカ利用OKにした方がいいとは思うんですけどね。

速攻現金が欲しいからクレカ利用ダメとかそんなんじゃないのよ~~~(涙)案外クレカだめって会社結構あるから、クレカOK=スタンダードだと思わないでほしいな。

 

安かろう悪かろう?企業努力の安さです

あとは安すぎて不安って場合。特に大手より中小の方が安い傾向にありますが、店舗がない分人件費がかかっていないとか、郵送物を全てメールPDFファイルで送って紙代&郵送費節約してるとか、そういうのでちょっとずつ努力してるんです。

(ちなみにPDFファイルで送ったら「なんて不親切なんだ!これだから安い会社は!!高くてもやっぱり大手が一番だな!」とかクレーム言う人いたんですが、ええ、そう思う人はぜひ高い旅行会社使ってくださいと言いたい)

 

あとは、稀にありえないくらい安くて絶対赤字だろっていうツアーがあるんですが、そのとおり赤字ツアーもあります。色々事情があって、赤字で売りたい場合もあるんです(売れ残りとかではなく)。なので、あんまり疑ってばっかりよりも担当者の対応等で判断するのが無難です。

 

無難な旅行先、窓口対応希望なら大手旅行会社

ここまでちょっと前置きが長くなってしまって・・すみません。

 

海外旅行に限らず、まず思いつくのは大手旅行会社ですよね。

主に下記のような旅行会社さん達があります。

・・・このあたりでしょうか。

これらの旅行会社を使うメリットを解説していきます。

 

大手旅行会社のメリット

全国に窓口があるので対面で相談できる

これは本当に大きなポイント。中小企業は店舗がないor都市部しか店舗がないという場合が多いです。ですが大手は色んなところに店舗があり、地方でもショッピングモールの中に店舗があったりしますよね。絶対に対面で話して色々聞きたい!という人はやっぱり大手がおすすめです。

また、店舗に行くと様々なパンフレットが置いてあるので、思いもよらない旅行先が見つかるかもしれません。

 

仕入れたっぷり=空いている可能性が高い

大手旅行会社さんは、会社が大きい分お客さんの数も多いです。そのため、たっっっぷりホテルの部屋や飛行機の座席を仕入れています。特に韓国や台湾、ハワイ等、海外旅行の定番旅行地は中途半端な中小が仕入れる隙も与えません。中小の旅行会社で満席、満室と言われた旅行先も、大手企業なら予約できる可能性があります。

 

色んな旅行先を総合的に相談できる

大手旅行会社はほぼ全世界の旅行先を網羅しています。店舗に行けば分かりますが、数は少なくても、かなりマイナーな地域のパンフレットも置かれていることでしょう。

また、商品ラインナップを揃えるために、他社の商品を販売していることも多いです。

(これは旅行者側としては気づきにくいのですが、パンフレットをよーく見ると、JTBの店舗にいるのにHISのブランド商品が並んでる・・みたいなこともあります。)

なので、色んな国のツアーを比較できるのがメリット。行き先自体どこにしようか迷っている人は、まずは大手に相談に行くのがいいかもしれません。

 

大手旅行会社のデメリット

メリットばかりでなくデメリットもあります。

 

広く浅い知識のスタッフが多め、専門的アドバイスはイマイチ

たくさんの商品を取り扱っている、かつ他社の商品も売らないといけないので、大手さんは広く浅い知識のスタッフが多いです。特に若いスタッフは、かなり知識が浅く、パンフレットを一緒に見ながら「こういうのもあるんですよ~」と浅いアドバイスになりがち。

 

既にある程度自分で調べていて、もっと詳しく聞きたい!なんて場合は、ちょっと物足りないかもしれません。なんなら調べたての自分の方が詳しいかも。ってくらい。

 

特にマイナーな旅行先は明らかな知識不足、かつ高い

大手旅行会社に来る人は韓国や台湾、タイ、ハワイ等、メジャーな旅行先の問い合わせが多いです。そのため、マイナーな旅行先への知識がかなり薄いです。

自分が旅行会社に勤めてから、何度か大手旅行会社にお客さんとして足を運んだことがあるのですが、「まじか・・・」って思う程知識がないことがほとんどでした。担当者にもよるけどね。

 

アレンジが出来ない場合が多い

後は大手旅行会社のプランはアレンジがあまりできないものが多いです。

部屋のアップグレード、延泊/減泊くらいはできますが、たとえば「5泊中の2泊は別のホテルに泊まりたい」とか、「スペインのツアーをベースに、フランスとイタリアにも行きたい」とか、ちょっと変わったアレンジとなると、対応不可という場合もあります。

 

マイナーな旅行先、詳しく聞きたいなら中小旅行会社

次は中小企業の旅行会社について。みなさんはパッと思い浮かびますか?

 

色々ありますが・・ほんの一例↓

 

  • グルービーツアー
  • ココナッツクラブ
  • バリ王
  • クラフト
  • ユーロエクスプレス
  • ラティーノ
  • パーパスジャパン

 

聞いたことのある旅行会社はいくつありましたか?

基本的にこれらの旅行会社は、どこかの国もしくは地域を専門にしています。

バリ王なんて分かりやすいですね。名前の通りバリ専門です。

中小企業の旅行会社の数は星の数ほど。調べればいっっぱい出てきますよ。

 

行こうと思っている場所+専門旅行会社(例:韓国 専門旅行会社)とかで調べてみたら、少なくとも1~2社は出てくると思います。

 

中小旅行会社のメリット

こんなに星の数ほどある中小の旅行会社。使うメリットを見ていきましょう。

 

特定の旅行先に詳しい

どこかの地域、国を専門にしているだけあってめちゃくちゃ詳しいです。

大手旅行会社さんの非ではないくらい。

取り扱っているツアー数もすごく多いし、おすすめのホテルや現地情報などもたくさん教えてもらえると思います。

 

安い

旅行会社が販売しているツアーの値段って、何も利益率の違いとかだけじゃないんですよ。仕入れ値も関係してきます。

ホテルや航空券の値段って決まってるんじゃないの?と思うかもしれませんが、ホテルや航空会社の営業担当さんとの交渉次第で、安く仕入れさせてくれたりするんです。

こういった専門系の旅行会社は、特定のホテルやツアー、航空券は安く仕入れられている可能性が高く、マイナーな地域になればなるほど大手さんより安い傾向にあります。

 

アレンジの幅がめちゃくちゃ広い

大手旅行会社にできないようなオーダーメイドの旅行をやってくれるところが多いです。

ヨーロッパ周遊がしたい。○○と○○と○○に行きたい。とか、アメリカの各都市全部行きたいとか、なかなかツアーでは出ていないような行程のツアーも作ってくれるでしょう。

オリジナリティあふれる旅行にしたい場合は、中小の専門旅行会社の方が相談に乗ってくれると思います。

 

中小旅行会社のデメリット

次に中小旅行会社を選ぶデメリットです。

一番最初に「安い旅行会社や聞いたことがない旅行会社は心配」っていう意見はぶったぎったので、それを除くとデメリットは少なめです。

 

店舗が少ないため電話かメールのみの相談になる

多くの専門旅行会社がそうなんですが、店舗がないということが多いです。

もしくはあっても首都圏のみ。とか。

そのため電話やメールだけのやりとりになってしまうこともあります。

 

やっぱり一定数は、直接相談カウンターで話したいという人もいるわけで。

そうした人にはあまり向きません。

捉え方を変えれば、わざわざ行かなくていいっていう風にもなるんですけどね。

 

料金やサービスを比較するなら、一括見積もりサイトがおすすめ

ここまでメリットやデメリットを見てきましたが、空き状況や値段だけでいうと、こればっかりは各社チェックして問い合わせてみないと分からないんですよね。専門旅行会社の方が特定の地域は安い傾向にあるとはいえ、たまったま大手旅行会社がスーパーセールをやっていて、そっちの方が安いってこともありえるんです。

 

でも1社1社見てられない。てなわけでおすすめが下記のタウンライフ旅探しというサイトです。

 

タウンライフ旅探し

 

 

タウンライフ旅探し

タウンライフ旅探しというのは旅行一括見積もりサイトです。

希望の国、旅行日数、出発日など基本情報を入れて、最大5社まで旅行会社を選ぶと、それら旅行会社に一斉に同じ条件で見積もり依頼のメールがいきます。

 

ポイント①旅行会社も相見積もりされているのが分かっている

このタウンライフ旅探しですが、旅行会社側も、お客さんがタウンライフ旅探しから見積もり依頼をしたというのが分かっています。(他にどこの会社を問い合わせているかまでは分かりません)

そのため、他社と比較されても負けないように、アホみたいに利益をのせてきたり高くふっかけてくることはないでしょう。

旅行会社側が相見積もりをされているというのを分かっていると、やっぱりいいやって思った時に「他社で決めました」って言いやすいし、逆に「他社がこの値段なんですけどぉ~・・・」と値切りやすかったりもします。(常識の範囲内で値切ってね)

 

ポイント②引っ越し一括見積もりみたいにアホみたいに電話来ない

みなさんは引っ越しの際に一括見積りってやったことありますか?

私は一度だけやってみたのですが、見積もり依頼のフォーマットからメールを送った1分後くらいにすぐ電話。他の会社からも続々と電話。こっちはメールで連絡してくださいと言っているのにも関わらず。もうね、鬼電が本当にすごかった。そして1社足りとも最初にフォーマットに入力した情報で見積もりをしてくれなかった。っていう経験があります。多分引っ越しの一括見積りをやった人はみんなこんな感じだったのでは?

 

・・で、今回のタウンライフ旅探しは、そんな風にアホみたいに電話してくることはまずないと思います。多分、電話してくるなら、本当に残り座席がちょうど人数分とか。希望日空いてないけど別日で見積もってもいいか?とかサクっと確認したい系のことが多いと思います。もちろん電話に出れなかったらちゃんとメールで来ることでしょう。

 

タウンライフ旅探しは無料で問い合わせができるので、予算相場を調べるという意味で使ってみるのもアリかと思います!

 

 タウンライフ旅探しで無料問い合わせをしてみる

 

最後に:この会社が一番!なんてことはない。自分にあった旅行会社を

 

ここまで読んでもらうと分かると思うんですが、絶対にココがいい!っていう旅行会社はりありません。大手旅行会社も、中小の旅行会社も、それぞれメリットとデメリットがあります。

 

おすすめとしては、予算や日数は決まっているけど行き先が決まっていない方は大手旅行会社へ、具体的に行きたいところが決まっている場合は中小旅行会社へ問い合わせがいいかと思います!

 

あとは最後に・・・担当者との相性。

事務的で無駄な話はせず、淡々とプランを出してくれる人。色々アドバイスはしてくれるけどレスポンスは悪い人。新人だからミスもあるけど、すごく親身になってくれる人。1つの会社を取っても様々です。

この人なら任せられる、なんとなく相談しやすい、そんな理由で旅行会社を決めるのもいいと思いますよ!

 

みなさんにぴったりの旅行会社が見つかりますように・・・!!