元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

【コロナ】海外旅行はいつから行ける?旅行会社で予約する際の注意点や、今私達がやるべきこと

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200708141637p:plain

世界中で流行ってしまった新型コロナウイルス。日本では緊急事態宣言が徐々に解除され、規制は緩和ムード。もちろん、油断してはいけない状態だけど経済も回さなきゃいけない。

 

国内の商業施設は少しずつオープンの見通しが立ち始め、県内の移動であれば容認ムードも出始めた。この後第二波が来るかどうかは分からないけれど、とりあえず少し落ち着いてきた印象。

 

そこでお出かけ好きの人たちが思う「海外旅行はいつからOKなのか?」という問題。

 

明確な時期はもちろん私に分からないけれど、早く海外旅行に行きたいなぁと思う方向けに、ちょっとでも参考になればと思い、元旅行会社員という目線で記事を書いてみました。

 

外務省による海外旅行についての情報

2020年5月26日現在、全世界一律で渡航レベル2「不要不急の渡航は止めてください」となっています。その上で、さらにほとんどの上で渡航レベル3「渡航は止めてください」になっており、現在行ける国がほぼないというのが現状です。

詳しくは外務省のHPを確認お願いします。

 

仮に渡航できる国があったとしても、到着後2週間程隔離されたり、日本に帰ってからも隔離や厳しい検査があったりと、今までの旅行とは違うものになると思います。

 

旅行会社で予約はできるの?

各旅行会社を見てみると、予約できるようになっている会社がほとんどです。

ただし特定のホテルや航空会社は、「○月○日まではとりあえず予約受け付けしません」「運休・休業です」という場合があるので、それらは予約ができません。

 

また、もちろんですが予約ができるとはいえ、催行できるとは限りません。

これは旅行会社の社員にも分からないので聞いても無駄でしょう。

 

個人的に、今の時期に予約することはあまりおすすめできませんが、どうしても予約したいのであればせめて半年~1年後のものがいいと思います。

 

また、予約するのであればキャンセルポリシーを必ず確認すること。

 

基本的に海外旅行はピーク期(夏休み/GW/年末年始)を除き、キャンセル料は出発前日から数えて30日前から発生します。(ピーク期は40日前)ただし例外ツアーもあるので、必ず旅行会社に確認を。コロナを理由にキャンセルしたとて、キャンセル料がかかる日付けになってしまっていれば、普通にキャンセル料をとられると思っておいた方がいいです。

 

現在予約済の海外旅行には行けるかな?

これも分かりませんが、これから予約する人と同様、必ずキャンセル料がかかる日付を確認しておきましょう。

 

旅行会社は「催行中止が確実」にならないと、まず連絡してこないと思います。具体的には旅行日のフライトの欠航が決定/ホテルの休業が決定/相手国が受け入れ拒否を決定など。

 

「行ける可能性」がある限り、旅行会社はキャンセル料がかかる日程に入ろうが、ぎりぎりまで粘るでしょう。まぁ今はこんな状況なので気をきかせてお客さんに「明日からキャンセル料かかるけど大丈夫ですかー、多分催行は厳しいと思います。まだ確定ではないけど」的な連絡が行くかもしれませんが、こういった連絡がしなかったとしても旅行会社に責任はありません(不親切ではあるけどね)。

 

今の状況であれば、キャンセル料がかかりそうであれば、早めにキャンセルをしてしまったほうがいいでしょう。

 

結局海外旅行にはいつから行けるの?

個人的な見解ですが、少なくとも今年いっぱいは厳しいと思います。日本は現在終息ムードではありますが、第二波が来るかもしれませんし、他国はまだまだコロナの猛威をふるっているところもあります。あとはワクチンがまだ、というのも大きいですね。

 

仮に日本から出国自体はOKになったとしても、他国が受け入れ拒否もしくは隔離をするようであれば行けないわけで。今は多くの国が受け入れ拒否or到着後2週間後程度の隔離を行っているので、海外旅行に行けるのはまだまだ先かと思います。

 

今私達がやるべきこと

今は海外旅行いつから?よりも、新しい生活様式を守りながら、今まで行ってなかった地元の飲食店や商業施設へ目を向けてみるのがいいかもしれません。

 

もしくはこの機会に旅行資金を貯めておいて、コロナ終息後にどこでも行けるようにしておくのもいいですね。コロナの影響で収入が減ってしまった人は大変かもしれませんが、特に変わりない人は、旅行用に多めに貯金したり、おうち時間で副業をして旅行資金を貯めるのもいいかと思います。

 

いつから行けるかどうかなんて誰も分からないことを考えるよりも、「行けるようになった時にどこに行くか」「行けるようになった時に好きなところに行けるように今は資金を貯める」に考えを持っていったほうがいいかなというのが個人的見解です。

 

私も旅好きの一人として、お出かけ/旅行をしたくてたまりませんが、今は我慢のとき。今たくさん我慢すればするほど、早く海外旅行に行ける日が来ると信じて、みんなでこのコロナ事態を乗り切っていきましょう!