元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

【ラーメン】塩元帥・草津店に行ってきた話。関西では定番のチェーン店!

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200713173021j:plain

こんにちは、りょうです。

少し久しぶりの更新になりました。

 

最近は大きな旅行ができないため、近辺の飲食店めぐりを楽しんでいます。

今回は「塩元帥」というラーメン屋さんが草津にできたので、行ってきました!

 

 

塩元帥とは(しおげんすい)

チェーン店のラーメン屋さんで、よく見るので全国展開しているのかなぁと思っていたのですが、どうやら関西を中心とした展開のようでした。

 

~現在店舗がある都道府県一覧~

  • 大阪
  • 兵庫
  • 京都
  • 奈良
  • 滋賀
  • 岡山
  • 岐阜

2020年7月13日現在、全部で29店舗あります!

 

塩、という名前がついてある通り、塩ラーメンがウリではありますが、醤油ラーメンやつけ麺もあります。

 

私は学生の頃、学校の近くに塩元帥があったのでしょっちゅう行っていました。ので、ほぼ全メニュー制覇しています。笑

 

塩元帥のメニュー

メニューはこんな感じ⇓

f:id:chokotimtam:20200713165323j:plain

f:id:chokotimtam:20200713165335j:plain

日曜・祝日以外はお昼の時間はセットメニューがあり、お得です。

サイドメニューはからあげ、餃子など定番のものが。

 

 

塩元帥・草津店で実際に食べてきた!

店内の写真を撮っていないのですが、2020年4月にオープンしたばかりということもあり、かなり綺麗です。テーブル・カウンター席両方あります。

 

土曜日のお昼に行きましたが、5.6人待ちでした。

 

そういえば学生のときに別店舗の塩元帥に通っていたときも、いつも並んでたなぁ。

チェーン店で常に列ができる状態ってなかなかの人気店なのでは?

 

そんなこんなで注文したのが、チャーマヨ丼セット。

ラーメンは「天然塩ラーメン」です。味玉はトッピング追加しました。

f:id:chokotimtam:20200713165339j:plain

f:id:chokotimtam:20200713165330j:plain

 

とにかくさっぱりしていて食べやすいラーメン。

塩元帥のラーメンにはユズが入っていて(抜くことも可)、それがよりさっぱりさせてくれているのかもしれません。とはいえ、ユズの風味はあまり感じないです。

 

チャーシューは脂身少なめの肉肉しい感じ。私は脂身が好きなので、チャーシューは正直イマイチ、なのですが、夫は喜んで食べていました。

 

そして有料トッピングした煮玉子。

これが本当に美味しい!!!

 

私の中で、どのラーメン屋さんの煮玉子よりも一番美味しい。

いい感じに味がついているし、何より半熟度合いが完璧すぎる。

学生時代から絶対に注文しているトッピングです。

みなさんも塩元帥に行くときは、ぜひ煮玉子を注文してみてください。

 

・・・で、もう1つ。忘れてはならないのがチャーマヨ丼!

たっぷりのチャーシューにマヨネーズたっぷりのTHE★高カロリーめし!

 

これも本当に美味しくて私の大好物。

ラーメンにトッピングされているチャーシューは脂身がほぼないんですが、チャーマヨ丼のチャーシューはほぼ脂身。脂身好きな私にはたまりません。

 

いつもはラーメン屋でサイドメニューを頼んでも、お腹いっぱいで食べきれないことが多いのですが、塩元帥だけはぺろりといけちゃいます(量が少ないわけではないです)。

 

無料でキムチ食べ放題もアツイ

さらに塩元帥では無料でキムチが食べ放題です。

今回はコロナの影響で、店員さんに言って持ってきてもらうスタイルだったのですが、普段はセルフで取り放題です。

 

辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかな?っていうくらいの辛さのキムチ。

私は辛いのダメなのですが、このキムチは食べられるし美味しい!

ラーメンにちょこっとのせて味変するのも最高です。

 

 

関西に来たらぜひ!塩元帥へ

塩元帥はチェーン店ではありますが、関西+岡山、岐阜のみの店舗展開。

なので、上記以外の地域から来られる方はぜひ一度行ってみてください。

チェーン店でありながら私の中で1,2を争うラーメン屋さんです!!

 

 

▶▶滋賀県のラーメン店をホットペッパーグルメでチェック!