食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

【ラーメン】塩元帥・草津店に行ってきた話。関西では定番のチェーン店!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:chokotimtam:20200713173021j:plain

こんにちは、りょうです。

少し久しぶりの更新になりました。

最近は大きな旅行ができないため、近辺の飲食店めぐりを楽しんでいます。

今回は「塩元帥」というラーメン屋さんが草津にできたので、行ってきました!

塩元帥とは(しおげんすい)

塩元帥の公式HPはこちら>>塩元帥公式サイト

今回行ってきた塩元帥草津店の公式ブログはこちら>>草津店 – 塩元帥・公式ブログ

塩元帥はチェーンのラーメン屋さん。よく見かけるので全国展開しているのかと思っていたのですが、どうやら関西を中心とした展開のようでした。

 

~現在店舗がある都道府県一覧~※カッコ内は店舗数

  • 大阪(9)
  • 兵庫(6)
  • 京都(3)
  • 奈良(2)
  • 滋賀(5)
  • 岡山(3)
  • 岐阜(1)

2022年2月3日現在、全部で29店舗あります。

 

「塩」という名前がついてある通り、塩ラーメンがウリではありますが、醤油ラーメンやつけ麺もあります。今回は塩ラーメンを食べましたが、

塩元帥のメニュー

メニューはこんな感じ⇓

f:id:chokotimtam:20200713165323j:plain

日曜・祝日以外のお昼の時間はセットメニューがあり、通常よりお得です。

ラーメンだけでなくサイドメニューも楽しみたい方は、お昼のサービスセットの時間を狙っていくのがおすすめですよ。土曜日もあるのが嬉しいですね!

◎お昼のサービスタイム:日曜・祝日を除く11時~15時

f:id:chokotimtam:20200713165335j:plain

通常メニューはこちら。麺類だけでも結構種類がありますし、一品、ごはんものもあり、充実しています。

塩元帥・草津店で実際に食べてきた!

店内の写真を撮っていないのですが、草津店は2020年4月にオープンしたばかりということもあり、かなり綺麗です。テーブル・カウンター席両方あります。

土曜日のお昼に行きましたが、5、6組待ちでした。

そういえば学生の時、別店舗の塩元帥に通っていたときも、少なくとも常に5、6組くらいは待っている人がいた記憶。

チェーン店で常に列ができる状態って、なかなかの人気店なのでは?と思います。

 

そして私が注文したのが、ランチタイムのセットメニュー。チャーマヨ丼セット。

ラーメンは「天然塩ラーメン」です。さらに味玉トッピングを追加しました。

f:id:chokotimtam:20200713165339j:plain

f:id:chokotimtam:20200713165330j:plain

とにかくさっぱりしていて食べやすいラーメン。

塩元帥のラーメンにはユズが入っていて(抜くことも可)、それがよりさっぱりさせてくれているのかも。サイコーに美味しいです。

チャーシューは脂身少なめ。肉を感じたい夫は喜んで食べていました。

 

そして有料トッピングした煮玉子。これが本当に美味しいんです!

 

私の中で、どのラーメン屋さんの煮玉子よりも一番美味しい。

味の染み込み具合も最高だし、何より半熟度合いが完璧すぎる。

昔からずっと注文しているトッピングです。

みなさんも塩元帥に行くときは、ぜひ煮玉子を注文してみてください。

 

そしてもう1つ。忘れてはならないのがチャーマヨ丼。

たっぷりのチャーシューに、マヨネーズたっぷりのごはん。

ラーメンにトッピングされているチャーシューは脂身がほぼないんですが、チャーマヨ丼のチャーシューはほぼ脂身。脂身好きな私にはたまりません。食べている時の背徳感もやばい。

いつもはラーメン屋でサイドメニューを頼んでも、お腹いっぱいで食べきれないことが多いのですが、塩元帥だけはぺろりといけちゃいます(量が少ないわけではないです)。それくらい美味しいです。

無料でキムチ食べ放題もアツイ

さらに塩元帥では、キムチが無料で食べ放題です。

今回はコロナの影響で、店員さんに言って持ってきてもらうスタイルだったのですが、普段はセルフで取り放題。

辛さは控えめなので、辛いのが苦手な方でも食べられると思います。

塩元帥はこのキムチも本当に美味しくて。どうやらお持ち帰りができる店舗もあるみたいです。私は持ち帰りができる店舗を見たことないんですが、買えるならぜひ買いたい。それくらいめちゃくちゃ美味しい。気づけばいつもいっぱい食べています。

関西に来たらぜひ!塩元帥へ

塩元帥はチェーン店ではありますが、関西+岡山、岐阜のみの店舗展開。

なので、上記以外の地域から来られる方はぜひ一度行ってみてください。

チェーン店でありながら私の中で1,2を争うラーメン屋さんです。

もちろん関西在住の方も、機械があれば行ってみてくださいね。

 

▶▶滋賀県のラーメン店をホットペッパーグルメでチェック!