食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

プレゼントにもおすすめ、大津のチョコレート専門店「スマイルチョコレート」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:chokotimtam:20220330123258p:plain
大津のチョコレート専門店、「スマイルチョコレート」に行ってきました。
夫からホワイトデーのプレゼントとして連れて行ってもらったのですが、店内は可愛いし、美味しそうなチョコレートがたくさん並んで、幸せ空間でした・・!

それほど高くなく、プレゼント用、自分用のどちらでも手を出しやすい価格。
そんなスマイルチョコレートについてご紹介します。

スマイルチョコレート大津店 概要

まずはスマイルチョコレートの概要を。

住所 520-0041 滋賀県大津市浜町9-25
電話番号 077-599-4852
営業時間 11:00-19:00
定休日 水曜日
駐車場 無し

スマイルチョコレートは2020年のバレンタインデーにオープン。
まだ比較的新しいお店です。

名前の通り、コンセプトは「スマイル」のようで、チョコレートのパッケージが色んな人の「スマイル」のデザインになっていました。

f:id:chokotimtam:20220316184703j:plain
「スマイル」の写真がパッケージに

店舗はこの大津店と、和歌山にもう1店舗の合計2店舗のみ。
遠方の方は、公式HPから購入することもできます。
スマイルチョコレート 公式HP

アクセス詳細

・JR大津駅から徒歩約10分

駐車場はないですが、大津駅周辺にはタイムズのコインパーキングがいくつかあります。
車利用の場合はそちらを利用し、結局駅近くから歩くことになるので、できれば電車でのアクセスがおすすめです。

電車の場合、大津駅で降りたらまず北口へ。

f:id:chokotimtam:20220316184846j:plain
大津駅 北口へ

f:id:chokotimtam:20220316184838j:plain
北口改札

改札を出るとすぐに大きな横断歩道が2つあるので、左側の横断歩道を進みます。

f:id:chokotimtam:20220316184830j:plain
画面左側の横断歩道を渡ります。

あとはおよそ10分、びわ湖の方に向かってまっすぐ進むだけ。

f:id:chokotimtam:20220316184822j:plain
まっすぐ進みます

すると、左側にお店が見えてきます。

f:id:chokotimtam:20220316184814j:plain
小さなお店です。

正面から見るとこんな感じ。

スマイルチョコレート大津 入口
入り口正面から

こぢんまりしていて、4,5人もいればかなり混雑します。
写真を撮った時だけ、運よく他にお客さんが居なかったのですが、この後は常に人が出入りしていました。

スマイルチョコレートの店内、売っているもの

店内にはところ狭しと色々なチョコレートがありました。

スマイルチョコレート マンディアン
看板商品の「マンディアン」

スマイルチョコレート マンディアン
色々な種類があります。

「マンディアン」とは、チョコレートの上にドライフルーツやナッツが乗っているもの。
スマイルチョコレートではこのマンディアンをメインに取り扱っているよう。
ミルクチョコだけでなく、ホワイトチョコ、抹茶チョコ、焦がしきなこチョコ等をベースにしたもの等があります。
商品名は「ミルクチョコとメロンと、あとピスタチオ。」「ほうじ茶チョコと黒豆。」「ビターチョコとオレンジと、あとキャラメリゼナッツ。」のように、もうそのまんまなので、とっても分かりやすいです。
価格は1つ281円とかなりお手頃。

スマイルチョコレート ディップフルーツ
ディップフルーツ
お次はお洒落な小袋に入ったチョコレートディップフルーツ。
たくさん並べてありますが、中身は同じで1種類です。1つ1,058円で16個入り。
中身はキウイ、メロン、マンゴー、パイナップル、桃、トマト、いちご、りんご。 持つと結構ずっしり重量感があって、食べ応えがありそうです。

スマイルチョコレート ピーカンナッツ
ピーカンナッツ
ピーカンナッツの存在を知らず、家に帰ってから調べてみたのですが、クルミによく似たナッツらしいですね。
これは1つ864円で、塩キャラメルチョコとコロンビア54%というチョコのものがありました。

スマイルチョコレート チョコバー
チョコバー
他にもシンプルなチョコバー(板チョコ)も売っていました。
こちらもマンディアンと同じく色々な種類があり、ストロベリーや抹茶、ホワイトチョコ、焦がしきなこ等があります。
価格は1つ518円。

スマイルチョコレート フィアンティーヌ
フィアンティー
「フィアンティーヌ」は「クレープを薄くのばして焼き、細かく砕いだもの」だそうです。
こちらもチョコバーやマンディアンと同様、色んな種類がありました。1つ648円。

スマイルチョコレート マドレーヌ
マドレーヌ

スマイルチョコレート ギフトセット
ギフトセットもあります

そして焼き菓子のマドレーヌもあります。
こちらも何種類かあり、ギフトセットもありました。 手土産なんかにも良さそうです。
ちなみにこちらのマドレーヌ、後で公式HPを見ても見当たらず・・。
期間限定だったのか、店舗限定だったのか分かりませんが、興味がある方は店舗で探してみてください。

スマイルチョコレート タンブラー
かわいいタンブラーもありました
スマイルチョコレートで唯一販売している雑貨がこのタンブラーとピンバッジ。
タンブラーは1,100円、ピンバッジは550円。
こちらもネット販売はなさそうだったので、気になる方はぜひ店舗へ。

スマイルチョコレート ドリンク
2種類のチョコレートドリンク
私が行った時はビターチョコとヘーゼルナッツの2種類のホットドリンクでした。(324円)
こちらのドリンクの内容は日によって変わるらしく、ミルクチョコやビターめなベトナム60%などがあるようです。

ちなみにイートインスペースはなく、店外にもベンチ等はありません。
ドリンクはテイクアウトオンリーで、歩きながら飲む感じになります。
私たちは10分ほど歩いてびわ湖が目の前の「なぎさ公園」まで行き、まったり飲みました。(後述します)

この日はホワイトデーが近かったからか、男性客も結構居ました。
客層はさまざまで、子連れやカップル、若い女性が一人で、などです。
やっぱりマンディアンを買っている人が多く、人気のようです。

実際に買ってきたもの

スマイルチョコレート 購入品
袋もかわいい。ドリンクも買いました。
スマイルチョコレート 購入品
購入したのはこの4つ!
・ディップフルーツ
・フィアンティーヌ コロンビア54
・マンディアン ハイミルクチョコとくるみと、あとイチジク。
・マンディアン ヘーゼルナッツミルクチョコと、ヘーゼルナッツと、さらに林檎。
と、ビターチョコのドリンクを購入しました。

色々あるので選んでいる時も楽しかったです。
月並みな感想ですが本当にどれも美味しい。
いつかマンディアン全制覇をしてみたいので、きっとまた行くと思います・・!

ちなみに後で気づいたのですが、マンディアンのヘーゼルナッツ~・・・は期間限定商品だったらしい。
HP見てたらバレンタイン限定、ホワイトデー限定、春限定など、定期的に限定商品を出しているみたいです。
何回行っても楽しめるってやつですね。

スマイルチョコレートの周辺情報

大津駅からお店までは徒歩10分ほどの距離ですが、道中コンビニが1件あったのと、飲食店が2,3件?あったくらい。
駅にはスーパーと飲食店が少しありますが、正直それほど充実はしていません。

ちょっと歩けばびわ湖とラウンドワン

ついでにどこかへ行くとしたら、びわ湖とラウンドワンでしょうか。
スマイルチョコレートから真っすぐ道なりに進んでいくと「なぎさ公園」にぶつかります。

大津 中央大通り
ひらけた道をどんどん進みます。
なぎさ公園
びわ湖が見えてきました!
芝生のエリアやベンチもあり、地元民の憩いの場となっています。 この日は天気も良く、釣りをしている人、走り回るちびっこ、寝てる人、映え写真を撮ろうと奮闘する若者、色んな人がいました。
びわ湖とチョコレートドリンク
びわ湖をバックに撮ってみた
私たちはここのベンチでまったりして、公園内を散歩。
公園のすぐ横には結構大きなラウンドワンがあるので、友人と一緒の場合はそっちに行くのもありかも。

ちなみにこのなぎさ公園から観光船の「ミシガンクルーズ」が出ているため、ラウンドワンの1階部分は「湖の駅」となっており、滋賀県のお土産がたくさん売っています。
遠方から来た人はそちらも楽しめるかと思います。

大津でチョコを探すなら、スマイルチョコレートへ

チョコレート専門店としてはお手頃な価格帯で、それでいて美味しいしオシャレ。
ギフトセットもあるので、手土産やプレゼントとしても素敵です。
(大津ってあんまり手土産になりそうなお洒落スイーツ屋ないですからね・・)

また、なぎさ公園でのんびりする際のお供として、ドリンクだけ買いに行くのもあり。

種類が多く、期間限定商品もあるので、何回行っても楽しめると思います!

お店の公式HP: THE SMILE CHOCOLATE

その他滋賀スイーツ情報はこちら www.travelryo.com www.travelryo.com www.travelryo.com