食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

【詳細レポ】2023年4月オープン!Cafe In The Knot(草津)へ行ってきました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

cafe in the knot 草津 先日、滋賀県草津市にあるCafe In The Knotというお店に夫と2人で行ってきました!
2023年4月20日オープンという、滋賀県内でも超最新カフェです。

ランチメニュー、デザートメニューの両方を楽しめて、雰囲気もよくとってもいいところでした(^^)
今回はそんなCafe In The Knotの詳細をご紹介したいと思います!

※執筆2023年5月時点での情報となります。

>>Cafe In The Knotの詳細を食べログで見る

Cafe In The Knot 草津の概要

Cafe In The Knot
住所 滋賀県草津市川原町298-1
電話番号 077-599-5390
営業時間 11:00~17:00(土日のみ09:30~)
駐車場

※1 電話番号はまだ開通していないようで、2023年5月末には開通予定。
それまでは077-509-8465の方へお電話を、との記載がありました。

※2 2023年5月7日時点で、土日のモーニングはいったん休止中。営業は全日11:00~のようです。
実際に行く前にご自身で営業時間の確認をお願いいたします。

閉店時間が17:00とやや早めなので、夕方に行く方はお気をつけて。
私はお昼どきの11:30頃に行きました。
並ぶことはなかったですが、お客さんはたくさんいらっしゃいました(^^)

若竹福祉総合学院内にあります

こちらのカフェは「若竹福祉総合学院」という施設の1階にあります。
若竹福祉総合学院は、養護学校卒業後の進路として4年生大学に相当する学びの場であるんだとか。
ちなみに外観は「学院」「学校」という感じはほぼなく、とてもおしゃれな感じです。

cafe in the knot 外観
外観はこんな感じ! 学院というより普通にカフェっぽい

コンセント、テラス席完備!

全席ではありませんが、カウンター席の方にはコンセントも付いているのでとっても便利。
私が行ったときはPC作業などをしている人は見かけませんでしたが、コンセントがあると多少はゆっくりできそうですね。
そして暖かい日は気持ちのいいテラス席もあります。
席に案内される前にどちらがいいか聞いてもらえました♪
ちなみに私たちが行った日はまだ肌寒かったので、室内のお席にしましたが、もう少し暖かくなったらテラス席リベンジもしてみたいですね!

cafe in the knot 草津
室内のインテリアもお洒落で素敵です♪奥に見えるのがテラス席。

なお、テラス席に限り、わんちゃんと一緒に来店することもできるようですよ!

ブックカフェなので本好きにもおすすめ!

cafe in the knotでは、置いてある本を無料で読むこともできます。
カフェ入口に下記のようなブックスペースが。

cafe in the knot 草津 ライブラリ
まだオープンしたてだからか、本の数はすくなめ。

cafe in the knot 草津
反対側にもおしゃれに本が飾られています

cafe in the knot 草津
いろんなジャンルの本があります

本は寄贈を受け付けているようで、これから寄贈されたものでどんどん増えていくのかなぁという感じでした。
みなさんも読まない本があるのなら持っていってもいいかもしれませんね。
本の寄贈については、ブックスペースのところに「詳しくはお問合せください」的なことが書いてあったので、気になる方は一度電話かなにかで聞いてみる方がいいかもです。

Cafe In The Knotのアクセス

次にCafe In The Knotまでのアクセス情報です。

公共交通機関だと、最寄りはJR草津駅で、徒歩約35分。。
バスだと「上笠郵便局前」が最寄りっぽくて、ここから徒歩10分程度です。
残念ながら駅チカとは言い難く、基本は車で行くところかなーという感じです。

Cafe In The Knotの駐車場

写真は撮っていないのですが、他サイトで調べてみるとMAX40台ほど停められるとのこと。
確かにそれくらい広々としていました(^^)
駐車場はもちろん無料です。

Cafe In The Knotの店内、メニューなど

それでは肝心のCafe In The Knotの店内の様子やメニューについてです!

Cafe In The Knotの店内

Cafe In The Knot 入口
入口。知らなかったら中にカフェがあるとは気づかない。。

若竹福祉総合学園内にあると記載した通り、入口は「若竹福祉総合学園」となっています。
あれ?ここ入っていいんだよね?と一瞬不安になりますが大丈夫です!

cafe in the knot 草津
入ったらこんな感じ

cafe in the knot 草津
中に入ると施設案内の看板が

中に入るとすぐ看板があり、入ってすぐ左手がCafe In The Knot。
右側は写真に写ってはいませんが、お手洗いになっていました。

cafe in the knot 草津cafe in the knot 草津
店内、レジカウンター

入ると店員さんに案内されるので席につきます。
そこでメニューを受け取り、決まったら自分でレジカウンターに行って注文という流れ。
※現金のみ、クレカやQR決済などできないので注意!!!

お昼頃について、店内には他5組ほどのお客さんが。
客層はカップル、ママさんたち(子連れ)、若い女の子グループ、、と様々でした。

Cafe In The Knot メニュー

cafe in the knot 草津 メニューcafe in the knot 草津 メニュー
どれもおいしそう~!

デザート、ドリンクメニューは写真撮り忘れ・・・・。

でね、このカフェのランチの特徴として、滋賀県産の特上土山茶葉で淹れた「玉露」や「ほうじ茶」がセットになっているとのこと!
カフェのランチセットって、食後のコーヒーor紅茶がセットになってますよ~っていうのが多いですが、ここはお茶。
しかも特上土山茶葉!(滋賀県在住ですが知らなかったですすみませんw)なんだかいいやつっぽいです。
というわけで下記を注文しました。

私:イベリコ豚のポークカツ
夫:自家製デミ&クリームオムライス

お料理を待っていると、きました!お店イチオシのお茶!

cafe in the knot 草津cafe in the knot 草津
ホットかアイスか選べます。私はホット。

なんだか薄く透けてとってもきれい。
「な、なんだこのお茶!うまぁ・・・・(*´`)」
と、苦みもほぼなく飲みやすい優しい味でした。
一応ネットでも、全く同じものではないかもしれないけれど、「土山茶」自体は売っているみたい。
しかしまぁ結構いいお値段。
これが付いてくるのはとっても嬉しいですね。


そして少しして、待ちにまったお食事!

cafe in the knot 草津
イベリコ豚のポークカツ

cafe in the knot 草津
自家製デミ&クリームオムライス

夫が頼んだ方のオムライスもひとくちもらいましたが、美味しい~~!

どちらにもスープ、サラダが付いているのですが、サラダのドレッシングはとっても珍しいイチゴドレッシング。
これがまた美味しくて。

ポークカツも結構量多いしいけるかな?!と思いましたが、トマトソースというか、刻んだトマトというか、これがさっぱりしててとっても食べやすい。
ペロっと完食しちゃいました。

他の席の方を見ていると、結構長居しているのか、
ランチメニューを食べた後にしっかりデザートメニュー(結構大きいパフェ)を頼んでる方もいました。
パフェもすごくおいしそうだったので、また行くときはデザートを食べに行ってみたい・・・!!!

おしゃれで美味しい、素敵なカフェでした。

滋賀のカフェって、大阪や東京と違い、程よい混み具合というか、並ばずに入れるのが魅力・・!
こんなお洒落カフェ都心にあったら絶対並ぶよ?!って思います。笑
ゆったりとした時間を過ごせて、本も読めて、美味しくて、とってもいいところでした。
近くまで来た人はぜひ行ってみてくださいね(^^)

>>Cafe In The Knotの詳細を食べログで見る