食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

無料で観光パンフレットをゲット!「みんたび」のパンフレット取り寄せサービスを使ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:chokotimtam:20200616172534j:plain

みなさんこんにちは!

早速ですが「みんたび」という、無料で旅行パンフレットを請求できるサービスをご存知でしょうか?

私は最近知って利用してみたのですが、これがなかなか良かったので、記事にしてみました。

「みんたび」パンフレット請求とは?

「みんたび」は47都道府県すべてのパンフレットを取り扱っており、なんと全て無料でパンフレットをゲットできちゃうサービスなんです。

旅行に行くと、駅や観光の中心となる場所、ホテルなんかに、その地域のガイドマップやパンフレットが置いてありますよね。あれを取り寄せできるサービスなのです。

 

日本47都道府県全てのパンフレットが取り揃えてあり、現在は1300種類ものパンフレットがあります。たとえば沖縄1つを見てみても、沖縄だけで16種類ものパンフレットがあるんです。※2022年2月現在の情報です。

みんたびでパンフレットを請求するには?

まずはみんたびのHPへアクセス。

>>みんたびのHPはこちら

欲しいパンフレットを探してカートに入れます。

パンフレットは行き先から探すもよし、人気ランキングから探すもよし、特集ページ(世界遺産やグルメ等)から探すもよし。おしゃれなパンフレットもあり、見ているだけでどれにしようか悩んでしまいます。

一度に注文できるのは5冊までで、送料は190円。(1冊でも5冊でも一緒)

支払いは振込、クレジットカード払いはもちろん、下記のスマホ決済にも対応しています。

Amazon pay  ・楽天Pay

・LINE Pay ・PayPay

実際にみんたびでパンフレットを請求してみた

特に旅行の予定はなかったのですが、試しにみんたびでパンフレットを請求してみました!

f:id:chokotimtam:20200616155057j:plain

取り寄せたのは下記です。

  • 奈良(グルメ特集)
  • 滋賀(甲賀市セット)
  • 新潟
  • 和歌山(みなべ町
  • 北海道(十勝)

基本的には直感で、なんかオシャレーと思ったパンフレットを。 滋賀は今自分が住んでいるということで、新たな観光地を発見できたらなーと思い取り寄せてみました。

2021年2月現在、発送は毎週月曜日にやっているとのこと。私は火曜に注文したので、ちょうど1週間後くらいに手元に届いたのでした。

ここからは届いたパンフレットを紹介していきます。

奈良県/Why the rush?(グルメ特集)

f:id:chokotimtam:20200616155117j:plain

奈良県らしからぬ(失礼)スタイリッシュなパンフレット!

「旅するなら」というパンフも同封されていました。

「知る人ぞ知る奈良県の地元グルメ」というテーマのパンフレットのようで、ぎっしりグルメ情報です。

f:id:chokotimtam:20200616155123j:plainf:id:chokotimtam:20200616155112j:plain

写真1つ1つがとても綺麗で、奈良県にとても愛を感じるパンフレット。

本当に知る人ぞ知る、というお店が多く、いくつかのお店をググってみましたが、特に有名店ではなさそうなところも。地元パンフレットだからこそ紹介されるのかな。穴場のお店が見つかりそうです。

f:id:chokotimtam:20200616155024j:plain

同封されていたのは、駅に置いてありそうなガイドマップ。定番の観光地がズラーっと掲載されており、裏面には大きく地図が。折りたたんで持ち歩けるサイズ感です。

滋賀県/甲賀市セット

下記の3冊セットです。

f:id:chokotimtam:20200616155102j:plainf:id:chokotimtam:20200616155047j:plain

甲賀のものは「まっぷる」の特別編集版?になっているよう。中身もまっぷるそのものでした。⇓

f:id:chokotimtam:20200616155052j:plain

f:id:chokotimtam:20200616155141j:plain

コレを無料でいただけるのはすごいですよね。普通に売ってるまっぷる甲賀の部分だけ切り取ってくれた感じ。

同封されていた「びわ湖 ぐるっと旅」の方は、滋賀県全体の紹介パンフレットでした。季節毎の見どころや、お城、温泉等の特集ページがあります。

f:id:chokotimtam:20200616155035j:plain

f:id:chokotimtam:20200616155041j:plain

普通のガイドブックなら端っこに小さく載りそうな観光地も、割としっかり掲載されていました。これも地元発行紙ならでは。

新潟県/公式観光マップ

f:id:chokotimtam:20200616165021j:plain

人気ランキング1位、表紙もかわいかったので取り寄せてみました。女子ウケ間違いなしのパンフレットです。

中身も女子ウケばっかのインスタ映えスポットばっかりかな?と思いきや、しっかりした内容。季節ごとの美味しい食べ物、マップ、絶景スポットなど盛りだくさん。

f:id:chokotimtam:20200616165016j:plain

f:id:chokotimtam:20200616165031j:plain

f:id:chokotimtam:20200616165048j:plain

ホテル情報も少し載っていたので、わざわざ本屋でちゃんとしたガイドブックを買わなくても、これだけで十分といった感じ。

新潟ってスキーくらいしか行ったことがなく、何もないイメージだったんですが、このパンフレットを見て普通に行きたくなりました。美味しいものもいっぱいだし、絶景もいっぱい。カメラ持ってのんびり観光しに行きたいです。

④和歌山(みなべ町

f:id:chokotimtam:20200616155128j:plain

これもパンフレットの表紙がかわいかったので取り寄せ。

和歌山のみなべ町なんて、なんもないでしょ。と思っていたのですが、なんと35ページものボリューム。ぎっしり観光情報が載っています。

f:id:chokotimtam:20200616165026j:plain

季節ごとの観光スポット、おすすめのモデルプランや、

f:id:chokotimtam:20200616165041j:plain

地図もばっちり。

和歌山のガイドブックといえば、「白浜」「アドベンチャーワールド」「高野山」「熊野古道」などがメインの内容になるはず。なので、みなべ町のことなんて、書いてないor書いてても端っこにちょろっとが普通。だからみなべ町の魅力なんて知らなかったけど、このパンフレットを見てたら行きたくなりました。ウミガメ観察やダイビングができ、温泉もあり、梅やしらす等のグルメもあり。行く価値ありじゃん!と思わせてくれる内容です。

⑤北海道/十勝

これも表紙が可愛かったので取り寄せたパンフレット。

f:id:chokotimtam:20200616165106j:plain

正直、内容はめちゃくちゃ薄い。オシャレにこだわって、見て楽しむパンフレットって感じでした。

f:id:chokotimtam:20200616165004j:plain

f:id:chokotimtam:20200616165011j:plain

どうやら道の駅に置いてあるパンフレットのようです。

でも手書きの地図が書いてあったり、ほんとかわいい。

これを見て「行こう!」とはなかなかならないけれど、もともと行く予定なんだったら取り寄せてみる価値ありのパンフレットです。

みんたびでパンフレットを注文してみて

思っていたよりすごくクオリティの高かったパンフレット達。

これがあれば本屋で売ってるガイドブックを買わなくてもいいくらい。

(もちろん、ものによっては薄い内容のパンフレットもあるけど)

次から国内旅行をする時、行き先が決まったらガイドブックを買わずにみんたびでまた注文してみようと思いました。同じ都道府県のものを5冊頼めば、結構な情報量になると思います。

何よりも地元の観光協会等が発行しているパンフレットということもあり、どのパンフレットも愛にあふれている感じがするし、穴場というか地元民が知るスポットがたくさん載っている。グルメ情報も、実際に行って取材して書いたんだろうなぁ、ってものが多い。

きっとるるぶ等のガイドブックなら端っこの方に住所と写真だけ載っているような小さな小さな神社でも、地元発行のパンフレットなら丸々1ページ使って、歴史や色んな写真が載っていたり。普通に読み物としても面白いです。

 

旅行に行く予定がない人は、自分が住んでいる都道府県のパンフレットを取り寄せるのがオススメ。私も今住んでいる滋賀県のものを取り寄せましたが、知らない観光地が結構ありました。「地元の観光地って行き尽くしたしなぁ~」と思っている人にとっては、新しい発見があるかもしれません。

 

気になる方は、ぜひ試してみてくださいね~!!

>>みんたびのHPはこちら