食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

自粛中にもぴったり!おうちで旅行気分が楽しめる「おうちソクたび」をプレゼントしてみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:chokotimtam:20220203164909p:plain

まだまだマスクが手放せない生活。色んな商業施設や観光地が続々と営業を再開しているけれど、「旅行には行っていいのかなぁ」「旅行に行っているのがバレたら、周囲の人に叩かれそうだなぁ」とか、思ってしまいますよね。

 

そんな今だからこそぴったりな商品を発見したので、ここでご紹介。

それは「おうちソクたび」というもの。

簡単に言うとおうちで旅行気分を味わえるものなのですが、かなりクオリティが高い!

先日友人への結婚祝いでこちらをプレゼントしましたが、とても好評でした。 

そんなおうちソクたびを今回はご紹介しようと思います。

おうちソクたびって何?旅行に行けるの?

おうちソクたびとは、申し込むと旅先の魅力が詰まった食べ物が入った一箱が届く・・・というサービス。

でも、現地の名産品・美味しいものがただ届くだけではないんです。

目指しているのは、「旅行気分」。その「旅行気分」を感じるために、たくさんの工夫がされています。

 

ちなみに、2022年2月現在、販売されているプランは約25種類。

実は2年前、私がプレゼント用に購入した際は、まだ4種類のプランしかありませんでした。

つまり、この2年でかなり成長している・人気があるサービスと言えます。

それでは、1つずつ「おうちソクたび」のおすすめポイントを見ていきましょう。

 

公式HPはこちら>>おうちソクたび‐即旅‐

旅行先は箱が届くまで秘密

おうちソクたびで販売されているプランの旅行先は、届くまでひみつ。

北海道や沖縄と行った、行先から探すのではなく、「こんなところに行ってみたいなぁ」という気分からプランを選びます。

たとえば、現在販売されているプランの一部は下記の通り。 

 

  • のんべえ秘湯旅気分 / 5,480円
  • 島の朝食旅気分 / 4,280円
  • 海風鯛めし食べ比べ旅気分/ 2,380円
  • どこかのプチ旅気分 / 980円

名前の通り、のんべえ秘湯なら、旅行先はとある温泉地。

島の朝食旅気分なら、どこかの島。

鯛めし食べ比べ旅気分なら、鯛が有名な場所・・などが旅行先になります。

ただし具体的な旅行先は箱が届くまで分かりません。

プランのページを見ると、現地の写真やヒントは書かれているので、それを見ながら、「これはどこだろう?」と想像するのも楽しみの1つ。

 

そして申し込んだ後は、商品到着の日まで、LINEで旅先のヒントが送られてきます。

絶妙に分かりそうで分からないヒントが届くので、どこのモノが届くかな~?と、注文してから届くまでの時間も楽しめます。まるでミステリーツアーに参加するような気分になれること間違いなし。

 

プレゼントとして贈る場合も、受け取る側の人が直接、おうちソク旅のアカウントから旅先のヒントを受け取ることができます。

知らなかった旅先に出会える

おうちソクたびの旅行先は「沖縄」とか「東京」のような定番かつ広い地域ではなく、「肘折温泉」(山形県)とか「日南」(宮崎県)のような、若干マイナーかつ狭いスポットに焦点を当てています。

 

なので「へー、こんなとこあったんだ」「ここ、こんな美味しいものがあるんだ」

「(旅のしおりが同封されているので)このモデルプランで今度本当に旅行に行ってみよう」といった、新しい発見が。

 

こういった少しマイナーな観光地って、なかなか知る機会がないと思うので、いいきっかけになりますよね。

旅のしおりを見ながら食材を楽しめる

今回私は友達にプレゼントをしたため、自分で撮った写真ありません。が、ツイッターから画像をお借りしてきました。↓ こんな感じで届きます。

これら食材に、旅行先の旅のしおりが同封されています。これでやっと旅行先がどこだったのか分かるわけですね。

そして、しおりにはモデルプランが記載されており、大体そのモデルプランに沿った食材が入っています。

たとえば、しおりには「夕食は地元で有名なハモのしゃぶしゃぶを食べる」との記載。そして届いた商品を見るとハモが入っている、という感じで、しおりをなぞりながら、届いた食材を食べられます。

調理が必要なものについては、ちゃんとレシピも付いているので安心ですね。

旅行先からのライブ配信サービスもあり

なんと、届いた旅行先からのライブ配信もあるんです。(一部プランは除く)

ソクたびの公式Youtubeチャンネルから配信され、旅先の方やソクたびの方が出演。

Youtubeのチャットを通じて、現地の方に質問できるので、本当に旅行をした気分に近づけます。

ライブ配信に参加できなくても、後でアーカイブ配信もありますので、時間があるときにゆっくり見ることもできますよ。

 

過去のライブ配信は下記、ソクたびのYoutubeチャンネルから。

www.youtube.com

価格帯、中身のバリエーションもさまざま

価格は「どこかのプチ気分」の980円から。とりあえず試してみたいという方は、まずはこのプラン。

あとは2000円~8000円くらいの価格帯で、1人でも食べきれるくらいの量のものから、2~3人分のプランあります。

 

中身は、お肉がメインのものや、海鮮、お酒、ノンアル系のものと様々。

また、料理が嫌いな人にも嬉しい、調理不要のものばかりが入ったものも。

 

さらに、おうちソク旅の特徴として、どのプランも販売期間が決まっており、常に購入できるわけではありません。

不定期での販売となり、同じ名前のプランでも、再販時は中身や金額が違うことも。

2年前、私が購入した時にあった4つのプランのうち、3つはもう販売しておらず、唯一今もある「どこかのプチ気分」も中身は変わっています。

そのため、限定感もありますし、何度でも楽しめるようになっています。

プレゼントでも、自分用でも、どちらも楽しめる

私は先日結婚した友人に、結婚祝いとしてプレゼントしました。

おうちソクたびはギフト対応をしており、相手には値段が見えないようにできる他、メッセージカードを付けることもできます。

 

さらに、申し込んだ後に「カルテ」を書くのですが、これも直接送り先の人に入力してもらうことができます。

カルテとは、申し込んだ後に送り先情報などを入力するもの。ですが、それだけではなく、苦手な食べ物なども入力できます。必ず希望に添えるとは限りませんが、苦手なものはできるだけ避けて入れてくれるみたいです。中身がはっきり分からないサービスだからこそ、こういった気遣いは嬉しいですね。 

 

私は友人に結婚祝いとして「今はコロナで新婚旅行に行けないだろうから、これで旅行気分を味わってね」と送ったところ、とても喜んでくれました。

なかなか他の人と被らないプレゼントかと思いますし、値段も2人分くらいの量が入ったものなら5000円~7000円程度と、ちょうどいい価格帯でした。

 

体力的になかなか旅行に行きづらい祖父母へのプレゼントとして。

旅行好きじゃなくても、美味しいものが好きな人へのプレゼントとして。

頑張った自分へのご褒美として。

プレゼントや自分用に、美味しいものを購入することって結構あると思うんですが、旅気分が加わることで、より一層楽しめるなと思いました。

実際に私がプレゼントとして購入したもの

私が結婚祝いとしてプレゼントしたのは「週末ゆる呑み気分」というプラン。

※週末ゆる呑み気分は販売が終了しています。

これもツイッターから写真をお借りしましたが、こんな内容でした↓

友人はお酒が好きだったのでとても喜んでくれました。

 

ギフトで送る際は、友人にLINEでおうちソク旅の公式アカウントと連携してもらい、必要情報を入力してもらいます。ここで住所なんかを自分で入力してもらうので、相手の住んでいる場所が分からなくても送ることができます。

ちなみに相手に入力してもらうのは、手間をかけさせて申し訳ない・・という場合は、送り主が入力した内容で送ることもできるので、安心です。

ただし友人にLINEアカウントを連携してもらわないと、旅先に関するヒントは送られないので、そこだけ注意が必要です。

追記:株式会社TOKIOと何かするらしい

ソク旅の運営会社、Orange株式会社と株式会社TOKIOとの共同プロジェクトが決まったそうです。

株式会社TOKIOは、あのジャニーズのTOKIOの3人の会社です。

2022年1月14日に発表されたばかりのことで、まだ何をやるのか等の具体的な内容は発表されていません。

おうちソク旅の内容に影響があるかは分かりませんが、何か消費者にとって面白いサービスができるといいですね。

自粛中でも工夫して、おうちで旅行を楽しもう

最後におうちソクたびのポイントをまとめてみました。

  • 旅行先は届くまで分からないというワクワク感が楽しめる
  • ライブ配信、旅のしおりを同封などの工夫で、より旅行気分を感じられる
  • 価格帯や中身は様々で、自分にあったプランを探せる
  • プレゼントにも自分用にもぴったり
  • 旅行先の人が選んだ美味しいものを食べられる

コロナでの自粛中で「旅行に行けないよ~(;;)」とただ嘆くよりも、今ならではの面白いサービスで旅行を楽しんじゃいましょう。

おうち時間が長引いてつまらなくなっている方、ぜひ試してみてくださいね~!

 

 「おうちソクたび」の申し込みはこちらの公式HPから>>おうちソクたび‐即旅‐