旅好きのみなさん、行ったところを記録するアプリ、使っていますか?
旅好きあるあるだと思っているのですが、ノートのようなアナログであれ、アプリのようなデジタルであれ、写真や行った場所を記録している人も多いかと思います。
私は以前、インスタグラムのフォトマップの機能を愛用していました。
行った所を写真と合わせて記録できたのですが、なんとこの機能2016年にサービス終了!涙
それから、フォトマップに代わるアプリを探しまくることおよそ2年。
今は「世界の霧」というアプリに落ち着きました。
そして記録アプリを探しているうちに思ったのが、本当に色んなものがあるということ。
シンプルなものからメモや写真をたっぷり残せるものなど、色々使ってみて結構楽しかったです。
様々なアプリをインストールしては消し、新たに試してみたりして・・。
そんな私が今までに使った、行ったところ記録アプリを紹介したいと思います!
本題、これまで使った記録アプリを見て行きましょう!
- 現在愛用中、行ったところ記録アプリ!
- とにかくシンプル!地図塗りつぶしアプリ7選
- 細かいスポット毎に記録!機能たっぷりアプリ4選
- 行ったところは共有したい!SNS機能も充実アプリ1選!
- 旅行の際だけ記録したい!旅行記専門アプリ2選
- 番外編:使い方がよく分からなかったアプリ
- アナログ派におすすめ!手書きで塗りつぶす白地図
- さいごに:記録するのって楽しいよね!
現在愛用中、行ったところ記録アプリ!
まずは今も私が使っているアプリの紹介。
今でもいい記録アプリないかな~、と定期的に探したりしているのですが、継続して使っているのはこのアプリだけ。
飽き性の旦那もインストールしたんですが、今も使っているみたいです。
世界の霧
私が唯一、有料で購入したアプリ。
なお、こちらの記事に詳細を書いたのでよければご覧ください。
インスタのフォトマップのようにサービス廃止を防ぎたいので、とにかく世界の霧ユーザーを増やしたい私。
有料だけど買い切りなので!興味のある方はぜひ!
どんなアプリかというと、「世界の霧」というタイトル通り、全世界が霧に包まれている所からスタート。
自分が歩いた所の霧がどんどん晴れて行きます。
歩いたところが明るくなっていくのが楽しくて、いつも行くスーパーもちょっと違う道を通ってみたり。
道を間違えても霧が晴れるしいいやと前向きになれたり。
積極的に外に出ようという気になります。
また、今まで行った国一覧を見ることもできますし、国ごとにその国の何%の霧を晴らしたか見ることもできます。
他にも「バッジ」という機能があり、「レベル100になる」とか「2か国以上外国に行く」とか、ミッション形式で記録していくことができます。
そして一番気に入っている機能が、「ワールド探索率」というもの。
世界の何%の霧を晴らしたか分かるようになっているのですが、4年程使っている私の世界の探索率は「0.000019608907244%」(笑)
ちなみにこれ、海も含めます!
色んな所に行ったと思っておきながら、私って世界の0.00001%程度しか見てないんだ・・と気づかせてくれるアプリ。
観光地だけでなく、色んなところにお出かけしたくなりました。
世界の霧はSNS要素一切なし、完全に自己満記録アプリ。
ですが、一番気に入っていて、4年ほど使っていますがまったく飽きていません。
世界の霧
Ollix¥3,060posted withアプリーチ
とにかくシンプル!地図塗りつぶしアプリ7選
次に、日本地図や世界地図を塗りつぶす系のアプリ。
地図塗りつぶし系は何よりシンプルで使いやすい。
そして、塗りつぶして、行った所でいっぱいになった時の達成感が良き!
そして、この地図塗りつぶしアプリって結構いっぱいあるんです。 私は「世界の霧」をインストールするまでは、地図塗りつぶしアプリを使っていました。
JapanComplete
タイトルの通り、日本の都道府県で行ったところを記録するアプリ。
海外の記録はできません。
このスクショはとりあえず適当に色づけしましたが、「立ち寄った」「旅行した」「住んだ」の3段階で、塗りつぶしの色の濃さを分けることができます。
機能と言えば上記くらい。
本当に都道府県に色を付けるだけの超シンプル記録アプリです。
多分アプリストアで「地図 塗りつぶし」って検索したらすぐに出てくる定番のヤツ。
JapanComplete
Eriko Ichinohe無料posted withアプリーチ
itta
世界各国と、日本の都道府県別で簡単に塗りつぶすことができるアプリ。
さらに、ホーム画面からはこのアプリ専属のライターさんが書いた旅行記事を見ることができます。
旅行記事はブックマークをするとマイページからいつでも見られるようになる、情報収集も兼ねたもの。
自分の行った所は塗りつぶすのみで、写真やメモの登録は不可。
だけどアプリはお洒落で可愛らしいし、旅行記事も結構面白いので、シンプルながら結構おすすめ。
さっきのJapanCompleteだとシンプルすぎて物足りない方に良さそうです。
itta(イッタ)
STYLE FREE CO.,LTD.無料posted withアプリーチ
Visited
日本の都道府県、世界各国両方塗りつぶすことができるアプリ。
さらに世界中を「住んだことがある」「行ったことがある」「行きたいところ」で色分けすることができます。
一部の国も、州や都市ごとに細かく記録することができます。
追記:現在は都市や地域まで細かく記録するには、有料(買い切り)となっていました。
また、「リスト」という機能では、
- シュノーケルスポット
- 寺院
- ワイン産地
- 火山
- 洞窟
などなど、50以上の項目があり、項目に当てはまる各国のスポットが登録されています。
「リスト」から行ったスポットを登録することもでき、リスト内の何%を達成したかを見ることもできます。
これは他のアプリではなかなかない機能なので結構オススメ。
シュノーケル好きなら「シュノーケル」のリストを見て、そこから旅行先を探すこともできますし。
新たな旅行先を見つけるのにも一役買いそうです。
ただし恐らく海外製のアプリ?で、若干日本語がおかしかったり、日本のスポットの登録が少ない気がしました。
(たとえば、「湖」というリストがあるんですが、そこに琵琶湖はなかったです。日本製アプリだったら絶対ありそう・・)
日本のことも記録できますが、どちらかというと海外旅行メインの人が楽しめそうなアプリです。
Visited: 私が訪れた世界の地図 Travel Map
Arriving In High Heels無料posted withアプリーチ
Mark O'Travel
日本、海外両方の地図を塗りつぶすことができるアプリ。
海外製のアプリで、日本語がちょっとおかしいので最初は分かりにくいかも。
少し課金すれば、日本なら都道府県別、海外なら各地域ごとにも記録できるようです。
また、「行ったところ」で塗りつぶすこともできますが、「住んだところ」、「経由しただけのところ」などなど、塗りつぶし地図を何個も作ることができます。
ちなみにこのカテゴリは自分で好きに作ることができるのが嬉しいポイント。
「行きたいところ」だったり「御朱印集めで行ったところ」だったり。
使い方次第で色々楽しめそうです。
また、地図塗りつぶしアプリに珍しい写真投稿機能もアリ。
合わせて日時記録できるので(日だけじゃなく分単位で記録可能)、時系列で行った所を確認することもできます。
Mark O'Travel - あなたの旅行マップ。
Sergei Shpygar無料posted withアプリーチ
都道府県制覇
都道府県制覇という名の通り、海外の記録はできません。
都道府県塗りつぶしアプリなのですが、地図を何個も作ることができるのがポイント。
先ほどの「Mark O'Travel」と同じく、たとえば「行きたいところ」、「住んだところ」など、好きに項目を作って、塗りつぶし地図を10個まで作ることができます。
私が一瞬だけ使っていた時は、「自分が行ったところ」「旦那と一緒に行ったところ」という風に分けていました。
他に項目のアイデアとしては「ご当地キティちゃんキーホルダーを買った都道府県」とか、好きなアーティストの「ライブで行った場所」とか。
使い方は無限大です!
かなりシンプルなアプリなので、操作も分かりやすくて良き。
白地図AD
都道府県制覇とめちゃくちゃ似た機能を持つ、行ったことのある都道府県を塗りつぶすアプリ。
こちらもテーマ別に塗りつぶすことができます。(画像は初期のサンプル画面)
個人的には「都道府県制覇」よりもスタイリッシュで見やすい印象。
さらにこちらは、メモを残すこともできます。
たとえば「御朱印集め」がテーマの塗りつぶし地図であれば、行った都道府県を塗りつぶしつつ、メモには行った神社の名前を記載するという使い方ができます。
この「白地図AD」は「都道府県制覇」のアプリにメモ機能を追加したようなもの。
メモがいらなければ「都道府県制覇」、メモが欲しければ「白地図AD」がおすすめ。
あとはデザインの好みで!
MOGIRI
塗りつぶし系アプリの中では、記録要素が多いアプリ。
日本、海外両方塗りつぶしが可能で、更に日本は都道府県別に記録が可能。
このアプリ最大の特徴は、写真と一緒に記録できること。
都道府県、国ごとに写真と合わせてメモも一緒に保存ができます。
が、これがデメリットでもあり。
写真無しで登録ができないのです・・。(;;)
私はそれが微妙でアンインストールしてしまいましたが、写真付で記録したい人にはおすすめ。
また、カレンダーから行ったところを見ることもできるので、他の塗りつぶしアプリと比べると少し機能が多い印象です。
MOGIRI | 写真を撮って地図に色を。
Kenta Kiriyama無料posted withアプリーチ
細かいスポット毎に記録!機能たっぷりアプリ4選
次に、シンプルな塗りつぶしアプリよりも、もっと細かく記録したい方へのアプリの紹介です。
通った道のりまで記録したい方。
都道府県ごとの記録ではなく、観光地やスポットごとに記録したい方。
などなど、少し機能が多めのアプリを見ていきましょう!
ポジメモ
行った場所ごとにメモや日記、写真を記録できるアプリ。
「東京タワー」のように観光地名から検索して、そこにメモを残すこともできれば、直接地図上をタップして、なんの変哲もない場所にもメモを残すことができます。
更に、日付登録もできるので、カレンダーから記録を確認することも可能。
あと、自分なりのタグ付けも可能なので、「レストラン」、「観光地」などのタグを付けて、そのタグが付いた記録だけを表示させれば、自分だけの項目別オリジナルマップの作製が可能!
更に更に歩いた距離や歩数も日毎に記録可能なので、ダイエット記録にもなるかも?
好きな場所にメモを書けるので、もちろん海外も対応です。
機能が多い地図記録アプリの中では一番、直感で操作しやすく、とても使いやすい。
とにかくなんでもかんでも細かく記録したい人におすすめのアプリ。
ポジメモ - 地図に貼る予定メモ/日記アプリ -
LifeTimeTechLabo Inc.無料posted withアプリーチ
ポケットマップ
先ほどの「ポジメモ」と同じく、行った場所毎にメモや写真を記録できるアプリ。
観光地やレストランなどのスポット以外にも、自分で指定した場所にも写真やメモを残せます。
また、これまた先ほどの「ポジメモ」とほぼ似たような機能で「レストラン」、「観光地」など、カテゴリ分けをして記録も可能。
「ポジメモ」にない機能でいうと、登録したスポットの詳細を見ると「目的地にする」のボタンがあります。
これを押すと自動的にグーグルマップが開き、現在地からの経路検索をしてくれます。
これが案外便利!
上記の機能を使うと、仕事にも使えるアプリに大変身しまして・・!
たとえば、仕事の営業等で、色んなお客さんの所に行くとき。
行った所を登録しておくと、次行く時に、現在地からのルート検索がすぐできる。
以前行った時のことのメモや写真も残せる。
【営業リスト】みたいにカテゴリを作っておけば、一覧で営業先を確認できる。
といった感じ。
「ポジメモ」でも似たようなことはできるけれど、ルート検索機能があるこちらのポケットマップの方が、その点は良さそう。
ちなみに私は「友達の家」というカテゴリを作り、友人宅を登録していました。
友達の家って方向音痴にはすごい覚えにくいんですよねえ・・。
特に目印が何もない住宅街にあるお家。
本当に行き方覚えられないし、毎回住所聞くのも申し訳ない。
なので、友達の家に行ったら必ず登録し、次回からスムーズに行けるようにしていました!
使い方次第ではこの機能、ただの記録としてだけじゃなく、便利ツールになりそうです。
ポケットマップ
Naia Inc.無料posted withアプリーチ
地図メモ
シンプルで使いやすい、スポット毎に記録できるアプリ。
スポット名から検索→写真、メモの記録が可能で、タグ付けもできる。
更に地図から直接タップで地図上のどこにでも記録が可能。
海外の記録もOK。
記録したものは地図上からタップで内容確認ができます。
メモを残す際に自分で決めたタグを付けておき、「レストラン」「観光地」など分けておけば、タグごとに地図上へ表示させることも可能。
写真もメモもタグも、入力は任意なので、ひたすらスポットにピンを挿していくだけでもいけるし、必要なときだけメモを残してもいいし、結構使いやすいです。
細かく記録はしたいけどめんどくさい時もある。
そういった若干ずぼらな方におすすめです。
「ポジメモ」や「ポケットマップ」より気軽に利用できる印象。
地図メモ~自分だけの行きたい場所リストを作成~
funspire, Inc.無料posted withアプリーチ
ToGoList
アプリ名通り、ToDoリストの行きたいところバージョン。
ToGoListという名前ですが、もちろん行きたい所だけでなく、行った場所も記録OKです。
行きたい所も行った場所も、スポット名で検索→記録。
地図上で好きな場所をタップして記録を残すことも可能。
写真やメモも残せる機能付きですが、無理に残す必要もなし。
記録内容は好きなワードでタグ付けができるので、「大阪」「東京」という風に自分で都道府県別に分けてもよし、「レストラン」「観光地」などカテゴリ別に分けてもよし。
後から見やすいように整理できます。
・・と、ここまでは他のアプリとほとんど同じ機能。
このアプリならではの特徴といえば、スポットによってはデフォルトでそのスポットの写真、URL、クーポン情報が入っています。
「To Go List」の名の通り、これから行くスポットを登録するのであれば、とても役に立つ機能ですね!
ToGoList
Mocology無料posted withアプリーチ
行ったところは共有したい!SNS機能も充実アプリ1選!
実は1つだけじゃなく、「chiise」というアプリも気に入っていて、書く予定だったんです。
が、まさかの、この記事を書いてる最中にサービス廃止決定のお知らせが(涙)。
これもインスタのフォトマップ機能そっくりだったんですが、フォトマップ機能って人気ないのかな・・・(涙)
本題に戻りまして・・行った場所を記録するアプリは、自己満で終わる、「自分だけが見れるもの」がほとんど。
ですが、せっかく色んなところに行ってきたんだから、その内容を共有したい!という方におすすめのアプリです。
Tripnote
国別、都道府県別で地図の塗りつぶしが可能で、それとは別に「旅フォト」と言って、スポット毎に写真を投稿(記録)することが可能です。
インスタのように投稿は自分のページにストックされていき、他の人とフォローし合うことができるSNS色強めの記録アプリ。
ただ残念ながら(?)記録した内容を非公開にはできません。
顔出しが気にならない人や、景色の写真しか撮らない&その写真を見てもらいたい!という方にはおすすめです。
さらに、観光情報などが記載された記事も多数更新されており、記事はお気に入り登録をして見返すこともできます。
写真、記事から情報収集も兼ねて楽しむことができるアプリ。
全体的にアプリもお洒落で、私も使いたかったんですが、アカウント非公開設定や友達だけに公開設定とかが、どうやらなさそうで・・。
全体公開したくないので断念(涙)
それ以外の機能は最高なのにー!(;;)
旅行・おでかけガイドブック - トリップノート
Nomadic無料posted withアプリーチ
旅行の際だけ記録したい!旅行記専門アプリ2選
多くの行ったところを記録するアプリは、ちょっとしたおでかけで行った場所も記録するような使い方ですよね。
ですが、年に1回行く旅行の旅行記だけを残したいという方。
そしてその旅行記は細かく書きたいという方。
場所毎に記録するんじゃなくて、1つの旅行ごとに記録をしたいという方。
そんな方におすすめのアプリを紹介します!
ポケット旅行記
旅行ごとに記録をすることができるアプリ。
GPS機能をONにすれば、旅行中に通った道も全て記録可能です。
そのため、ツーリングや自転車旅、ハイキング系の記録に特に人気のよう。
通った場所を記録しつつ、休憩したポイントにピンを挿して、写真とコメントを投稿することもできます。
また、公開機能もありますが、非公開にして自分だけで楽しむこともできるので、SNS機能が欲しい方もそうでない方も楽しめるアプリ。
他の人が公開している旅行記を見ることもできるので、旅の参考にもなります。
ただ、GPSで記録をしながら旅行記を作るため、旅行中に記録していなかったものを後から作成することができません。
過去の記録は残せないわけですね。
でも通った道を全て記録できる数少ないアプリです。
旅行中に見た、観光地でもなんでもない場所からの景色などを、細かく記録することができます。
ふらりと記録
むちゃくちゃシンプルに行ったルートをただ記録するアプリ。
タイトルを付け、GPSを起動して歩いた道をただただ記録。
メモは残せますが写真は残せません。
超シンプルなのですがシンプルすぎて、私は物足りなかったです。
が、シンプル好きには無駄がなくてすっきりしてていいかも。
ふらりと記録
Masato Takahashi無料posted withアプリーチ
ちなみに、冒頭で紹介した「世界の霧」と、この旅行記専用記録アプリ2つについては、基本的にGPSをつけっぱなしにするので、かなりバッテリー消耗が激しいです。
これらのアプリを使う場合はモバイルバッテリーも用意しておきましょう!
番外編:使い方がよく分からなかったアプリ
とにもかくにも色んなアプリを使いまくって、定番のやつは大体インストールしちゃったわけなんです。
それからは検索キーワードを変えては他の記録アプリがないかを探し、ランキング圏外のものもインストールしましたが、やっぱり圏外のものはそれなりに使い方が意味不明でした。(笑)
そんな中、結構評価は高いけど私にはよく分からなかったアプリを1つご紹介。
Diground
もぐらのマークのアプリ。
地図上の好きな場所に、写真やメモなどを残せるアプリのようです。
が、写真やメモを残すことを「カプセルを埋める」、見る時は「掘り出す」といったように、モグラを意識したコンセプトのせいでちょっと分かりにくい・・。
他の人が作ったオリジナルマップも見れるんですが、それもなんか、カプセルを掘り出そう!みたいな・・分かりづらい。
ただ、最近はテレビでも取り上げられているらしく、使いこなせるようになったら、実はいいアプリなのかも!
興味のある方は試してみてください。(笑)
マップコレクションDiground
DIGROUND INC.無料posted withアプリーチ
アナログ派におすすめ!手書きで塗りつぶす白地図
アプリだと、どうしても自分の欲しい機能が付いてなかったり、充電が気になったり等、少なからずデメリットもあります。
そんな中、手書きでも塗りつぶしが楽しめるのが、こちらのカルトグラフィーポスター。
サイズも色々あり、しっかりした厚手の紙なので、書き終えた後はポスターのように飾ることもできます。
商品販売ページには、お洒落に書き込んだ人たちの例があり、これを見ると手書きもいいな~!と思いました。
下記のようにエリアごとの小さなサイズの付箋タイプもあります。(ちなみにこれは東北タイプ)
普段から手帳を使っている人は、旅行の時だけちょっとこういう付箋を使って記録してみてもいいですね!
さいごに:記録するのって楽しいよね!
今使っている「世界の霧」もそうですが、塗りつぶし系の記録アプリは、達成感を求めてたくさんお出かけしたくなりました。
あと、旅好きで色々なところに行っている人は、「ほ~ぉ、私、こんなに色んなところ行ったのかあ~(ニヤニヤ)」と、記録アプリは自己満足に浸れること間違いなし。
そして今使っている「世界の霧」には大満足していますが、インスタのフォトマップに代わるようなアプリは未だに探し続けています(笑)
なので、また良いアプリが見つかれば追記、更新していきたいと思います♪