元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による旅ブログ。旅行に行く人の参考になれば嬉しいです。

梅田 蔦屋書店は最高にお勧め♡営業時間などまとめ!

 

f:id:chokotimtam:20190409205937j:plain

こんにちは。りょうです。

先日大阪にある蔦屋書店(ブックカフェ)に行ってきました。

 

長時間居座れそうな場所ではありますが、営業時間等が心配ですよね。

また、混み具合なども気になりませんか?

 

本記事では下記の内容を書いていきます!

ちなみに私は一時期よく入り浸っていました。

混み具合なども合わせて紹介できればと思います!

 

梅田 蔦屋書店の営業時間は?

 

07:00-23:00までの営業のようです。

ですが、不定休なので心配な方は確認してから行きましょう。

なんと朝は07:00からというのがうれしいですね♡

 

ルクアイーレの営業が10時からなので、蔦屋書店も同様と思っている方が多いみたいなのですが、実はエレベーターで直行で蔦屋書店まで行けちゃうんです!

 

梅田 蔦屋書店の混み具合

 

えー、結構混んでいます。

平日に行くことが多いのですが、昼間は2-3人行くとなかなか席が見つからないと思います。

1人なら問題なさそうですが。。

 

夜も結構混むのかな?と思っていたのですが、18時頃からやや空く傾向でした。

 

あと土日はなかなか空いている席が見当たらないです。

いつも着いてからうろうろして、席を立ちそうな人を狙い定めて、空いた瞬間に座っています。(笑)

 

おすすめの理由

個人的に蔦屋書店のようなブックカフェは大大大好きです。

家の近くにあれば多分毎日行きます。

以下お勧めの理由です!

無料で本が読める!

これはブックカフェの本当にいいところですね。

スタバや他のカフェの商品を買えば、3冊まで買ってない書籍を席に持っていくことができます。

3冊読み終われば、また返して、新しい3冊を持ってきても問題ないです。

 

※注意

漫画は基本読めません(封がしてあります!)!

なので、漫画を読みたい人はネカフェに行きましょう。

 

ただし一部コミックエッセイ的なものは読める場合があります。

私は下記のにゃんこの本が大好きなのですが、封をしてなかったので読めました。

 

ですがほとんどが漫画は読めないので、、お気をつけください!

普段読まない本も読む気になる

私は普段漫画、あと小説を少し読む程度ですが、

蔦屋書店に来ると自己啓発本系や、歴史書なども読むことがあります。

 

蔦屋書店の本の置き方(並べ方)は本当に秀逸で、

普段絶対手に取らないだろうなという本もつい興味が湧いて手に取ってしまいます。

 

また、いい意味でどこに何の本が置いてあるのかちょっと探しづらいです。

そのため、店内をうろうろするのですが、あれも読んでみたいなあ、これも読んでみたいなあという気持ちになります。

 

気になってた本もちょっと読んでから買える

特に自己啓発本にありがちなのですが、電車の広告で「話し方が○割」とか「第一印象は●●秒で決まる!」とか、ちょっとおもしろそうだなーって思った本、ありませんか?

 

ああいった本が蔦屋書店では結構目に付くところに置いてあることが多いです。

それで、あっこの本電車で見たヤツだ。となります。

 

実際読んでみると大したこと書いてないのが8割な印象です(笑)

その筆者がいかにすごいかとか、自分の人生がどうだったとか、、ふーんと終わることが多いなあと個人的に思います。

 

なので、気になってるけど内容がしょうもなかったら嫌だな、という方は

一度色々試し読みして、厳選して購入するのも良いかと思います!

 

ちょっと意識が上がる気がする

これは好き嫌い分かれると思いますが、蔦屋書店ではmacパソコンを開いてカタカタやってる方が結構います。

wifiフリー。コンセントもあります。

 

こういう「意識高い系」に嫌悪感を抱く方も一定数いるかと思うので、そういった方はイライラしちゃうかもしれません。

 

ただ、私はこういう人たちを見ると、私もなんかがんばろー!勉強とかしたい!と思うタイプなので、私もパソコンやノートを持って行きたくなります(実際は持って行かない笑)。

 

勉強やパソコンをする人は、周りの頑張っている人に引っ張られて、意識上がりそうです。

 

 梅田へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみるべし!

上記の通りいいこと尽くしですし、梅田で時間が空いた際はぜひ!

 

世界の絶景の写真集や旅行本などもたくさんあるので、友達と行ってみても楽しいと思います。

大阪って買い物するところばっかりでやることないなぁ、、

ちょっと休憩したいなぁ、、と思った方は立ち寄り必須です♪