元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による旅ブログ。旅行に行く人の参考になれば嬉しいです。

滋賀県の世界遺産「比叡山延暦寺」の費用、割引方法まとめ!

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20190624082130j:plain

りょうです。

 

先日滋賀にある世界遺産比叡山延暦寺に行ってきました。

山の上にあるということで、涼しい気候で緑も多くて、穏やかな気持ちになれました。

今の季節はぴったりかもしれません。

 

そんな比叡山延暦寺ですが、交通費、拝観料など地味にお値段がかかります。

この記事では比叡山延暦寺に行く際の割引方法をまとめますので、使えそうなものはぜひ使ってみてくださいね。

 

 

比叡山延暦寺の拝観料金

まずは普通の拝観料金から。

[東塔・西塔・横川共通券]

大人:700円

中高生:500円

小学生:300円

 

上記のようになっています。

また、国宝殿も拝観する場合は別途費用がかかります。

 

[国宝殿]

大人:500円

中高生:300円

小学生:100円

 

「国宝殿とのセット価格」とHPに記載があるので安くなるのかと思いきや、単純に足しただけの金額だったので、安くはなりませんでした・・・。

 

比叡山延暦寺の割引方法

それでは割引の方法を見ていきましょう。

 

①団体で行く(20名以上)

20名以上の団体で拝観する場合、一人あたり100円安く拝観することができます。(小学生は200円安くなります)

団体用の料金があるので、窓口で20名以上の旨を伝えればok。

クーポン券などは必要ありません。

 

②電車で行く人はお得かも!京阪電車が販売しているチケットを使う

京阪沿線の電車やバス乗り放題&比叡山延暦寺の拝観料がセットになったチケット。

2種類あるので、どっちがお得になるか、その日のスケジュールに合わせて購入するのがよいでしょう。

 

実際に比叡山に電車で行くとすると、ロープウェイを使ったりと結構な交通費がかかります。

元々京阪沿線に住んでいる方、当日は比叡山延暦寺以外も京阪沿線で観光をする方にとっては、これらのチケットがお得になる場合があります。

 

更に各種施設で使える優待チケットも付いてくるため、1日で色々周りたい方にはぴったり!(詳細は公式HPに。かなりの数の施設の優待券があります!)

 

世界遺産比叡山延暦寺巡拝チケット

比叡山延暦寺と電車乗り放題券が付いた1日チケットです。

費用は大人3900円、子供1800円。

 

京阪電車が販売しているものなのですが、下記の線が1日乗り放題になります。

京阪電車 全線(京阪線大津線男山ケーブル線)
京都市営地下鉄 三条京阪駅御陵駅
叡山電車 出町柳駅八瀬比叡山口駅
叡山ケーブル ケーブル八瀬駅ケーブル比叡駅
叡山ロープウェイ ロープ比叡駅比叡山頂駅
比叡山内シャトルバス 比叡山頂〜東塔〜横川、ロテル・ド・比叡 ※
坂本ケーブル ケーブル坂本駅ケーブル延暦寺駅
江若バス: 比叡山坂本駅ケーブル坂本駅
ロテル・ド・比叡から夢見ヶ丘、京都駅方面へのご利用はできません(別途運賃が必要です)。

京阪電車hpより引用

 

かなりの路線が乗り放題になります。

京都市営地下鉄も使えるので、合わせて京都観光をしたい方にもおすすめ。

 

世界遺産比叡山延暦寺順拝チケットHP

https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/hieizan/

 

比叡山1dayチケット

もう1つは比叡山1dayチケット。

大人2,500円、子供1,250円とこちらの方が少し安いです。

その分、乗り降り自由区間が少なくなります。

京阪電車 京阪線全線(大津線男山ケーブル線は除く)
叡山電車 出町柳駅八瀬比叡山口駅
叡山ケーブル ケーブル八瀬駅ケーブル比叡駅
叡山ロープウェイ ロープ比叡駅比叡山頂駅
比叡山内シャトルバス 比叡山頂〜東塔〜横川、ロテル・ド・比叡
ロテル・ド・比叡から夢見ヶ丘、京都駅方面へのご利用はできません(別途運賃が必要です)。

京阪電車hpより引用

 

世界遺産比叡山延暦寺順拝チケットと比べ、京都の地下鉄が乗れなくなってしまいますので、比叡山のみを楽しみたい方におすすめのチケットです。

 

比叡山1dayチケットHP

https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/hiei1day/

 

比叡山シャトルバス乗り放題券

こちらは京都バスが発売しているチケットで、比叡山内のシャトルバスが乗り放題になるチケットです。

大人1,000円、子供500円で乗り放題になるため、比叡山を隈なく周りたい方におすすめ。

 

比叡山内1日フリー乗車券

http://www.kyotobus.jp/route/fare/discount/free/post-13.html

 

④車で行く方は絶対使うべき!ドライブウェイ通行割引券

比叡山延暦寺に車で行く場合、滋賀県側、京都府側のどちらから来るにしても、必ず比叡山ドライブウェイ奥比叡ドライブウェイを通る必要があります。

どこで折り返して帰るのかによって料金も異なりますが、このドライブウェイ、かなりの料金がかかります。

 

割引金額も、どのル―トを通るかによって変わりますが、最大1120円も割引になります。

 

下記のHPの画面を出口で見せればokです。

http://www.hieizan.co.jp/coupon/

 

延暦寺会館宿泊の方おすすめ!割引チケット

比叡山延暦寺に、延暦寺会館という宿泊施設。

ここの売店や喫茶店で使える割引チケットがあります。

売店商品は5%オフ、喫茶店では20%引きになりますので、お土産を買う予定の方などは印刷して持っていきましょう。

 

チケットはこちら:http://syukubo.jp/1651

 

その日のスケジュールに合わせてお得なクーポンを使おう

比叡山延暦寺は、拝観料自体の割引券は特にないようなので、交通費の割引を上手く使いましょう。

 

車でも電車でも、結構な交通費がかかりますので、お得になること間違いなしです!

 

少しでも安く観光が楽しめるとよいですね♪