元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

インスタ映え抜群のラコリーナ近江八幡に行ってきた感想!混み具合やアクセス方法などまとめ♡女子は絶対にテンションが上がるスポットだった!

f:id:chokotimtam:20190823150058j:plain

こんにちは。先日、滋賀県近江八幡にあるラコリーナに行ってきました。

めちゃくちゃインスタ映えするスポットかつ、美味しいカフェメニューもあり。

女子は絶対好きだなと思えるようなスポットでした♡

 

でも行く前に、混んでいるという噂を聞いていました。

事前にググってもあんまり混み具合が出てこず、、なので、混み具合が気になる方のため!今回は私が実際に行ってきた混み具合、またアクセス方法などをまとめます♪

 

また、ラコリーナ近江八幡ってそもそもなに?という人にも概要を記載しますので、ぜひ見てみてくださいね☆

 

 

コリーナ近江八幡とは?

洋菓子、和菓子を販売している「たねやグループ」が運営する施設です。

たねやグループ」は、バウムクーヘンで有名な「クラブハリエ」、また和菓子で有名な「たねや」の会社です。[ たねやグループの公式HP ]

 

このラコリーナ近江八幡では、大自然の中で、クラブハリエやたねやの商品が買える他、レストランやフードコートスペースもあり、焼きたてバウムクーヘンや、たねやのどら焼きを食べられます。

 

更にお土産コーナーも充実しており、クラブハリエやたねやの商品が揃っているのはもちろんなのですが、恐らくここでしか買えない、かわいい缶に入ったお菓子など、ついつい買いたくなってしまうものがたくさん。

 

そしてラコリーナは、自然いっぱいのエリアにも関わらず、インスタ映えするお洒落な建物で、ついついカメラを持って行きたくなるような場所なんです♡

 

こちらがお土産の販売エリア↓ オブジェがお洒落すぎる♡

f:id:chokotimtam:20190823151208j:plain

 

↓これもバームクーヘンが販売されているのですが、ディスプレイがお洒落なんですよね~!!

f:id:chokotimtam:20190823151211j:plain

 

更に更に、ラコリーナの敷地内にはなんと田んぼや畑があります。↓

夏に行ったらまるでトトロの世界のような、「僕のなつやすみ(ゲーム)」みたいな、THE!!なつやすみ!!みたいな雰囲気が。

f:id:chokotimtam:20190823151416j:plain

こんな広い敷地のラコリーナを、たねやグループの歴史を学びながらグルっと周るラコリーナツアーも開催されています。※要予約、有料

 

また不定期ではありますが、田植えツアーなども開催されており、ただのお菓子販売スポットという感じではないんです♡

 

コリーナツアーの予約や詳細は公式HPに記載されています。

taneya.jp

 

コリーナ近江八幡のアクセス

それでは肝心のラコリーナ近江八幡のアクセスです。

私は車がないので電車+バスで行きました。車の人への解説はないので、カーナビに入れて行ってください(笑)

 

 場所は、滋賀県近江八幡市。地図でいうとここ。↓

最寄り駅は、JR近江八幡駅で、そこからバスです。

主要な関西の駅からの所要時間は下記。

 

  • JR三ノ宮駅・・新快速で1時間半程度
  • JR大阪駅・・新快速で1時間5分程度
  • JR京都駅・・新快速で35分程度

 

嬉しいポイントは!JR主要駅から乗り換えなしで行けること♡

近江八幡駅は新快速も停まる駅なので便利です!!

 

近江八幡駅に着いたら、駅前すぐのバス停からバスに乗っておよそ10分程度です。

駅を出たらバスターミナルがすぐ見えるので、バス停はすぐ見つかると思います。

バス停はいくつかありますが、「6番」から出ます!↓

f:id:chokotimtam:20190823153116j:plain

そして、このバスの本数が少なめなので、バスの時間に合わせて行く計画を立てるようにしましょう!!!大体1時間に2-3本です。

 

[ 行きの時刻表 ] ※「長命寺行き」か「長命寺経由休暇村行き」です。

[ 帰りの時刻表 ]

 

行きは、「北乃庄 ラコリーナ前」で下車です。

下車したら目の前にラコリーナがあるので、バスから降りて迷うこともありません。

 

ちなみに、バスに乗り遅れたら・・

往路、バスに乗り遅れた場合、20-30分は待たないといけません。

ただし駅前にイオンがあるので、ここで時間つぶせるかな?と思います。

あとマクドもあるので、20-30分の時間つぶしくらいならちょうどいいかも。

 

帰りは、ラコリーナ周辺は本当になんっっにもありません!!田んぼが広がっています(笑)

コリーナで時間をつぶすしかないので、帰りの時間も確認してからラコリーナ観光を楽しむようにした方がいいと思います。

 

コリーナ近江八幡の混み具合

私が行ったのは夏休みの平日、着いたのはお昼前(11時半頃)でした。

混んでるよ~と聞いていたのですが、それほどでした。

平日っていうのもあるかもしれませんが・・・。

 

かといって空いているとは言えないくらいで、程よく人がいて賑わっている感じでした。クラブハリエのバームクーヘンを買うところだけは並んでいました。

 

また、名物のクラブハリエの焼きたてバウムクーヘンが食べられるカフェも少し並んでいました。

このカフェは実際に並んで食べましたが、言っても15分くらいしか並んでないと思います。

 

コリーナを出たのは確か14時前頃?でしたが、この時間になるとかなり混んできました。

長時間待つほどではありませんが、カフェもレストランもどこも並んでいます。

インスタ映えスポット(いわゆる写真スポット)も、写真撮影で常に数人順番待ちしているくらいでした。

 

人混みが苦手な人はできるだけ午前中に行ったほうがよさそうです!!

 

コリーナ近江八幡の感想や写真

とにかく、緑いっぱいで癒された・・!!

暑かったですが、夏らしい景色を楽しめました♡

春や秋も涼しくて良いでしょうし、冬よりも暑い~暖かい時期に行く方がいいかな?って思いました。

 

入り口から洗練された感じでお洒落・・!!↓

f:id:chokotimtam:20190823154403j:plain

 

フードコートスペース。↓

f:id:chokotimtam:20190823154409j:plain

 

こういった緑いっぱいの風景が広がっています↓。

f:id:chokotimtam:20190823154413j:plain

 

クラブハリエの焼きたてバウムクーヘン

私が行ったときの一番のお目当てはこれ、焼きたてバウムクーヘン!!!♡

f:id:chokotimtam:20190823154722j:plain

コリーナに入って一番手前の建物の中に、クラブハリエとたねやの商品を買うスペースがあり、その2階がカフェスペースになっています。

 

カフェと言っても、食事メニューは焼きたてバウムクーヘンのみ。

あとはドリンクだけです。

 

メニュー表↓

f:id:chokotimtam:20190823155005j:plain

私は焼きたてバームクーヘンセットで、飲み物はバームコーヒーにしました。

 

バームクーヘンを焼いているスペースがガラス張りになっていて見えるようになっています。

今焼いてるやつが出てくるのかなあ・・・とわくわく♡

 

そして出てきたバームクーヘン。お、お、おいしすぎる・・!!!!!

バームクーヘンが一番のお目当てといいながら、私、そこまでバームクーヘン好きじゃないんですよ(笑)美味しいとは思うけど、自分では基本買わないレベル。

 

なんですが、ここの焼きたてバームクーヘンはめっっっちゃ美味しかった!!

クラブハリエのバームクーヘン自体は食べたことがあるんですが、焼きたてってこんなに違うのか・・!と思える美味しさ・・!!!♡

コリーナに来たら、多少並んでてもぜひここのバームクーヘンは食べてほしいです!!

 

近くにあったら絶対リピートして何度も食べにくるだろうなぁって美味しさのものでした♪♪

 

さいごに

バームクーヘンも食べて、お土産や施設は一通り見て、大体滞在時間2時間くらいでした。

1日遊べるというほどのスポットではありませんが、行く価値は十分にありの場所です!!

 

滋賀県って何もないと思われがちなんですけど、意外と素敵なスポットがたくさん。

ただ1日遊べるところが少ないので、なかなか浸透しないのかな・・・。

とは言ってもラコリーナは、京都からだとバスを含めても40分くらいで来れる場所で、思ったより遠くないんですよー!!

 

他にも滋賀県には観光地やグルメスポットがあるので、ぜひ合わせて行ってみてくださいね♡

 

滋賀県の他の記事↓

www.travelryo.com

 

☆グルメ好きはこちらもおすすめ!!近江八幡駅から京都・大阪方面へ電車で20分くらいの「石山駅」近くのお洒落カフェ♡↓

www.travelryo.com

 

 

ラコリーナ近江八幡を食べログでチェック