元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

旅行系ブログは稼げるのか?約1年半旅行ブログを続けた私の収入暴露と経験談【これが現実】

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200708142921p:plain

みなさんこんにちは!元旅行会社員のりょうです。

最近はコロナのせいでなかなかお出かけができないということで、旅行情報だけでなく、雑記といいますか、他にも色々書いていこうと思います(できるだけ旅行やお出かけには関連付けようと思います)。

 

さて、この記事ですが。

私は旅行系のブログを開設して約1半年経ちました。

 

収益が出たか?に関していうと・・・結果。

 

5000円くらい/1年 です!!!!(激ショボ)

 

今回は同じような状況、もしくはこれからブログを始めようと思っている人向けにツラツラと私の経験談を書こうと思います。成功した人の経験談ってよく見るんだけど、失敗/収益少ない人の経験談って少ないんですよね(辞めてるから?)。なので、この記事がちょっとで誰かの役に立てば。

 

この記事は大してアドバイスもありませんw 私がどういう心境でブログを続けてきたのか、どういう時に放置になってしまったのか等、時系列で書いているくらいなので、興味ある方だけどうぞ笑

 

ではいってみましょー!!!!

 

 

この旅行系ブログのスタンス

このブログは自分の旅の記録を残したくて始めたもの。稼ぐことに関しては、「ブログって収益出せるらしいし、ゆくゆくお金稼げたらいいな」くらいのスタンスです。最初から稼げる案件狙いというわけではなく、自分が書いた記事に関連する案件があれば載せる、くらいでした。

 

本気で稼ぐことを念頭に入れてブログを始めていたら、もっと稼げるかもしれません。ゆるくブログを始めた人の一例と思って読んでみてください。

 

2018年11月 旅行系ブログ開設→5記事書いて放置

このブログを開設したのはまだ会社員だった頃。実は会社の同僚が旅行ブログをやっており、私もやってみたいなと思ったのがきっかけ。あとは、単純に自分が行ったところの記録を残しておきたかった。すぐ忘れるし笑

 

どうせやるならとブログ開設前に色々調べたところ、収益化を目指すなら「日記を書かない」「人の役に立つ記事を書く」「まずはアドセンスに登録する」的なことが書いてあったので、とりあえずソレを実践しようと始めてみました。

 

そんな感じでブログをスタートし、ホテルレビュー記事等を5記事ほど書いた頃。

仕事が忙しくなってきて早速放置。ちなみにこの5記事書くのにも2ヶ月かかっています。

 

 

2019年4月~6月 本格的にブログに取り組む

2019年4月に結婚・引っ越しをし、前の職場には通えなくなってしまったので会社を辞めました。そして専業主婦に。

 

夫は「共働きよりも、専業主婦(もしくはパート)くらいで、家事をやってほしい」タイプだったので、お言葉に甘えて専業主婦をしつつ、本格的にブログに取り組むことにしました。

 

・・・本格的に、とは言え、週に1~2記事くらい。

 

まずはグーグルアドセンスの審査に通りたいなと思い、記事を書くのはもちろんですが、ブログの設定とか調べるのに時間がかかった時期です。「お問い合わせフォームを作る」とか「独自ドメインを取る」とか。なんか色々試しまくっていました。審査に申請しても落ちまくって、確か20回目くらいで審査に通ったと思います。(しつこい)

 

4月~5月頃は大体1日/5~15PV、6月は10-30PVくらいでした。

 

2019年7月~8月 ブログ記事量産期

6月末にアドセンス審査が通り、これで「書けば書くほど収益が出るぜ!!」と頭ノーテンキ野郎になっていた頃です。大体月に15記事くらい書いていました。ブロガー界のすごい方々に比べると少ないですが、2日1記事更新と思うとまぁ悪くないでしょう(と言い聞かせ)。

 

7月にははてなブログの読者数が50人を超え、少しずつPVも増える日々。

 

8月終わり頃には1日/100-150PVにまで伸びました。ブログを始めてから微増ではあるもののずっと右肩上がり。この調子でやれば成功する未来しか見えない・・・!と思っていた頃。

 

この頃に収益も出始め、アドセンスで累計で4桁達成しました。しょぼいけど、好きな旅行のことを書いてたらお金が入ったなんて、、夢のようでした。

 

ちなみにASP関連は、ちょこちょこリンクは貼っていましたが収益はゼロ。でも気にしていませんでした。

 

2019年9月~12月 ブログ再放置時期

せっかく伸びてきたブログですが、9月から12月の間再放置。

というのも、クラウドワークス にてライターの仕事をしていました。

 

本来は自分のブログに集中したかったのですが、この時期友達の結婚式がの夫婦合わせると10件くらいあり、、遠方の結婚式も多く、夫婦合わせてご祝儀、交通費や宿泊費、地味にかかるヘアセット代やドレス・スーツのクリーニング代も含めると、リアルに50万くらい吹っ飛んだと思います。

 

さらに9月は自分たちの新婚旅行もあり、超金欠に。

 

さすがにブログの月数百円の収入じゃきついぞ・・・となり、クラウドワークスにてお仕事をはじめます。

 

ライターのお仕事であれば、自分のブログのSEO関連の勉強にもなるし、業務量もある程度自分で決められるし。ブログと並行できる!と思っていたのですが・・・

 

案外ライターの仕事に時間を取られてしまい、完全にブログの方を放置していましました。それと同時に、短期的に見ればもちろんブログより稼げるので、やっぱりブログより普通に働く方がいいのかなぁ・・・と、方向性に迷った時期でもあります。

 

実際この時期は、ブログに本格的に取り組みだして半年。収益はトータル2000円くらい。これをどう捉えるか次第ですが、ブロガー界のすごい方は半年でウン百万稼いでいる人もいるので、それと比べるとまぁしょぼいです。

 

この放置時期はPVは横ばい。1日/100-150PVから変わらず。

更新してないのにPVが落ちてないだけいいかもしれません。

 

 

2020年1月 ブログに舞い戻る

クラウドワークスのライターのお仕事ですが、旅行系のキュレーションサイトで書いていました。ですが、、我ながらクソみたいな記事を書いていました。笑

 

行ったこともない観光地やお店のことをググって、まとめて。適当に「美味しいと評判です」みたいなこと書いて。文章も、SEO対策のためなのか、指定されたワードを○回以上使ってくださいという指示があって。その指定ワードを使う回数が多すぎて、2文に一回くらいそのワードを入れなきゃいけなかったり。そのため明らかにおかしい文章になるんですが、それでOKというクライアントさん。

 

こんなキュレーションサイトの情報じゃなくて、生の声を届けたいからブログを始めたんだろー!と思いなおし。ある程度稼げたので3ヶ月でライターのお仕事は辞めました。

 

キュレーションサイトってこんな感じなのね・・と分かったので、これもブログ関連の勉強になったと思っています。

 

で、ブログ再開。

 

またちょっと書き始めると、PVが少し増え始めました。1月のPVは150-200/1日くらいでした。収入はあまり変わらず。アドセンスからだけ、ASP系はなし。

 

 

2020年2月~4月 またまたまたブログ放置

ライターの仕事は辞めたものの、まだ家計がちょっときつい時期。この時期もまた友達の結婚式があったり、なんなら自分たちの結婚式を4月に予定していたり(結局コロナで延期)で、何かとお金がいるので短期で確定申告補助のパートに行きました。

 

がっつり平日毎日09:00-17:00。まっ、夜は時間があるんだけど、、放置しちゃいました。あれ、私放置しすぎじゃね?

 

ただ確定申告のことにすごく詳しくなったので、ブログとかで副業している人にはシンプルにおすすめしたい短期パート。今まで確定申告に苦手意識がありましたが、だいぶマシになりました。コレもブログのための勉強だな!と言い聞かせ、ブログ放置を正当化させました。

 

そしてこの時期にじわじわコロナが流行りはじめ、その影響なのか放置の影響なのか?PVが少し下がりました。1日/100PV前後くらい。

 

ブログを開設してはじめての右肩下がりです。今までは右肩上がりか現状維持だけだったので、ちょっとモチベ下がりました。

 

2020年5月~ 現在に至る ブログ迷走期

4月末に短期パートが任期満了し、 また専業主婦へ。コロナの影響でお出かけをしなくなり出費が減ったので、必死に稼ぐ必要もなくなり、仕事をせずにもう一度ブログに力を入れることに。

 

でもここからPVが上がらない。旅行ブログなのでコロナの影響もあるかもしれないけど、分からない。ただ、はじめてASPから収益があった(150円くらいだけど。)

 

現在は1日100~150PVです。

 

基本的にブログ更新をしている間はアクセス微増していることが多かったのですが、今はどちらかというと下降気味。なんとか下降を食い止めている感じです。

 

今の時期に限ってはコロナのせいかもしれないけれど、書いているのに伸びないのは初の状態なので、ブログの方向性に迷い始めてます。そんな感じ。

 

 

振り返ってみると、他に収入がある時はブログを放置する傾向に

こうやって見てみると、見事に他の仕事をしている時はブログ放置になっています。笑

 

他の仕事に時間を取られるのもありますが、他に収入があると、ブログなんかやらずに普通に働いて生きてる方がよくね?と思ってしまいがちでした。

 

ただ、改めて思い返してみると、もともと旅行を記録したいから始めたブログ。楽しくやって収益が出たらラッキーくらいで続けよう!と思い、何度も返り咲きしています。

 

なので1年半続けた旅行ブログとは言っていますが、実質稼働していたのは6~8ヶ月くらいかな?そう思うと、収益の結果とかもこんなもんかぁという感じですね。

 

アクセス推移と収益まとめ

時系列に書いていたものをまとめてみました。

 

【アクセス/1日あたり】

  • 2018年11月~2019年3月(開設・5記事書いて放置)・・1-5PV
  • 2019年4月~5月頃(アドセンス申請時期)・・5-15PV
  • 2019年6月頃(ちゃんと更新してた)・・10-30PV
  • 2019年7月~8月頃(ちゃんと更新してた)・・100-150PV
  • 2019年9月~12月頃(放置)・・100-150PV
  • 2020年1月頃(ちゃんと更新してた)・・150-200PV
  • 2020年2月~4月頃(放置)・・100PV前後
  • 2020年5月~現在(ちゃんと更新)・・120-170PV

 

【収益】

 

旅行系ブログは特になかなか稼げないと思う

これは個人的に思ったことなのですが、行った場所を紹介する旅行系のブログって、なかなか稼げないと思いました。

 

というのも、ホテルや航空券を紹介した記事を書いたとして、その記事の検索順位が上がるまで数ヶ月。(3ヶ月くらいとしましょう)

その記事を見てホテルを予約しようと思ってくれた読者さんが居ても、1年後の予約であれば、収益として入ってくるのも1年後です。ほとんどの案件が、「予約後だけじゃなくて、実際に宿泊/利用した時点で成果達成」ですからね。

 

どれだけ早くても、記事公開後から半年くらい経たないと、ホテルや航空券、オプショナルツアー紹介記事では稼げないんじゃないかなぁ。

 

だから、純粋に旅行記事で稼ごうと思っている人は、本当に長い目で見た方がいいと思います。

 

もしくは旅関連の物販(パスポートケース、かばん、便利グッズ・・なんでもあります)で稼ぐか、ですね。こっちの方が成果は早く出そうです。

 

 

でも、旅行好きならぜひ旅行ブログをやってほしい

正直、それなりに更新をしていればもう少し収入があると思っていました。笑

現実ってこんなもんかぁ。って感じです。普通に働いた方が圧倒的に安定して稼げます。

 

でもブログをやってよかったと思っていますし、これからも続ける気満々。稼げないとしても、まったりペースで趣味としてやっていきたいなあと。

 

旅行ブログはオワコン、稼げないとか言われたりもしますが、個人的には一生需要はなくならないと思います。そして必ず、誰かの役に立てると思います。

 

というのも私自身ルーマニアの旅行に行った時、情報がなさすぎて困ったから。 先輩ブロガーさんの情報は本当に役に経ちました。旅行ブログ・特に自分の体験を織り交ぜた記事は本当に本当に誰かの役に立てると思います。収益がほぼなくとも、キュレーションサイトでクソ記事垂れ流していた時よりやりがいがあります。

 

 

 

これからの目標

変わらず誰かの役に立ったらいいなという思いで、旅行関連ネタをメインに引き続き書いていきたいです。ネタ切れになったら旅行以外のことも書くかも。許してね。

 

そしてさらに1年後にこの記事を見て「この頃は全然ダメだったよな~~」と思いたい。すなわち少なくとも今の倍以上のPVや収益を出したいw

 

あと無理にキャラ設定するの辞める。一時期キラキラ女子感だそうと思ってやたら語尾に♡つけたり、キャピキャピした文章にしたけど合わなかった(笑)だから無意識に書ける文体で書いていきたいなぁと思います。

特に個性もないブログだけど、書き続けていくうちに、唯一無二のものになったらいいな。

 

 

 

と、気持ちを綴っただけの経験談でした!!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました~!!!