食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

オプション予約サイト「ベルトラ」は安全?元旅行会社員の目線から、ベルトラの詳細を解説

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

国内、海外問わず、旅行を計画するとき。
飛行機、ホテルの予約と合わせてオプショナルツアーも検討する人が多いのではないでしょうか。

私はいつも「ベルトラ」というオプショナルツアー予約サイトを使っているのですが、はじめて使う人にとっては「このサイト本当に大丈夫なの…?」と心配になることもあるはず。
旅行の手配をお願いしている旅行会社にまとめてオプショナルツアーを予約した方がいいのかな?
でもベルトラの方が安いしな…。
でも知らない会社だし心配だな…。

という方に向けて、この記事ではベルトラとはどういう会社なのか、安心して使えるのかどうかを解説します!
そして先に結論から言うと、安心して利用できますので、ぜひ使ってみてくださいね(^^)
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

ベルトラ(Veltra)とは

>>ベルトラ(Veltra)公式HP

海外旅行の際のオプショナルツアー予約に使う人が多いですが、日本国内のツアーの予約も可能です。
オプショナルツアーの取り扱いも日本より海外の方が多いのでは?という感じですが、本社は日本。
そのためWEBサイトもとても見やすく、分かりやすいです。
(エクスペディア等の海外の予約サイトは、変な翻訳がされていて分かりにくいことなどがありますが、、ベルトラはそういった事がなく、とても見やすいWEBサイトです!)

大手旅行会社と比べると知名度が低いかもしれませんが、実は2019年にテレビCMも放送開始!(今も放送しているかは不明…)
ただし名古屋と福岡だけだったらしいので、その他の場所に住んでいる方々にとってはあまり馴染みのない会社かもしれませんね。

旅行会社社員も仕事で使っていた

実は旅行会社員もベルトラを仕事で利用することがあるんです。

というのもベルトラには旅行会社専用の予約ページがあります。
ベルトラと契約した旅行会社は、その旅行会社専用ページにアクセスし、ベルトラのツアーを予約&手配しています。

余談ですが・・・・旅行会社にとっては、自社のオプショナルツアーの種類が少ない場合「ベルトラに掲載されているツアーも予約できますよ」とお客様に声をかけておけば、自社を通じて予約してもらえる可能性が上がりますよね。
もちろん旅行会社はベルトラから販売手数料をもらえるので損はしません。

ベルトラにとっては旅行代理店にオプショナルツアーの販売をしてもらえるので、販売数アップ。

お客様にとっては、旅行会社に「コレとコレのオプションお願いします」と伝えると手配してくれる&ツアーと一緒にオプションの旅程管理もしてくれるので楽。
料金は自分でベルトラで申し込むのと変わらない。

ということで、旅行代理店、ベルトラ、お客様全員にメリットがあります。

実際私も旅行会社員のとき、ベルトラはよく利用していました。 他にも多くの旅行代理店が利用しているベルトラ、と思えば安心度も増すのではないでしょうか?

ベルトラのいいところ

次にベルトラのいいところ、悪いところを見ていきましょう!
個人的にベルトラはとてもおすすめですが、合わない人もいると思うので、コレを見て利用するかどうか考えてみてくださいね。

ベルトラのいいところ①価格が安い

ベルトラで販売されているオプショナルツアーの価格は全体的にとても安いです。
私が勤務していた旅行代理店でも、ベルトラと似たようなオプショナルツアーを販売していましたが、ベルトラの方が安いということも多くありました。

セット割引がある

全てのツアーというわけではありませんが、セットで割引してもらえる場合があります。

たとえば「Aツアーを申し込んだ場合Bツアー〇〇%オフ!」とか。
「Aツアーを申し込んだ場合空港からホテルまでの送迎を無料で付けられる!」とか。
内容によってはかなりお得になります!

私は新婚旅行でハワイに行った時、オプショナルツアーは全てベルトラで申し込みました。
その時申し込んだ「タンタラスの丘夜景観賞往復シャトルサービス<Tギャラリア集合> icon」というツアーは、別のツアーを申し込んだ特典として無料で申し込むことができたのです!

モニターツアーもある(2人目無料!)

あとはモニターツアーっていうのもあって、2人以上で申し込みをしたのち、参加後に写真付きの体験談(口コミ)を投稿すれば、あとから1人分のお金が返金されるというもの!
口コミも200文字以上程度で、それほどがっつり体験談を書かなくても大丈夫なので、モニターツアーがあれば積極的に利用するのがおすすめです。

クーポンがある

ベルトラでは定期的に割引クーポンを配信しています。
JCBカードを持っていたら5%オフ、アプリ利用限定で1000円割引など。
その時々によって内容は変わりますが、なんだかんだ結構クーポン配信があります。

上手くクーポンが配信されているタイミングで申し込めば、更に安くなりますよ!

ポイントがもらえる

ベルトラでツアーを予約すると、支払額の1%がポイントとして還元されます。
10,000円のツアーを予約したら100ポイントですね。
このポイントは次回のベルトラでのツアー予約に1ポイント=1円として利用することができます。

ポイントの有効期限は3年。
3年あれば、あまり旅行に行かない人でもぎりぎり使えるのでは?
国内のオプショナルツアーの取り扱いもありますしね。

私はハワイの新婚旅行の際、4つのツアーをベルトラから申し込みました。
夫と2人分でおよそ合計8万ほど。800ポイントも貯まりました!
結構大きいポイントなので嬉しいです♪

ポイントサイト経由でさらにポイント還元!

さらにさらに、ポイントサイトを経由してから予約すると、ポイントサイトの方でもポイントがもらえます。
還元率は定期的に変わりますが、現時点では下記のような感じ。(2023年6月時点)

この中ではポイント還元率も高いモッピーが一番おすすめかなと思います。
私はなんやかんやモッピーを大学生くらいからもう10年くらい愛用しており、ちまちまポイントを貯めている・・・!!
貯めたポイントは現金振り込みや電子マネー、ギフト券などに交換できるようになっています。
もちろんベルトラ以外にもいろいろ経由購入してポイントが貯まったりします。

以前申し込んだハワイ新婚旅行のオプショナルツアーだと、総額で2人で8万くらい、それの6.5%分なので約5,200円分のポイント・・・!
かなり大きいので、モッピーに限らずどこかしらのポイントサイトを経由して申し込むのがおすすめです。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!
>>モッピーの登録はこちらから!

口コミ投稿で更にポイントゲット

さらに、参加したオプショナルツアーの口コミを投稿するとポイントがもらえます。
1つの口コミに対して100ポイント。写真付きの口コミであれば200ポイントももらえます。
私ももれなく写真付きで、4つのオプショナルツアーの口コミを投稿したので、なんと800ポイントもゲット!

私のハワイの新婚旅行では、2人で8万分のツアー申込で800ポイント、口コミ投稿で800ポイントの合計1600ポイントも貯まり。
別途、先述したモッピーポイントが5,200ポイント貯まったので、合計7,600円分ポイントgetしました。

恐らくオプショナルツアーを予約する際は、一緒に行く友人や恋人の分もまとめて予約すると思います。
代表して自分が申し込めば、友人には悪いですが、人数が多ければ多いほどたくさんポイントをもらえちゃいます。
(まあ、予約してあげた手間賃としてポイントはもらっておきましょう(笑))
上手く使えばあっという間に結構な金額分のポイントが貯まりますよ~♪

>>ベルトラでのオプショナルツアーの予約はこちらから

ベルトラのいいところ②オプション数が膨大

ベルトラでは全150か国、合計1万5千件近くのオプショナルツアーが掲載されています。
これだけのツアーを用意しているサイトはかなり少ないでしょう。
ベルトラを探せばお目当てのツアーが見つかる可能性が高いです。

さらにオプショナルツアーだけでなく、空港送迎サービスやwi-fiレンタルサービス等幅広く取り扱っています。
レストランの代行予約や、コース料理の予約もできるので「言葉が通じない海外で食事を注文するのが不安」という人にも嬉しいサービスです♪

国内のオプショナルツアーなら、「マリンスポーツ」「ものづくり」などといったカテゴリ別、 都道府県別、人気順など、とても探しやすいです。
フォトプランやファームステイなどの変わり種もあるので、いいなと思ったオプショナルツアーから旅行先を探してみるのもいいかもしれませんね!

ベルトラのいいところ③口コミ数が多い

口コミ投稿でポイントが貰えるということもあってか、かなりの数の口コミが掲載されています。
人気のオプショナルツアーは何千件単位の口コミがあるので、とても参考になります!

たとえば・・・

  • 「こんな服装で行ったほうがいいです」

  • 「現地にはトイレがないので行っておけばよかったです」

  • 「移動のバスがめちゃくちゃ寒いので上着必須」

こんな感じで結構詳しく書いてくれていることが多く、しっかり読めば疑問点はほぼ解決するかと思います。
もちろん悪い評価もしっかり掲載されているので、たくさんの口コミを見ながらオプションを決められるのがいいですね。
これだけ口コミが多いということは利用者数も多い=安心感にも繋がります(^^)

強いていうなら・・ベルトラを使うデメリット→ネット予約しかできない

ここまでベルトラのいいところばかりを述べてきましたが、悪い?ところも1つ。
ベルトラは店舗がないので、ネットからの予約しかできません。

店頭でスタッフと話しながらオプショナルツアーを考えたい。
ネットには疎いからよく分からない。
そんな方には向いてないかもしれません。

急ぎの場合もメール連絡しかできないので、せっかちさんや心配性な方にはちょっと不向きかも?
現地滞在中に何かあれば(ツアーの迎えが来ない等)、ベルトラにメール連絡しても間に合わないので、直接、オプショナルツアーの催行会社への電話連絡となります。
(もちろん催行会社への連絡先は、ベルトラのバウチャーに記載されています)
ただ、日本でのオプショナルツアーだったり、日本語が通じる催行会社であればいいのですが・・・。
海外オプショナルツアーの場合、催行会社への連絡だと英語での対応になることが多いかと思うので、緊急時の手厚いサポートが欲しい人にも不向きです。

ちなみにそういったトラブル(ツアーの迎えが来ないとか)は、今まで私は特にあたったことがないです。
もしそういうトラブルが不安なら。
ベルトラがどうこうというより、ツアー催行会社側の問題かと思うので、心配な人はできるだけ口コミが多くて評価が高いオプショナルツアーを申し込むのが無難かと思います!

結論:ネット予約でいいならベルトラは安全&安い&便利

ベルトラはインターネット最大手と言っていいほどのオプショナルツアー予約サイトです。
旅行代理店のスタッフも仕事で使っているほどのものですし、いわゆる「詐欺」の類の会社ではないことは確かです。

値段が安く、オプショナルツアーの取り扱い数もとても多い。
オプショナルツアー1つ1つに対しての口コミもとても多いので、参考にしながら決めることができる。
と、いいところがたくさん。

ただしその一方で、電話や対面での問い合わせが出来ないというデメリットも。
恐らくそうやって人件費を削って、この安い価格を実現しているんじゃないかなあ。

だから「安かろう悪かろう」ではなく、「手厚いサポートが不要な人へ、安くオプショナルツアーを提供する」というオプショナルツアーサイトです。
安く予約したいけど手厚いサポートが欲しい!というのは消費者側のわがまま・・・だと思うので、そういった方は大手旅行会社に頼むのがいいでしょう♪

ちなみに私はベルトラで予約して、旅行会社勤務のときも、プライベートで使ったときも、何かトラブルになったことはありません。
ちゃんと予約もできましたし、不備などもなかったので、安心して使える会社だと思います!

以上、ベルトラについてのお話でした! よろしければ使ってみてくださいね。

\便利なオプショナルツアー予約サイト/

ベルトラの公式サイトを見る