元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

オプション予約サイト「ベルトラ」は安全?元旅行会社員の目線から、ベルトラのメリットデメリットを解説♪

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20200706133358p:plain

みなさん、こんにちは!元旅行会社員のりょうです。

海外旅行を計画するとき、飛行機、ホテルの予約と合わせてオプショナルツアーも検討する人が多いのではないでしょうか。

私はいつも「ベルトラ」というオプショナルツアー予約サイトを使っているのですが、はじめて使う人にとっては「このサイト本当に大丈夫なの・・?」と心配になることもあるはず。

 

そこでこの記事ではベルトラとはどういう会社なのか、安心して使えるのかどうかを解説します!

ベルトラ(Veltra)とは

ベルトラとは、オプショナルツアーを予約できるサイトです。

>>ベルトラ公式HP

 

海外旅行の際のオプショナルツアー予約に使う人が多いですが、日本国内のツアーの予約も可能です。

海外ツアーの取り扱いが多いですが、本社は日本。

そのためWEBサイトもとても分かりやすいです。

(エクスペディア等の海外のサイトは、変な翻訳がされていて分かりにくいことなどがありますが、そういった事がなくとても見やすいWEBサイトです!)

 

大手旅行会社と比べると知名度が低いかもしれませんが、実は2019年にテレビCMも放送開始!

ただし名古屋と福岡だけらしいので、その他の場所に住んでいる方々にとってはあまり馴染みのない会社かもしれませんね。

私もCMは見たことがなかったのでYouTubeで見てみたところ、結構クスっとくるCMでした。(笑)吉幾三さんが登場しています!


ベルトラCM 吉幾三「俺らこんな旅いやだ 女子旅篇」 30秒

 

旅行会社社員も仕事で使っていた

実は旅行会社員もベルトラを仕事で利用することがあるんです!

というのもベルトラには旅行会社専用の予約ページがあり、ベルトラと契約した旅行会社は、その旅行会社専用ページにアクセスし、ベルトラのツアーを予約できます。

 

余談ですが・・・・旅行会社にとっては、自社のオプショナルツアーの種類が少ない場合、「ベルトラのツアーも予約できますよ」とお客様に声をかけておけば、自社を通じて予約してもらえる可能性が上がりますよね。もちろん旅行会社はベルトラから販売手数料をもらえるので損はしません。

 

ベルトラにとっては旅行代理店にオプショナルツアーを販売してもらえるので、販売数アップ。

 

お客様にとっては、旅行会社に「コレとコレのオプションお願いしまーす」と伝えると手配してくれる&ツアーと一緒にオプションの旅程管理もしてくれるので楽。料金は自分でベルトラで申し込むのと変わらない。

 

ということで、旅行代理店、ベルトラ、お客様全員にメリットがあります。

 

実際私も旅行会社員のとき、ベルトラはよく利用していました。

他にも多くの旅行代理店が利用しているベルトラ、と思えば安心度も増すのではないでしょうか??

 

ベルトラを使うメリット

次にベルトラのいいところ、悪いところを見ていきましょう!

個人的にベルトラはとてもおすすめですが、合わない人もいると思うので、コレを見て利用するかどうか考えてみてくださいね♪

 

ベルトラを使うメリット①価格が安い

ベルトラで販売されているオプショナルツアーの価格は全体的にとても安いです。

私が居た旅行代理店でもベルトラと似たようなツアーを販売していましたが、ベルトラの方が安いということも多くありました。

最低価格保証(ベストプライス)

ベルトラにはヨドバシカメラ等でよくある「最低価格補償」の制度があります。

ベルトラでは「ベストプライス」と呼ばれ、他サイトでもっと安いオプショナルツアーがあれば、申請すると、そちらのオプショナルツアーの料金まで値段を下げてくれる仕組みです。

ただし「全く同じオプショナルツアー」に限るので、催行会社や催行日時まで同じものでないと値段は下げてくれません。そこだけ注意しましょう!

 

セット割引がある

全てのツアーというわけではありませんが、セットで割引してもらえる場合があります。

Aツアーを申し込んだ場合Bツアー〇〇%オフ!」とか「Aツアーを申し込んだ場合空港からホテルまでの送迎を無料で付けられる!」とか、内容によってはかなりお得になります♪

 

私は新婚旅行でハワイに行った時、オプショナルツアーは全てベルトラで申し込んだのですが、「タンタラスの丘夜景観賞往復シャトルサービス<Tギャラリア集合>」というツアーは、別のツアーを申し込んだ特典として無料で申し込むことができました!!

 

クーポンがある

ベルトラでは定期的に割引クーポンを配信しています。

JCBカードを持っていたら5%オフ、アプリ利用限定で1000円割引など、その時々によって内容は変わりますが、なんだかんだ結構クーポン配信があります。

上手くクーポンが配信されているタイミングで申し込めば、更に安くなりますよ♪♪

 

ポイントがもらえる

ベルトラでツアーを予約すると、支払額の1%がポイントとして還元されます。

10,000円のツアーを予約したら100ポイントですね。

このポイントは次回のベルトラでのツアー予約に1ポイント=1円として利用することができます。

旅行系のサイトでポイント制度があるのはかなり珍しいですよね!

ポイントの有効期限は3年。3年あれば、あまり旅行に行かない人でもぎりぎり使えるのでは?国内のオプショナルツアーの取り扱いもありますしね。

 

私はハワイの新婚旅行の際、4つのツアーをベルトラから申し込みました。

夫と2人分でおよそ合計8万ほど。800ポイントも貯まりました!

結構大きいポイントなので嬉しいです♪

 

口コミ投稿で更にポイントゲット

さらに、参加したオプショナルツアーの口コミを投稿するとポイントがもらえます。

1つの口コミに対して100ポイント。写真付きの口コミであれば200ポイントももらえます。

私ももれなく写真付きで、4つのオプショナルツアーの口コミを投稿したので、なんと800ポイントもゲット!!

 

私のハワイの新婚旅行では、二人で8万分のツアー申込で800ポイント、口コミ投稿で800ポイントの合計1600ポイントも貯まりました!!!

恐らくオプショナルツアーを予約する際は、一緒に行く友人の分もまとめて予約するでしょう。

代表して自分が申し込めば、友人には悪いですが、人数が多ければ多いほどたくさんポイントをもらえちゃいます!(まあ、予約してあげた手間賃としてポイントはもらっておきましょう(笑))上手く使えばあっという間に結構な金額のポイントが貯まりますよ~♪

 

>>ベルトラでのオプショナルツアーの予約はこちらからできます★

 

ベルトラを使うメリット②オプション数が膨大

ベルトラでは全150か国、合計1万3千件近くのオプショナルツアーが掲載されています。

これだけのツアーを用意しているサイトはまぁないでしょう。

ベルトラを探せばお目当てのツアーが見つかる可能性が高いです!!

 

さらにオプショナルツアーだけでなく、空港送迎サービスやwi-fiレンタルサービス等幅広く取り扱っています。

レストランの代行予約や、コース料理の予約もできるので、「言葉が通じない現地で食事を注文するのが不安」という人にも嬉しいサービスです♪

 

ベルトラを使うメリット③口コミ数が多い

口コミ投稿でポイントが貰えるということもあってか、かなりの数の口コミが掲載されています。人気のオプショナルツアーは何千件単位の口コミがあるので、とても参考になりますよ!

「こんな服装で行ったほうがいいです」とか「現地にはトイレがないので行っておけばよかったです」、「移動のバスがめちゃくちゃ寒いので上着必須」とか、結構詳しく書いてくれていることが多く、しっかり読めば疑問点はほぼ解決するかと思います。

もちろん悪い評価もしっかり掲載されているので、たくさんの口コミを見ながらオプションを決められるのがいいですね♪

 

ベルトラを使うデメリット→ネット予約しかできない

ここまでベルトラのいいところばかりを述べてきましたが、デメリットもあります。

というのも、ベルトラは店舗がないので、ネットからの予約しかできません。

また、電話問合せもできずメールでの問い合わせのみとなってしまうので、ネットに疎い方や、どんなオプションがいいかアドバイスをもらいながら電話予約がしたい、そんな方には向いていないサイトです。

 

急ぎの場合もメール連絡しかできないので、せっかちさんや心配性な方にはちょっと不向きかもしれませんね。。。

現地滞在中に何かあれば(ツアーの迎えが来ない等)、ベルトラにメール連絡しても間に合わないので、直接、現地の催行会社への電話連絡となります。

日本語が通じる催行会社であればいいのですが、そうでない場合も多いので、緊急時の手厚いサポートが欲しい人にも不向きです。

 

不安な人は旅行代理店に頼もう

上記の通りベルトラではネット予約しかできず、電話や対面で相談・問い合わせができないため、ネットに慣れていない方や心配な方は、日本の大手旅行代理店等に頼むのが良いです。

旅行代理店で頼むメリットとしては、

 

  •  対面で相談できる
  •  代理店のスタッフが旅程も把握してくれる

 

ですね。

大手旅行代理店であれば全国に店舗がありますし、もちろん電話対応も可能。

そこで申し込むのであれば「どのオプショナルツアーがおすすめか」なども相談しながら決められますし、旅行出発前に何か質問があれば、すぐに電話で問い合わせができます。

 

現地滞在中も、申し込んだ旅行代理店に直接国際電話をかければ必ず日本語で繋がりますし、恐らく日本語が通じる「現地緊急連絡先」があるはずなので、そこに電話すれば助けてもらえます。(もちろん、旅行代理店によってサービスは異なるので、申し込む前に確認しましょう!)

 

さらに旅行自体も旅行代理店に申し込んでいるのであれば、オプショナルツアーも含めて旅程を管理してくれます。

 

たとえば行きの飛行機が遅延して、到着後すぐのオプショナルツアーが間に合わない!という場合も、個人的にオプショナルツアーを申し込んでいるのであれば自分でなんとかしないといけませんが、旅行代理店にツアーも申し込んでいるのであれば「フライトが遅延している」ことも、「オプショナルツアーに間に合わない」ことも、代理店が把握しているので、何かしらサポートをしてくれるかと思います。

 

結論:ネット予約でいいならベルトラは安全な方かつ超便利

ベルトラはインターネット最大手と言っていいほどのオプショナルツアー予約サイトです。

旅行代理店のスタッフも仕事で使っているほどのものですし、いわゆる「詐欺」の会社ではないことは確かです。

 

値段が安く、オプショナルツアーの取り扱い数もとても多い。

オプショナルツアー1つ1つに対しての口コミもとても多いので、参考にしながら決めることができる。と、いいところはたくさんあります。

 

ただしその一方で、電話や対面での問い合わせが出来ないというデメリットも。

恐らくそうやって人件費を削って、この安い価格を実現しているんじゃないかなあ。

 

だから「安かろう悪かろう」ではなく、「手厚いサポートが不要な人へ、安くオプショナルツアーを提供する」というオプショナルツアーサイトです。

 

安く予約したいけど手厚いサポートが欲しい!というのは消費者側のわがまま・・・だと思うので、そういった方は大手旅行会社に頼むのがいいでしょう♪

 

ちなみに私はベルトラで予約して何かトラブルになったことはありません。

ちゃんと予約もできましたし、不備などもなかったので、安心して使える会社だと思います!

 

 

>>ベルトラでのオプショナルツアーの予約はこちらからできます★

以上、ベルトラについてのお話でした♪♪