食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

【詳細レポ】守山の隠れ家カフェ「Cafe de Boku」に夫婦で行ってきました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:chokotimtam:20220413083034p:plain
滋賀県守山市にあるCafe de Bokuに夫と行ってきました。
滋賀のお洒落カフェというと、車がないと行けないような、湖畔沿いの場所が多いイメージ。
ですが、ここは守山駅から徒歩約10分という、車がない方でも行けるお洒落カフェでした。

素敵な雰囲気はもちろん、カフェメニューも充実していて、とても美味しかったです。
今回はそんな「Cafe de Boku」をご紹介します!

Cafe de Bokuの概要

Cafe de Boku
住所 524-0022 守山市守山1丁目10-2 うの家 敷地内
電話番号 077-596-3774
営業時間 11:00~17:30
定休日 毎週木曜、第1・第3火曜

閉店時間が17:30と少し早いので、夕方頃に行く方は気をつけた方が良いです。
私は17:00前頃に滑り込みました。
おかげで、あまりのんびりは出来なかったのですが、さすがにこの時間だと並ばずに入れました。

近江八幡にある「merci」の姉妹店

近江八幡の方に、merciというカフェがあるのですが、cafe de bokuはmerciの姉妹店のようです。
私はmerciの方には行ったことがありません。
が、かなりの人気店のようで、開店前から行列ができるのだとか。
そんな人気店の系列ということで、期待度も高まりますね。

「うの家」内にあり、町屋を楽しめる

Cafe de bokuがあるエリアは、中山道の守山宿となっており、古き良き街並みが残っています。
その中にあるのが「うの家(うのけ)」で、江戸~明治時代の町屋を改修したもの。
内閣総理大臣 宇野宗佑さんが育った家らしく、宇野宗佑さんに関する展示物もあります。

うの家 外観
うの家 外観

現在は市民の交流の場となっており、貸室では

など、色々な催しが行われています。

そして、うの家内には2つの飲食店があります。
1つは近江牛レストランの咲蔵
そしてもう1つがCafe de bokuとなっています。

貸室の催しものは、事前予約制のものが多いです。
気になる方は事前にうの家の公式HPのカレンダーからチェックしてみてください。
カフェに行くついでに楽しめるものもあるかもしれません。
>> 守山宿・町家「うの家(け)」

Cafe de Bokuのアクセス

次にCafe de Bokuまでのアクセス情報です。
中山道守山宿の街並みに溶けこんでいるので、外観を知らないと素通りしてしまうかも。
外観はこんな感じです。↓

うの家 外観
うの家 外観
Cafe de Bokuの入り口
Cafe de Bokuの入り口
人が並んでいないと、普通のおうちに見えます。
Cafe de Bokuの入り口
小さな入り口
私は車で行ったのですが、お店に気づかずに2回も前を通り過ぎました・・。
しかも駐車場は別の場所にあります。(後述します)

公共交通機関利用の場合

守山駅から徒歩約10分です。

車利用の場合

Cafe de Boku(うの家)には駐車場がありません。
その代わり、「中心市街地交流駐車場」という場所に、2時間まで無料で駐車できます。

うの家 駐車場の案内
駐車場の案内
上記のチラシは、うの家の入り口に置いてありました。
守山 交流駐車場 地図
交流駐車場までの詳しい地図
こちらの駐車場は広く、夕方頃に行った時はたくさんの空きがありました。
駐車場からcafe de bokuまでは歩いて3~4分ほどです。

車を停めて、うの家の入り口まで来たら、まずは駐車券を差し込み。

うの家 駐車券を通す機械があるところ
うの家 入ってすぐのところ
これで2時間無料になります。
ちなみに駐車券を通さなくても、1時間までは無料です。
無料時間経過後は、30分毎に100円かかるようです。

Cafe de Bokuの店内、メニューなど

それでは肝心のCafe de Bokuの店内の様子やメニューについて。 17時前に着いて、店内には他に2組お客さんが居ました。
口コミを見ていると日中は結構並ぶようですが、さすがに閉店30分前にもなると空いています。

cafe de boku 店内
古い町屋の雰囲気を活かした空間
cafe de boku 店内
お洒落だけど素朴な感じが落ち着くぅ~
ちなみにお店の名前の「Boku」は「素朴」の「朴」らしいです。
名前の通り素朴さを感じる、ほっとするような雰囲気のお店でした。

カウンター席もあり、私たちはカウンターの方へ。

cafe de boku 店内
カウンターからの眺め
カウンターにはお洒落な食器が並んでいます。

cafe de boku メニュー
手書きのメニュー かわいい字
スイーツはパフェが一番多いかな?
あとはケーキやタルト。ドリンクメニューもかなり豊富です。
写真はありません。どんなのが出てくるかワクワクです。

私はヘーゼルナッツラテに、キャラメルナッツタルトを注文。

cafe de boku ヘーゼルナッツラテ
ヘーゼルナッツラテ 500円
cafe de boku キャラメルナッツタルト
キャラメルナッツタルト 580円
※スイーツとドリンクをセットで注文すると100円引きになります。

ナッツ系のスイーツを取り扱っているカフェって少ない気がします。
ので、嬉しくなってナッツづくしにしました。

まずラテの方。写真じゃ伝わりにくいですが、かなりたっぷり入っています。
そして食器がね、淡い色合いで、でもずっしり重くてめっちゃかわいいんです。
肝心のお味も間違いなく美味しいかったです。

ヘーゼルナッツタルトも毎日食べたいくらい美味しい。
見た目も綺麗で素敵。ですがちょっと食べにくい。笑
彼氏の前で可愛く綺麗に食べたい人はパフェがおすすめ。

夫はチョコバナナパフェ(880円)とカフェラテ(480円)にホイップトッピング(+30円)。

cafe de boku チョコバナナパフェ
チョコバナナパフェ
※後ろに写っているドリンクは私のヘーゼルナッツラテです
The 定番のカフェメニュー。
一口もらいましたが安定の美味しさでした。

古民家系のカフェが好きなら超おすすめのCafe de Boku

落ち着いた雰囲気が素敵なお店でした。
木のぬくもりとか、古民家とか、レトロな感じとか、そういった雰囲気が好きな方には特に刺さると思います。

写真は撮ってなかったのですが、テイクアウトのスイーツもありました。
スコーンやタルトが売られていたので、守山駅近くに行く方は、テイクアウトだけ行ってみるのもオススメです。

食べログcafe de Boku をチェックする

他の滋賀のカフェ記事はこちら

www.travelryo.com www.travelryo.com www.travelryo.com