食べて、泊まって、観光して

夫婦二人暮らし、パート主婦によるお出かけ記録

梅田「きじ」本店の混雑具合やおすすめ度合いなど!大阪出身の筆者がレビュー

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:chokotimtam:20200629134610p:plain

ゴールデンウイークに、梅田にある名店「きじ」本店に行ってきました。

ここは大阪にあるお好み焼き屋さん。

特に、遠方から出張や旅行で大阪に来た方は、ガイドブック等に記載されていることもあるため、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

常に行列というこのお店、混雑具合や味の感想などなどレポします!

梅田「きじ」とは?

梅田の新梅田食堂街にあるお好み焼き屋さんです。

公式HPはありませんでした。場所はこちらです。

 JRからも阪急からも行きやすい場所です。

 

名店と言われるお店で、食べログ評価も3.7程度ととても高く、常に長蛇の列を作っています。

また、この新梅田食堂街にあるのが本店ですが、同じく梅田のスカイビルの中にも「きじ 梅田スカイビル店」の店舗があるようです。

こちらも食べログでの評価が3.7程度だったので、店舗によって味の違いは恐らくないかと・・。(私は本店しか行っていません)

 

「きじ」は、「大阪 お好み焼き おすすめ」 とかでググるとほぼ確実に出てきます。

わたしは知らなかったのですが、友達が行ってみたい!ということで行ってきました。

梅田きじを食べログでチェック

「きじ」本店の実際の混雑度は?当日のようす

結論見たい方に言うと、わたしたちは夜18時から並んで、20時頃にお店へ入りました。

2時間まちですね。ユニバ?

※今回はゴールデンウィーク中に行ったので、特に混んでいたとは思います。

 

実はお昼にも行ったのですが混んでいました。詳細は下記の通りです。

ランチ

まずランチ。営業時間は11時半からで、開店前から並ぶことはできないようです。

 

人気店ということなのでちょっとは並ぶだろうと思っていて、まぁ時間あるし並んでもいっか。くらいの気持ちでいました。

 

実際お店についたのは13時で、既にお店の前には行列が!

 

そして最後尾を見てみると、これ以上ここに並ばないでください。的な看板が。

梅田の食堂街は狭いので行列作りすぎると邪魔になるからだと思います。

 

並べないじゃん、、と後ろをふりかえると、梅田食堂街を出たところになんか列が。

まさかねぇ、と思って聞いてみると皆さん 「きじ」 に並んでいるとのこと。

恐らく自発的に出来た列?のような感じでした。 

 

ちなみに、お店の前に出来ている行列のところまで来ても、そこから1時間くらいかかるようです。(店の前の看板に書いてました。ここからでも1時間くらいかかります的な)

 

これは、梅田食堂街の外の列から並ぶと2時間くらい待ちそうだぞ、、と思い、お腹ぺこぺこだったわたしたちは諦め別のお店へ、夜にリベンジすることに!

ディナー

夜18時頃という少し早めの時間に再度お店へ行きましたが、やっぱりまだある行列。

食堂街の外まで並んでいます。

それでもお昼に行ったときより行列は短くなっていたので、並びました。

 

並んでて思ったのが、まぁ列が進まないこと。(回転率悪い?)

あとで店内入って分かったのですが、一気にお好み焼きを焼いて、焼き上がるちょっと前にお客さんを一気に通していました。入れ替え制みたいな感じ。

そのため、食べ終わって早く出て行ったお客さんが居て、空席があっても、なかなか席に通してくれません。

 

スタッフさん達はテーブルの片付けなどしてはいますが喋りながらで超ゆっくりです。

名店の余裕なのか、急いでお客さんを入れるという感じがなく、待たせて申し訳なさそうな感じも全然ありませんでした。まぁこっちが勝手に並んでるんだけどさ・・・。

 

そんなこんなやっと店の前の列まで来ると、メニューを渡されて聞かれました。

この時のスタッフのおにいちゃんの態度が、 「ねーちゃん何人?(だるそうに)」て友達か!(笑)

 

こういうラフな感じが好きな方はいいかもしれませんが、ずーっと立ちっぱでぐったり並んでるところ、気だるそうに何人?とか、もっと詰めてーとか、敬語ほとんど使えない感じ、私も一緒に行った友達もちょっとイラッとしてました(笑)

 

このスタッフさん、中でも片付けとかしてましたが、ベラベラ喋りながらやってて、名店だから許させるものの、普通のチェーン店だったら口動かさんと手動さんかい!はよせんかい!とか、鉄板に唾飛ぶわ!やめんかい!とか、色々クレームくらいそうだなぁと思いました。

 

そんなこんなで2時間立ちっぱなしで待ち続けやっと店内へ!!

(お店に入ると座って待つところがありますが、お店の外には全く椅子など置いていないため、ずっと立ちっぱなしで列も進まないので結構しんどいです;;) 

「きじ」のお好み焼きのお味は?

わたしたちはもだん焼きと、すじ玉を注文。

値段はっきり覚えてないのですが600円台〜700円台と安い。

これだけ評判なら値上げしてもいいのでは?というレベルの安さ。

 

もだん焼きはオムそばみたいな感じで、席に座ってから提供されるまでは結構早かった。

わたしはカウンター席だったので、目の前で焼いてるところも見られてよかったかな。

 

肝心の味は、美味しい。お好み焼きは青葉が入ってるのかな?これが結構よかった。

 

でも正直、、普通に美味しいくらい。、、、、何時間も並ぶほど??

「きじ」のサービス面

これに関しては期待しない方がいいです。

終始スタッフ同士で喋りっぱなし。急ぐ気配なし。

 

あとこの辺はお店の方針かもしれないですが、お手拭きとかも用意がそもそもないです。

テーブルに置いてるのはお箸、お皿、コテのみで、マヨネーズとかかつおぶしとかも全部かかった状態で提供されます。自分で調節できません。

 

たぶん、お店のこだわりとかなのかなぁ、このソースの量とかで食べて欲しい!ていうのとかがあるのかもしれないけれど、よくお店で聞かれるかつお節かけていいですか?とか聞かれない。

 

なのでトッピング系で苦手なものがある人は注意です。

青葉もわたしたちは好きなのでよかったですが、嫌いな人はまさかのパンチです。

青葉入ってるとかもどこにも書いてないので。

 

最後出る時は堅物そうなおやっさんみたいな人が目を見てありがとうございました。と言ってくれた。なんか名店の気迫感じた。

 

こんな感じでチェーン店みたいなサービスは期待しない方がいいです。

タメ語みたいな感じで喋ってくるのも、地元ならではの人間味のある感じといえば聞こえがいいんだろうけど、店員みんな愛想めちゃくちゃ悪かったんだよなあ、、。

 

おしぼりとかないのも安いから仕方ないと思う反面、「こんな美味しいのに安いよ!」っていう評価に対しては、結構ちゃんと削ってる部分あるよと言いたい。

安く美味しいお好み焼きが食べられることを追求してくれてるとも言える。

この辺は感じ方次第ですね。

「きじ」おすすめ度は? 

個人的には、、ごめんなさい。もう行かない。(笑)

期待値上げすぎたのもあるかもしれないけど、並んだ割には普通に美味しいくらいの味+ちょっとがっかりサービス面。

 

勝手に並んで、勝手に期待値上げたのはわたしたちなので、お店は悪くないんですよ。

変な話ですが、行列がなければ安くて美味しいって多分リピートしてるし、サービス面も多分気にならない。

 

食べログの「名店100」に入ってたし、行列できてたし、期待を上げさせられすぎました。

そして「お店側が上」って感じました。美味いんだからこれぐらい我慢しろよ、みたいな。

そんなつもりなくても少なくとも私達は感じました。

 

それでも絶えない行列なので、やっぱりそれだけ人を惹き付ける何かはあるんでしょう。

美味しいのは間違いないですし、絶賛コメントも多い。

さいごに

ここまで読んだ上で、行きたい方はぜひ行ってみてください。

逆にこの記事でちょっと期待値下げた?なので、行ってみたらすごく良い!って思うかもしれません(笑)!

 

以上 梅田「きじ」本店の本音レポでした!!

 

ちなみにそんなに長時間並びたくない!!という方、ご安心ください、梅田エリアには他にもたくさんお好み焼き店があります。よければ下記からどうぞ。

梅田のお好み焼き・もんじゃのお店一覧を見る