元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員が旅に関することやお出かけ情報を発信します!

ブログをはじめて約3か月、読者登録50人突破★皆さんいつもありがとうございます♪これまでにブログを続けるためにしたことを公開!

f:id:chokotimtam:20190710163527j:plain

 

こんにちは、りょうです。

いつも私のへっぽこブログを見ていただいている方々、本当にありがとうございます!

 

現在わたしのブログの読者になっていただいている方は55人!!

なんと気づけば50人を突破していました。

こんなブログですが、いつも読んでいただいている方、感謝しかないです。

 

この記事ではいつも読んでいただいている方への感謝と、ブログを始めたばっかりでアクセスが伸びない、読者登録も全然ない、ブログ辞めようかな、、なんて思っている人への、アドバイスを!旅行系のネタは今日はおやすみ。

 

わたしなんてアドバイスするほどの立場ではないですが、ブログをはじめた当初、「アクセス数の増やし方」「ブログ 1か月 アクセス数」などよくググっては、他の人のアクセスの多さに驚いたものです。

 

そんな超ブログ初心者で、それほど多くのアクセスもないわたしのブログを見て、「あっ、こんなもんなんだあ」と安心していただければと思います(笑)

 

でも少なくとも少しずつアクセスは増えていっていますし、たとえ1アクセスでも、読んでくれている人がいることが嬉しくて、のろまペースですがブログが続いています。

 

 

ブログをはじめて、読者登録50人になるまでの期間

タイトルではブログをはじめて約3か月と記載しましたが、実際このブログを開設したのは昨年の11月。

ただしその時は仕事が忙しく、11月、12月と合わせて3記事だけ書いて、放置していました。

 

その時も頭の片隅にはブログの存在がありました。

めんどくさくなって書いていないというより、「書きたいなあ」と思いつつも、仕事から帰ってきてから書く気が起きませんでした。(休みの日は大体遊びに行ってた)

 

だから仕事をしながらブログを書いている人は本当にすごいなと尊敬しています。

 

話が少し逸れましたが、それからブログを再開したのは4月頃。

結婚を機に3月半ばに仕事を辞め、辞めてすぐは旅行に行ったり遊んだり、引っ越しやら結婚の手続き系でバタバタ。

4月から少しずつ時間ができて、ブログにかける時間が増えました。

 

なので本格的にちゃんとブログを書き始めたのは4月頃からです。

本格的にとは言っても、大したことないクオリティですけどね。(笑)

今も満足の行くようなクオリティではないので、日々勉強です。

 

で、実際に読者数が50人を超えたのは7月頭頃。

おおよそ3か月程(ブログ開設から正確に数えると9か月も!)かかりました。

 

読者数が50人になったときの記事数など

50人になった瞬間を見ていないのですが、35記事程度でした。

もともと旅行系のブログの予定でしたが、書き方がいまいち分かっていなかった最初はすぐにネタ切れ、雑記も増やしました。

 

その後、やっぱり旅行ネタに絞りたい!!と思い、雑記もアクセスが特になさそうだったので、雑記の多くは削除しました。

なので実際に書いていたのは45記事ほどかなあ。

 

4月からブログをやり始めたとして考えても、3-4か月程で35記事。

1か月10記事程度=3日1記事くらいの更新頻度です。

 

初心者ブロガーはまず100記事書け!と言われますね。

私も100記事くらい余裕だろ!と最初思っていたのですが、まだまだです。

できればもっと更新ペースを上げたいと思っていますが、無理すると辞めたくなりそうなので、今くらいのペースでのんびりいきたいと思っています。

 

よく言う100記事ですが、あくまでも目安だと思うし、ネタがないのであればネタ探しの日!と思ってブログは書かずに、遊んだりダラダラしたりするのも全然いいかなあと思いました。

 

読者数50人になるまでにやったこと

読者数を増やすためにやったことというより、ブログを開設してから読者数50人になるまでに、ブログで色々試行錯誤したこと。ですね。

読者数は、やっぱりいい記事を書いたら増える!と思っているので、読者数を増やそうと小手先のテクニックは特に使っていないつもりです。

 

はてなブログProに登録した

4月頃から本格的にブログをやろうと思い、はてなブログProにしました。

どのブログも、ちゃんとやるならProに登録するように書いてありますよね。

 

私は、いずれブログ収益化もできればいいなと思っていたので、はてなブログProに登録しました。この時全然収益化の方法とか分かっていなかったのですが、とりあえずググったところ、Proに登録しないといけないっぽかったので、登録。

 

有料ではありますが、その方がブログも辞めずに続くかなあと思い。

金額的にもamazonプライム入ってるのと大して変わらんか、、と思って思い切ってはいっちゃいました。

 

きっとPro版は色々もっとできることがあるんでしょうが、まだ使いこなせていません。

まずは記事を書くことに力を入れたいので、おいおい色々使いこなせたらいいなあ。

 

独自ドメインを取得した

これも将来的に収益化を目指すのであれば、独自ドメインを取らなきゃいけない?っぽいことを書いていたので、取得しました。

全くやり方が分からなかったのですが、ググったらとっても分かりやすくやり方を書いてくれている方がたくさん。

ブログに書いてある通りにやり、なんとか取得完了!

本当にこういった記事を書いてくれている方々に感謝です。

 

他の人のはてなブログを見に行った&スターを押した&気に入ったブログは読者登録した

今もやっているのですが、1日に少なくとも10くらいのはてなブログを覗きに行っています。

わたしがやっている旅行系ブログはもちろん、ジャンル問わず、色々。

 

他の人のブログって本当に参考になるんですよね。

デザインしかり、書き方しかり、記事の構成しかり。

 

本当に日記のように書いている方、ブログ友達との交流を楽しんでいる方、収益目的だろうなあという方、様々。

あと、日常のちょっとしたことを掘り下げて壮大な記事にされてる方とか、すごいなあって思います。

 

特に自分がブログ書く気が出ない日は、色んな人のブログ巡りをしていました。

人のブログを読むことも、自分のブログのためになる!と言い訳し、いわゆるネットサーフィンをしていました。

でも読んでいると、だんだん自分も書きたくなってくるんですよね。

これは意外と、自分のモチベーションアップにつながりました。

 

また、読んだら必ずはてなスターを付けるようにしていました。

私、はじめてはてなスターが付いた時のこと、まだ鮮明に覚えているんです。

もうめちゃくちゃ嬉しくて、読んでくれている人がいるんだ!と思ってめちゃくちゃモチベーションが上がりました。

多分、スターを付けられて嫌がる人はいないと思うんですよ。

私が付けたスターで、もしかしたらめちゃくちゃモチベーションが上がるかもしれない!と思うと、つい付けたくなりました。(おせっかい)

 

更に、面白いとおもったブログや、こんなブログにしたいな!と思ったブログは積極的に読者登録もしました。

 

すると、思いがけぬことに、私が付けたスターから私のブログに来てくれる方も居て。

更にありがたいことに私のブログを読者登録してくれる方も!!

 

これで結構読者の方が増えたような気がします。

本当に感謝感謝です。

 

グーグルアナリティクス、サーチコンソールに登録

これは本当に登録しただけ。(笑)

私、ブログはじめて最初は、こういう登録系をさっさと済ませたいなと思う派で。

はてなブログproや独自ドメインと合わせて、登録しました。

 

でも見方がよく分からず、そもそも記事数もそれほどないので解析するほどでもなく。

今はデータ集めのときかな。と思い、まあいいやと思って登録して放置です。

 

アクセス数ははてなブログアクセス解析で確認しています。

なので、データ解析とか、そういうのはあまり考えず記事を書いています。

 

 

ちょっとだけデザインを変えた

ブログのデザインテーマ?っていうんですかね。

これを少し変えました。

 

本当はもっとデザインにこだわりたかったんですが、もうちょっと記事数が増えてからでいいかなあと思いました。

というのも、ブログのトップにメニュー的なものを置きたかったのですが、まだブログの方向性がはっきりしていないんですよね。

 

海外旅行系の記事を多めにするのか、国内なのか、ホテルレビューばかりなのか、それとも旅行全般のテクニック記事を多くするのか、、、。

自分が書いた記事を見ても、色んなカテゴリに少しずつ記事がある状態なんですね。

 

もうちょっと記事が増えて、記事の傾向が見えてきたらカテゴリ分けも変える可能性があり、そうなるとブログデザインも変わるかも。

なんならワードプレスがいいってよく見るから、そっちにお引越しするかもしれない。

 

そういうことを考えていると、デザインはあとでいいや。と思いました。

でも初期設定であまりにもダサい?感じのブログだと自分のモチベーションが上がらないので、少しだけイジりました。

 

とにかく記事を書いた!!

とにかく記事を書いたなんて言えるほどの記事数ではありませんが、もろもろ登録系を済ましたあとは、デザインとかSEOとかあまり考えず、書きたいことを書きました。

 

でもSEOを意識しないとは言えども、読んでもらう人に分かりやすく、役に立つor面白いなと思える記事にはしたいなと思いながら書いています。

なので、日記的な記事にならないようにだけ気をつけました。

「今日は●●でごはんを食べて美味しかった♡次は●●に行って、今日はこんな1日でした」というような記事ではなく、行った場所の情報を細かく載せるようにしたり。

 

自分がブログをはじめて、独自ドメインを取得したとき、分かりやすい解説記事があって本当に助かりました。

その時のように、困っている人や情報が欲しい人に役立つような記事を書きたいなあと思っています。

 

私なりのブログを続けるコツ

色んなブログに、ブログを続けるコツが書いてありますね。

多分人によって違うと思いますが、私は下記でした。

 

  • 人のブログを読む
  • 読者を意識する
  • ブログ収益でやりたいことを具体的に考える
  • ブログ運営アドバイス系のブログを1つだけ読む

 

人のブログを読むと、私も書きたくなることが多かったので、人のブログを読むのは私にとってモチベーションアップに繋がりました。

 

また、読者を意識するというのは、アクセス数だったり読者登録の数です。

よく、アクセスが1日10しかない、、とか言いますが、10もあるんですよ。

10人もの方が、記事を読んでくださってるんです。

今の私の状況でいえば、読者登録をしてくださった50人程の方々が私のブログを読んでくれます。

せめてこの方たちの期待に沿えるような記事を書きたいな、と思うのと、自分が書いた記事はこの50人もの方に読んでもらえるんだ!!と思うと、書きたくなります。

 

だって私、インスタ仲いい人だけでやってて、フォロワー20人くらいなんで、インスタでも20イイネ以上つくことはありません。(笑)

それがブログなら50人もの人に見てもらえるんですよ!!すごすぎません!!?

 

自分の記事が読んでもらえるということが嬉しくて、書く気が起こるようになりました。

 

 

また、ブログ収益でやりたいことを考える、というのは、超具体的にです。

わたしはグーグルアドセンスの審査に通り、アドセンス収入が得られる状態になりましたが、今はジュース1本分もありません。

 

でもこれでもし多く稼げるようになったら・・・。

よく、ブログで●●万稼ぐ!等ありますが、●●万稼ぐことが目的になっている方って結構多いと思うんですよね。

じゃなくて、稼いだ費用で何をしたいかを超具体的に考えることが大切かなと。

 

私は月の収入が1000円超えれば、普段買っているソーセージをお徳用メガパックではなくシャウエッセンにしたいと思っています(笑)

プチ贅沢だし、しょうもなっ!!って思うかもしれませんが、毎日のように朝食で安いソーセージを食べているときに、「ブログ頑張ったら朝食がシャウエッセンになるんだぜ・・・!!!ククク」と思うと朝からやる気が出ます。w

 

これくらい具体的に、そして小さい金額ごとに目標を設定できればいいのかなと思いました。

シャウエッセンが買えるようになったら、毎朝塗ってるりんごジャムもお徳用じゃなくて美味しいやつにするんだ・・!!!!

 

 

さいごに、ブログ運営のアドバイス系のブログって本当にたくさん溢れていると思います。

わたしも「ブログ3か月 アクセス」とかよくググって、上から読んでいましたが、書いていることって本当バラバラなんですよね。

「最初からSEO意識しろ」と書いているものもあれば、「まずは書け」の人も。

はてなブログがおすすめ」という人もいれば「ワードプレスがおすすめ」の人も。

 

そのブログを書いている人は、その方法で成功しているんでしょう。

なので、どれも間違っていないと思いますが、色々読みすぎると、どうすればいいか分からなくなってしまう。

 

なので、尊敬できるブログ運営論を書いているブロガーさんのブログを1つ、もしくは多くても2つを参考するのがいいと思います。

 

私が参考にしているのは下記の2つ。

 

1つ目はクロネさんのブログ。

kurone43.com

クロネさんのブログは、100記事達成のために、10段階に分けてやることを書いてくださっています。

そしてクロネさんのブログはとにかく初心者に優しい。

あとバカみたいに高額な収益化ではなく、月1万円と、頑張ればできそうな目標をかかげてくれている。

今はクロネさん以外のブログ講座は読まないようにしています。なんか無駄に他のことをやってしまいそうで。

クロネさんのブログ論を全部やってもアクセスが全然増えないとか、自分に合ってないと思ったら、別の方のを読むつもりですが、今のところ自分にはとてもぴったり合っています。

 

もう1つはバンビさんのブログ。

www.bambi.red

バンビさんはブログ運営系の記事はほとんどないのですが、私が最終的にこんなブログにしたいな!!と思う憧れの方です。

記事も分かりやすいし、ついつい読みたくなる旅行系のためになる情報がたくさん。

具体的にこういうブロガーさんみたいになりたいな!と目標があれば、自分のブログも続きやすい気がします。

 

ちなみに今の私のアクセス数

今のブログのアクセス数は、平均60-80くらい。

たまに100超える日もあります。

 

これ、3か月でこの程度かよ!しょぼ!って思うかもしれませんが、ちょうど1か月前の6月頭くらいの平均は30-40くらいだったんで、少しずつ増えています。

また、私なんかが書いた記事を見に60-80人もの人が来てくれているだけで感動です。

 

アクセス数、気にはなりますが、どんな数でも「これだけしかない」と思わず「こんなにもたくさんの人が私のブログを見に来てくれている」と思うようにしています。

 

さいごに、、いつも読んでくれている皆さん、ありがとうございます!!

色々書きましたが、こうやってブログが続いている一番の理由は読者さんです。

なんだかんだ言っても、もしアクセスが0であれば、さすがにモチベーションも上がりません。

読んでくれている人がいるからこそ、私のブログが続いています。

ほんとうに本当にありがとうございます!!!

 

わたしも、みなさんの記事をとっても楽しみにしています♪

これからもどうぞよろしくお願いします★