元旅行会社員 りょうの旅日記

元旅行会社員による旅ブログ。旅行に行く人の参考になれば嬉しいです。

新婚旅行はやっぱり定番のハワイ。約20カ国旅した私がハワイを選んだ8つの理由

スポンサードリンク

f:id:chokotimtam:20190714020717j:image

『新婚旅行はやっぱり海外!どこに行こう』

『ハワイって定番過ぎて微妙、ハネムーンじゃなくても行きそうだし、、』

 

と、ハネムーンの行き先を迷っているみなさんこんにちは、元旅行会社員のりょうです!

 

私ごとですが先日入籍しまして、ハネムーンは9月に予定しています。私も行き先にはかなり悩みましたが、結果ハワイに決定しました!

 

自分が元々旅行会社員ということもあり、周囲からは『どんな変わったところに行くの?』という謎の期待があったので、ハワイに行くと伝えた時は、えー!意外!超定番やな!!と言われたものです。

 

そう、新婚旅行でハワイはあまりにも定番すぎる。だからちょっと迷っている・・・。

一生に一度のハネムーンだから二度と行かないようなところに行きたいし、ハワイってひねりがなさすぎて人と被りそうだし、本当にハワイでいいのかな?

 

そう思ってハワイにするかどうか迷っている方、結構いらっしゃると思います。

 

わたしもハワイに行くと決めて予約をしているだけの段階で、実際にはまだ行っていませんが、行き先をハワイに決めてよかったなと思っています。

なのでこの記事では、新婚旅行でハワイに行こうか迷っている方への後押し、もしくは自分はハワイに行く気満々なのに相手があまり乗り気ではなく、相手の説得材料が欲しい方向けに、ハワイが新婚旅行におすすめの理由を解説して行きたいと思います!!

 

 

1. ハワイは意外と遠い!ハネムーンじゃないとなかなか行けない

定番の海外旅行=ハワイ。

ネムーンといえばハワイ。

芸能人はすぐ年末年始にハワイに行くし、どの旅行会社でもハワイは必ずと言っていいほど取り扱っているし、ハワイは日本語通じる、日本人だらけとよく聞くなど、ハワイの情報は日本の世に溢れかえっており、ものすごく身近な国の気がしませんか?

 

でも距離でいうと6500キロくらい離れていて、時間でいうと直行便でも7ー8時間ほど。

似たようなビーチリゾートのグアムやサイパンは3時間半ー4時間くらいで、ハワイはこれらの場所の倍の所要時間がかかります。

できるだけ安く行こうと、どこかの国で乗り継ぎのある便で行くとなると更に時間がかかります。

 

・・・なんか思ったより遠くないですか?

ヨーロッパ諸国やモルディブタヒチなどどこにあるのかあんまり分からない南国エリアはなんとなく遠いイメージがあるかと思いますが、少なくともわたしはハワイ=遠いというイメージはあまりありませんでした。

まあヨーロッパに行くよりは近いですけど、私はもっと3ー4時間で行ける場所かと思ってました。

 

普段海外旅行に行かない人なら、これだけ遠い国って新婚旅行じゃないと行きにくいですよね。

ハワイは海外旅行の定番と言いつつも、ふらっと行けるようなところではないことも事実です。

 

2. 意外と長期休みが必要

1.とかぶるところなんですが、意外と遠い=結構休みがいるんですよね。

いや、行こうと思えば弾丸で行くこともできますけれど、ハネムーンで弾丸ってちょっとしんどくない・・ですか?

 

ハワイは色々な旅行会社を見ても、ハネムーンプランなら6日~8日間が主流。

ハワイでもオアフ島だけならいいですが、離島にも行きたいなら8日間は欲しいところ。

 

というわけで平均約1週間のお休みが必要なんですが、ハネムーンじゃないとなかなかこれだけのお休みって取れないですよね。

年末年始やお盆、ゴールデンウィークに行くのも良いですが、とにかく高い。

年末年始のハワイなんて本当信じられないくらい高いです。

 

また将来ハワイくらいなら行けるし、、と思うかもしれませんが、「ハワイくらい」とはなかなか思えず。今だから行けるんじゃないかなあと思いました。

 

3.定番と言いつつ意外と行ってない

私は20か国ほど海外に行っていますが、ハワイ、行ったことがないんですよね。

実際ハワイに行ったことがある人ってどれくらいなんでしょう?

 

個人的に、ハワイってすごくリピーターが多い印象で、何回も行っている人が多いので、ハワイ=身近な気がしますし、ハワイの情報が溢れているいるのですが、これって何度もハワイをリピートしている人が何回も情報を発信していて、情報の数が溢れているのでは・・・?という。

 

私は旅行会社に勤めていたこともあり、また、大学も外国語系だったので海外が好きな人が多く、海外旅行好きが多いのですが、特に若い人はハワイに行ったことがない人が結構いる!!

 

行ったことがある方々に聞くと、「ハネムーンで行った」「社員旅行で行った」「修学旅行で行った」など、イベント系で行った人がほとんどで、長期休みが取れたから友達と旅行に行こう!っていうノリでハワイに行っている人がめちゃくちゃ少ないんです!

 

思い浮かべてください。もし自分が友達と旅行に行くと決めたとき。

女子旅なら韓国や台湾などの近場でコスメやグルメを楽しんだり、バリ島等のアジアリゾートでスパを贅沢に楽しみたい!って思いませんか?

卒業旅行でも、ハワイってなんか定番すぎるよな、やっぱり時間があるときはヨーロッパ周遊したいよな!とヨーロッパに行きませんでしたか?

 

今予定している旅行も、「ハワイってなんかいつでも行けそうよなー」と、ハワイを候補から外していませんか?

 

・・そう。今までも海外旅行に行く機会自体はあったのに、なんかいつでも行けそう(といいつつ韓国のように気軽に行けるわけではない)だから、ハワイに行ってない人があまりにも多い!!

 

多分ハネムーンを逃したら、一生ハワイに行かない気がして。

ハワイって家族旅行のイメージも強いけど、たぶんそれはハネムーンとか、独身の間に行ったハワイがすごくよかったから、またリピートしたい!って思っている人が行っている気がする。

 

、、、と長くなってしまいましたが、定番すぎて逆に行っていない。こういう新婚旅行という機会じゃないといけない!と思ってハワイにしました。

 

4.治安が良い&日本語が通じるところも多い

まだハワイに行っていないので、あくまでもイメージですが(笑)

ハワイって日本語通じるところほとんどだよーってよく言いますよね。

あと治安が悪い印象も全くありませんね。

 

私は一応、全然海外旅行に行ったことがない人と比べると、まだ慣れている方です。

英語も拙いながら、何か注文をしたり、道を聞いたり、いわゆる旅行英語くらいならちょっとは話せます。あんまり治安が良くない国にも行ったことがあります。

 

それでもやっぱり、海外旅行というと警戒する部分があります。

〇〇に迷わずに行けるかな。あの辺って危ないのかな。などなど。

まだ普通の旅行だったら楽しめるトラブルも、ハネムーンだったら・・・。

 

私も旦那も、トラブルも結構楽しんじゃうタイプなんですけれど、ハネムーンくらいはできるだけトラブル無縁で安心安全の旅をしたい。(笑)

約1週間も旅行をするんです。どれだけ仲良し夫婦でも、海外という日本語が母国語じゃない国で、非日常を味わって、多少ストレスがたまる部分があると思うんです。

 

そんな時に何かトラブルがあって夫婦のムードが険悪に・・なんて嫌ですよね。

 

あと、私の場合は、旦那がほとんど海外に行ったことがなくて。英語全くダメ。

私は結構海外に行っている&英語もちょっとは出来るという、更に旅行会社に勤務していたということもあり、旦那が私に頼ってくるのは目に見えているんです。

以前2人でバリ島に行ったときも、「〇〇って英語でなんてゆったらいいん?」「これ聞いてきてーや」「eチケットって印刷しなあかんの?」「コンセントってさぁ・・・」と!

別に旦那が何もやらないわけじゃないんです。調べてもくれたりします。

 

でも特に旅行中の、「おれ英語できひんから代わりに聞いて」っていうのが嫌なんですううう。旦那から見たら喋れるからいいやん、なんですが、私としては自分が喋れると思っていないし、カタコト英語を頑張っているのよおおお!と。

なんというか、自分で頑張ろうとしないんですよね。(笑)

でもこれ旦那に限らず、海外に慣れていない友達と行ったときは大体同じ状況になりました。

 

旅行会社の会社の友人と行ったときは各々が調べたり、周りの人に聞いたり、色々やっていたのですが、、頼られすぎると疲れます。

 

なので、ちょっとでも自分の負担を減らすため、旦那1人でも動きやすいとっころにしました。

 

これは他のカップルでも言えますが、二人ともが旅行に慣れていない場合は、安心安全、調べやすい、日本語通じやすいところがいいと思います。

片方だけが海外慣れしている場合でも、頼られるとしんどいし、喧嘩の元になる気がします。

 

5.情報収集がらくちん

今やハワイを取り扱っていない旅行会社なんてあるんでしょうか?

っていうくらい、各社がハワイを取り扱っていますね。

 

そのため、新婚旅行を申し込むにしても、色んな旅行会社のプランを比較しやすい。

自分で手配するとしても、ハワイの情報冊子なんてたくさんあるし、ネット記事もたくさんなので、すごく調べやすい。

 

あまりにマイナーすぎる旅行先だと、取り扱っている旅行社が少なすぎて、料金比較ができないとか、プランの種類が少なすぎて結局あまり満足いく旅ができない等の恐れがあります。

 

その点、ハワイなら本当に自分が行きたい場所に行くプランを組めると思います。

ド定番の観光地を周るツアーに申し込むもよし、オーダーメイドができる旅行会社に申し込んで、ハワイの中でもちょっとマイナーな観光地を周る旅にしてみたり。

納得のいく旅を作りやすいのがハワイかなと思います。

 

HISなんかはハワイ専門のデスクもありますし、地方在住で旅行会社があまりない、、という人も、ハワイならさすがに扱ってくれると思います!

(ちなみに私は前居た旅行会社の同期に手配を頼みました。)

 

6.フォトプラン(前撮り/後撮り)も楽しめる

 

ネムーンならでは!ですが、前撮りや後撮りの予定はありますか?

日本で和装をしての撮影もいいですが、リゾート地ではフォトプランを楽しむこともできます。

 

リゾートではドレスを着て撮影している人が結構いるため、恥ずかしくなく大胆なポージングで撮影も可能!

美しい海をバックに撮影なんて最高ですよね。

 

結婚式より前にハネムーンに行くなら特におすすめです。

撮影してきた写真を式のときに使うこともできますしね。

 

フォトウェディング専用の会社もあれば、旅行会社がウェディングデスクというのを別で構えており、JTBやHISなんかの定番の大手旅行会社でもフォトウェディングを申し込むことができます。

 

こんな感じ↓

www.his-wedding.com

www.jtb.co.jp

 

海外のフォトプランって高額なのかな?と思いきや、日本で撮るフォトプランとそこまで値段の差もありません。二人で10万円前後が相場かなあ。(とは言っても、衣装をランクアップして結局もっと高くなることが多いけれど)

 

私たちもフォトプランをするか、まだ悩んでいる状態です。金欠なんですよね・・w

でもやるならハワイでやる予定です。やらないなら日本でもやらないです。

 

7.のんびりまったりできる

これはカップルの旅の過ごし方の好みにもよるかと思いますが、やっぱりリゾート地でのんびりできるのがいいところ。

ヨーロッパの周遊とかだと、旅行中も都市の移動が必要で、ホテルもいくつかのホテルに泊まって、、という感じで結構疲れちゃうんですよね。

 

その点ハワイなどリゾート地は1つのホテルに拠点を構えて、まったり過ごせるのが嬉しいポイント。

離島に行くとしても、1つのホテルの滞在時間が長く居れます。

 

また、多くのホテルがリゾートホテルになっているため、ヨーロッパなどの国のホテルと比べると、お部屋が広々とした造りがほとんど。

あと、よっぽど最低限のホテルに泊まらない限り、綺麗なホテルが多い。

さらにホテルに大きなプールがあったりと、とにかくカップルでのんびりするには最適の場所です。

 

8.お土産選びがらくちん!

新婚旅行と言うと、家族や親戚、仲の良い友人、更には職場にもお土産が必要になりますよね。

普通の2,3泊の旅行だったら職場にお土産を買わない方もいるかもしれませんが、新婚旅行でお休みをもらっているとなると、ちゃんとお土産を買わないと、って思う人が多いと思います。あとお互いの両親とかも。

 

ハワイだととにかくお土産選びが楽。

バラマキ用のお菓子からちょっといいお菓子、雑貨、特別な人にはブランド物系などなど、なんでも揃います。

そしてお菓子類の味も失敗しにくい!

 

これはお土産をもらう側の立場なんですが、東南アジア系に行ってきた人にもらうお菓子のお土産とかって、正直味がうーん。。というものだったり、ちょっと食べるには勇気がいったり、石鹸系をもらったら匂いがきつかったり、、と、万人受けしづらいことも結構あるんですが、ハワイならもらう側もなんか安心。(笑)

 

アジア、ヨーロッパ系だと、雑貨もちょっと好みが分かれそうなものが多い。

いわゆるアジアンテイストな柄だったり、よく分からん置物だったり。

でもハワイなら、雑貨も、日本で人気のキャラクター(スヌーピーとか、ドラえもんとか)の、ハワイ限定グッズだったり、万人受けしそうなハワイバージョンの雑貨もたくさん。

 

あとはJTBショッピング のような、海外お土産を後から購入できるようなネット通販も多く、買い忘れたときも対応可能!(笑)

もしくは人のために買うお土産の時間は出来るだけ省きたいという方も、ばれないようにネットでささっと買うことができます。

 

ネムーンの行先に迷ったら・・とりあえずハワイでいいじゃない♪

以上8つが私達が新婚旅行先をハワイに選んだ理由です。

行先がなかなか決まらない人に参考にしてもらえれば参考です。

 

あとどうしても決まらない場合も、ハワイでいいと思います。

ハワイって本当に本当にリピーターがめちゃくちゃ多い国。

それだけ、何か魅力があるところなんです。

私の知りあいでハワイに行ったことがある人は、みんな口をそろえて、やっぱハワイってええなあ。って言っています。

 

そのため、とにかく失敗したくない!と思う新婚夫婦さんにおすすめ。

ハワイで失敗って、、滅多にないでしょ?(笑)